約束ですからね!



「むにゃむにゃ。……あったかい」


 なんて声が近くから聴こえてきて、俺はゆっくりと目を覚ます。


「……なんでお前がここに居るんだよ、黒音」


 自室のベッドで眠っていると、何故か隣で黒音が眠っていた。クーラーで冷えた身体を温めるように俺の身体にへばりついて、ぐーすかと寝息を立てている。


 幸い黒音は俺の胸に顔を埋めているから、顔を見ずに済んだ。……けれどその代わり、黒音の無駄に大きい胸が押しつけられていて、なんだか少し悪いことをしてる気になる。


「……まあ、いいか。それより今日は、何曜だっけ?」


 動くと黒音を起こしてしまうので、ぼーっと天井を眺めながら少し頭を悩ませる。……けどやっぱり、記憶が曖昧だ。昨日自分が何をしていたのか、はっきりと思い出せない。


「確か日曜に祭りに行って、その次の日に……水瀬さんがうちに来たんだ。それでその日は台風が来て、先輩もちとせもうちに来なかった。じゃあ今日は火曜……いや、昨日も誰も来なかったんだ」


 昨日は綺麗に晴れていたのに先輩もちとせもうちに来なくて、メッセージを送っても返事が返ってこなかった。だから昨日は1日中ダラダラしていて、気づけば眠ってしまっていた。


「……今、何時だ」


 ちらりと時計に、視線を向ける。……今は午後の12時過ぎ。どうやら半日以上、眠っていたようだ。


「……ふや? んー。……あれ?」


 と。そこで黒音がそんな言葉をこぼして、ゆっくりと身体を起こす。だから俺は、慌てて視線をそらす。


「おはようございます、十夜先輩」


「……おはよう、黒音。よく眠れたか?」


 真っ白な壁を見つめながら、そう言葉を返す。


「はい。バッチリです。十夜先輩の身体あったかくて、ぐっすり眠れました」


「そうか。それなら、よかったよ。……でもお前、どうしてこんな所で寝てるんだ?」


「……あれ? そういえば……って、あ。そうでした! 忘れてしまた!」


 黒音は何かに気がついたように勢いよく立ち上がり、部屋を仕切るカーテンの向こう側に駆け込む。


「ごめんなさい、十夜先輩。十夜先輩は吸血鬼だから、黒音の顔を見ちゃダメなのに……。それなのに黒音、お面もつけずにあんなに近づいて……。ごめんなさい」


 カーテン越しに、黒音は何度も頭を下げる。


「別に構わねーよ。ギリギリ、お前の顔は見ずに済んだしな。それよりもう一度訊くけど、どうしてお前は俺の部屋で寝てるんだ?」


「それは……あれです。この部屋ちょっとクーラーが効き過ぎてて寒かったから、くっついた方があったかくてよく眠れるかなって思ったんです」


「いや、別にお前まで眠る必要はないだろ?」


「えへへ、そうですね。でも十夜先輩の気持ちよさそうな寝顔を見てたら、黒音も眠くなっちゃったんです」


「いや、眠くなったって……。まあいいか。とりあえず、よく来てくれたな」


 身体を起こして、伸びをする。それでようやく、目が覚める。


「えへへ。十夜先輩にそんな風に言われると、黒音ちょっと照れてしまいます」


「今更そんなので、照れるなよ」


「照れますよ? なんたって十夜先輩は、黒音の憧れですから」


「……憧れ、か」


 その言葉が何故か、酷く懐かしく聞こえた。けれどその意味を理解する前に、黒音が続く言葉を口にする。


「そうだ。今日はちょっと、話さなければならないことが、あるんです。だから忘れないうちに、そっちの話をしますね?」


 黒音はそこで、持参したであろうペットボトルの飲み物を、ぐびぐびと飲む。カーテン越しではその中身は分からないが、多分オレンジジュースなんだろうなと思った。


「まず最初に、部長さんからの伝言です。『スマホの調子が悪くて、連絡が取れなくてすみません。でも準備が終わったら、すぐに会いに行きます』部長さんは、そう言ってました」


「……お前、紫浜先輩と会ってたのか」


「はい。部長さん、いくらメッセージを送っても返事してくれないから、心配でちょっと様子を見に行ったんです。そしたらなんか凄く忙しそうにしてて、今から十夜先輩の家に行くって言ったら、伝言を頼まれたんです」


「そうか。悪いな。……でも準備って、なんの準備だ?」


「さあ、それは黒音には分かりません。けど部長さん、十夜先輩の為に頑張ってるみたいでした。……なんだか少し、思い詰めて見えるくらいに」


 黒音はそこで、言葉を止める。だからしばらく、クーラーの音だけが静かに響く。


「それで? 他にもまだ、何かあるんだろ?」


 俺がそう先を促すと、黒音は珍しく少し言い淀んでから、ゆっくり話し出す。


「……十夜先輩。十夜先輩は、覚えてますか? 黒音が文芸部に入る時に、交換条件を持ちかけたのを」


「交換条件……」


 そう言われると、そんなことを言っていた気もする。けど今の俺の冷たい心では、その内容を思い出すことができない。


「本当は、もういいかなって思ってたんです。十夜先輩、最近は色々と大変そうだし、わがまま言ってる場合じゃないなって」


 でも、と黒音は言葉を続ける。


「最近の十夜先輩を見てると……ううん。十夜先輩の為に頑張ってる部長さんを見てると、どうしても言っておきたくなったんです。だから、聞いてくれますか? 黒音の、わがままを」


 カーテンで遮られているから、黒音の表情は伺えない。けれど声の感じから、とても真剣な雰囲気が伝わってくる。だから俺も居住まいを正して、真剣に言葉を返す。


「構わないよ。なんでも言えよ。お前には、世話になってるからな」


「ありがとうございます。じゃあ、言いますね? ……十夜先輩。黒音と部長さんと十夜先輩の3人で、デートしませんか?」


「…………」


 一瞬、言葉の意味が分からなかった。3人でデートという言葉は、それほどまでに俺の想像を超えていた。


 ……でもそれで、思い出す。そういえば黒音を文芸部に誘った時も、そんなことを言われて困惑したなと。


「やっぱり、ダメですか?」


「……いや、別に構わねーよ。紫浜先輩もそれくらいなら、引き受けてくれるだろうしな。まあ、顔を見ないようにするのは面倒だけど、祭りの時みたいにお面でもつければ、どうにかなるだろ。……でもどうして、3人でデートなんだ?」


「それはまだ、内緒です。……ふふっ。でも、やったっ。十夜先輩とお出かけ、楽しみ!」


 まるで夢でも見るかのように、黒音は楽しそうな声を響かせる。


「……そうだな。この前の祭りでほったらかしにした埋め合わせもあるし、最後に皆んなで集まって遊んだりするのも悪くないかもな」


 ……俺はもう、長くは保たない。きっと未鏡 十夜の心は、この夏を超えられないだろう。だからそう遠くないうちに、俺は無理やりにでも2人の血を吸うつもりだ。


 なら最後に、皆んなで遊んで楽しい思い出を作る。そういうのも、悪くはないだろう。



「……やっぱり、そうなんだ」



 ふと、黒音が何か呟く。けれどその声はクーラーの音に遮られて、俺の耳まで届かない。


「何か言ったか? 黒音」


「ううん、何でもないです。それより3人でのデート、楽しみですね?」


「そうだな。日程なんかは……また今度、決めればいいか」


「そうですね。……じゃあ用事も終わったことですし、久しぶりにチェスでもしませんか? 黒音、チェス盤もって来たんです!」


 それからは2人で楽しく、チェスをして過ごした。……しかしやっぱりその日も、先輩とちとせがうちにやって来ることはなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る