愛してます。



 茜色の夕焼けが、2人の頬を薄く染める。屋上に吹き荒ぶ風は夏のものとは思えないほど冷たくて、2人は同時に息を吐く。



「十夜くん。私、ようやく分かったんです。本物の吸血鬼を、人に戻す方法が」



 その言葉を聞いた瞬間、十夜の瞳から色が抜ける。その姿はまるで、温かだった人が一瞬で冷たい人形に変わったようで、玲奈の胸がズキリと傷む。


「俺の血を、吸うつもりなんですか?」


 その十夜の言葉は、氷の刃のように鋭く冷たい。けれど玲奈は負けじと、言葉を返す。


「どうしてそう、思うんですか?」


「昨日、ちとせが俺の血を吸おうとしたんですよ。今の先輩と、同じような目で」


「……吸おうとしたということは、彼女は……」


「はい。あいつは俺の血を、吸えませんでした。この数日で先輩たちが何を知って、何を準備してきたのかなんて俺には分かりません。……でもあいつ、泣いてたんですよ。見たことないくらい悲しそうな顔で、ごめんって……。だからきっと、俺の血を吸うには命よりも重い代償が必要になる。そうでしょ?」


 十夜はずっと被っていたキャスケット帽を脱いで、それを無造作に地面に投げ捨てる。帽子は風に流れて、屋上を囲むように作られた背の高いフェンスに当たる。


「だから十夜くんが、私の血を吸う。そう言いたいんですか?」


「そうです。俺にはもう、それくらいしかできないんですよ」


「でも……約束したじゃないですか。ついさっき、神坂 黒音さんと……。なのに十夜くんは、そうやって簡単に自分の命を諦めるんですか? 彼女がどんな想いで、貴方に抱きついていたのか。その気持ちが分からない、十夜くんじゃないでしょ?」


 玲奈は鋭い瞳で、十夜を睨む。けれど十夜の瞳は、揺るがない。


「……分からないんですよ、もう。黒音が何に怒って、何に泣いていたのかなんて、俺にはもう分からない」


「嘘です。私の知ってる十夜くんは、例え心が凍っても──」



「俺は昨日、ちとせの血を吸いました。だからもう、居ないんですよ。先輩が好きだった、未鏡 十夜なんて」



 玲奈は驚きに、目を見開く。冷たい風が、また2人の頬を撫でる。


「だから俺はもう、長くは保たない。……例えもう少し生きられたとしても、人を愛する心なんてもうありはしない。今の俺は、過去の未鏡 十夜を真似てるだけの、ただの人形なんですよ。……だからもう、いいんです。こんな奴の為に、先輩が傷つく必要はありません」


「馬鹿なこと、言わないでください! 貴方はちゃんと、十夜くんです! 貴方のことを誰より好きな私が言うんですから、間違いありません!」


 玲奈の叫びを聞いて、十夜は自嘲するような笑みを浮かべる。


「……先輩がそう言うなら、そうなのかもしれません。自分じゃもう分からないけど、俺はまだ未鏡 十夜なのかもしれない。……でも、先輩。そんな未鏡 十夜も、もう消えるんです。……そもそも俺は、もう真っ当には生きられない」


 十夜の透き通るような瞳が、玲奈を見る。……その瞳を見て、玲奈は気がつく。透明で、人間離れしていて、とても冷たいその瞳は、長い眠りについてしまった姉の美咲にそっくりだと。


「実はこうやって先輩と話してるだけでも、辛いんです。頭が痛くて、眠くて眠くて、仕方ない。それに……こうやって肌を隠してないと、日光が痛いんですよ」


「……それでも私は、貴方に生きて欲しいんです。痛みや苦しみは、私も一緒に背負いますから……」


「そう言ってもらえるのは、素直に嬉しいです。でも俺は、真っ当に生きられる間に死ぬべきなんですよ。そうじゃないと、きっと沢山の人を傷つけることになる」



 ──だから俺は、先輩の血を吸います。



 十夜はそう重く呟いて、玲奈の方に一歩踏み出す。


「…………」


 けれど玲奈は、逃げることも立ち向かうこともせず、ただ真っ直ぐに十夜を見つめる。


「十夜くん。最後に1つ、聞かせてください」


「……なんですか?」


「十夜くんは、後悔してますか?」


「…………後悔、ですか」


 玲奈の問いは漠然とし過ぎていて、十夜は答えを返せない。けれど玲奈はそんな十夜を無視して、自分の想いを口にする。


「……私は今日のデートまで、ずっと悩んでいたんです。私と十夜くんは、出会わなければよかったのかって……」


 玲奈は視線を遠くに向けて、目を細める。風がゆらゆらと、玲奈の髪を揺らす。


「私は十夜くんと出会わなければ、ずっと1人のままでした。きっとどれだけ長く生きても、私はずっと1人のまま、姉さんのことを……後悔し続けたんだと思います」


 玲奈はそこで、十夜の方に視線を向ける。だから今度は十夜が、自分の想いを口にする。


「……俺が先輩に出会わなかったから、きっと誰かを好きになるって感情を、理解できなかったと思います。俺のそばには……ちとせが居てくれたけど、でもきっと俺の心はずっと冷たいままだった……」


 言葉にしてみると、互いが互いに救われていた。だから玲奈と十夜は、ここまで強く惹かれて合うのだろう。


 ……でもじゃあどうして玲奈は、『後悔してますか?』なんて聞いたのか。



 その疑問の答えを、玲奈はゆっくりと言葉に変える。



「何も知らないままなら、傷つかずに済みます。愛を知らない人が、愛に傷つくことはありません。人の温かさを知らない人が、孤独の冷たさに震えることもないんです。……でも私たちは、知ってしまった」


 知らなければ、失うことなんてなかった。出会わなければ、こんなに胸が痛むことなんてなかった。


 ……そう少しも後悔しないほど、玲奈は強い人間ではなかった。



 だから玲奈は、もう一度同じ疑問を口にする。



「十夜くんは、後悔してますか?」



「してませんよ」



 玲奈の問いの真意を理解した十夜は、一切言い淀むことなく、当たり前のようにそう答えを返した。


「……どうしてそんな風に、言い切れるんですか?」


「今の俺には、後悔なんて心の機微はよく分かりません。……ただ、後悔っていうのは胸が痛むものでしょ? 俺は……未鏡 十夜は、貴女と出会ってから一度も胸が痛んだことはないんです。……だって俺は、そんな暇がないくらいずっと走ってきて、何よりずっと……貴女に恋をしていたから」


 ……その言葉は、真実ではなかった。十夜は玲奈と出会ってからも、自分の至らなさを何度も何度も後悔してきた。しかしそれでも、彼はとびきりの笑みを浮かべてそう言った。



 だって、十夜は今でもまだ……。



「────」



 その十夜の笑顔を見て、玲奈は思い出す。姉が車に、轢かれてしまった時のことを。思えばあの時の美咲もまた、今の十夜と同じように……とても晴れやかな笑みを浮かべていた。




「……そっか」



 その気持ちを、玲奈はようやく理解できた。



 痛くて、辛くて、悲しくて。それでも彼らが笑っていられるのは、彼らが誰より優しくて、そして何より自分のことを……愛してくれているからなんだと。


「……馬鹿ですね、十夜くんは。何が未鏡 十夜は、もう居ないですか。ちゃんとここに、居るじゃないですか。優しくて、温かくて、いつだって真っ直ぐな貴方は……ちゃんとここに居る」


 玲奈はそこで、十夜を抱きしめる。優しく、慈しむように、大好きな人をただ抱きしめる。……十夜の身体は凍えるくらい冷たいけれど、それでも玲奈には分かる。



 この胸の奥にはちゃんと、温かな心が残っていると。



 だから玲奈は、決めた。



 ──どんなことをしても、この愛しい人を手放さないと。



「十夜くん。愛してます」



 何度も聞いた筈のその玲奈の言葉に、十夜は何故か言い知れない痛みを感じる。



「俺も先輩が、大好きです」



 けれど十夜はそんな痛みを無視して、玲奈が何かする前に真っ白な首筋に噛みついた。



 そして一切迷うことなく、その血を吸う。



「────」



 玲奈の中に残っていた冷たい呪いが、ゆっくりと抜けていく。それと同時に玲奈の意識が、ふらふらと霞む。



 けれど玲奈は、つい先程の十夜と同じような笑みを浮かべて、



 そして、




「大丈夫です。私は貴方を、1人にしません」



 そして玲奈は薄れゆく意識の中、最後の力で……




 十夜の首筋に噛みついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る