ありがとう。



「……ふふっ」


 玲奈は美咲が料理を作っている後ろ姿を眺めながら、小さな笑みをこぼす。



 玲奈が紫浜家にやって来て、今日でちょうど1年経つ。だからそのお祝いをしようと、美咲が小さなパーティーを開いてくれることになっていた。


 玲奈はこの日を、ずっと心待ちにしていた。数日前から、らしくもなくカレンダーを見てそわそわするくらい、今日という日が楽しみだった。


 ……ここしばらく、美咲が構ってくれなかったから余計に。



 両親に呼び出されたあの日から、美咲は1人で外出することが多くなった。なにやらとても忙しそうにしているみたいだったが、玲奈はその詳細を知らない。


 ただ美咲はよく吸血鬼という言葉を口にしていたので、本物の吸血鬼とかいう少年に関わっていることなのは分かった。


 けど玲奈は、そのことについて深く尋ねようとは思わなかった。だって玲奈は吸血鬼なんてものは信じていなかったし、仮にもし本物だったとしても、そんなことはどうでもよかった。


 それよりそのことを調べている姉は、とても生き生きしていた。……ともすればそれは、生き急いでいると言っていいほどがむしゃらで、だから玲奈は余計な口を挟む気になれなかった。


 そして外出しない時も、玲奈と遊ぶのではなく部屋に閉じこもって本を書くようになった。どういった本を、なぜ書いているのか。その辺りの事情も気にはなったが、やっぱり玲奈は余計な口を挟まなかった。



 だから、今日のパーティー。玲奈はそれを、ずっと楽しみにしていた。だって久しぶりに、姉と一緒に遊べる。別にパーティーと言っても、部屋を少し飾り付けて2人で一緒にご馳走を食べるだけの、ささやかなものだ。



 でも玲奈は、そんな時間をずっと心待ちにしていた。



「玲奈ちゃーん! ご飯できたよ!」



 だからそんな姉の声が何より嬉しくて、玲奈は早足に姉の元へと向かう。そんは風にして、楽しいパーティーが幕を開けた。



 ◇



「玲奈ちゃんが私の妹になって、今日でちょうど1年! 色々あったけど、とても楽しかった! ほんと、ありがとー!」


 美咲はそう声を上げて、クラッカーを鳴らす。


「ふふっ。ありがとう、姉さん」


 玲奈はそんな姉の言葉がくすぐったくて、はにかむような笑みを浮かべる。


「さ、玲奈ちゃん。食べて食べて。今日は玲奈ちゃんが主役なんだから、全部食べてもいいんだよ?」


「うん。ありがとう、姉さん。……その、すごく嬉しい」


「ふふっ、どういたしまして」


 2人は同じような笑みで笑い合って、豪勢な料理に箸を伸ばす。


「……そういえば、最近ごめんね? 私、ちょっとバタバタしてて、あんまり遊んであげられなかったよね?」


「ううん、別にいい。姉さん、楽しそうにしてたから」


 玲奈は卵焼きを飲み込んでから、そう言葉を返す。


「ありがと、玲奈ちゃんはやっぱり優しいね。……でも私、楽しそうにしてた?」


「うん。凄く楽しそうで、凄く熱中してる感じだった。まるで……」


 まるでもうすぐ、死んじゃうみたいに。玲奈はそう言いそうになって、慌てて言葉を飲み込む。だってそれを口にしてしまうと、姉が本当に死んでしまいそうだったから。


「……そっか。玲奈ちゃんには、そんな風に見えてたんだね。でも思えば、こんなに何かに熱中するのは初めてだったかも。それくらい、大切になってたんだ……」


 美咲は玲奈の様子を不審がることなく、そう言葉を返す。


「姉さんはそんなに、吸血鬼が好きなの?」


「好きだよ。でもどっちかっていうと、純粋に嬉しいんだよ。そういう存在が、いてくれるのが」


「……よく、分からない」


 玲奈は考えるように、首を傾げる。


「分からないなら、それでいいんだよ。それより、玲奈ちゃん。手を出してみて?」


「……手を? どうして?」


「いいから、早く早く」


 そんな急かすような言葉を聞いて、玲奈は急いで手のひらを美咲の方に向ける。すると美咲はその手のひらに、綺麗にラッピングされた小さな箱を乗せる。


「はいこれ、プレゼント。……うちに来てくれてありがとうね、玲奈ちゃん。お陰でこの1年、凄く楽しかった」


「…………」


 そんな美咲の行動があまりに予想外で、玲奈は驚いて固まってしまう。


「あれ? どうして固まってるの? ……もしかして、要らない?」


「……ううん。ただちょっと、驚いてちゃって……。ありがとう、姉さん。私、プレゼントなんてもらったの初めて。凄く、嬉しい……!」


 玲奈は赤くなった顔を隠すように、視線を足元に向ける。美咲はそんな玲奈の様子を見て、安心したように軽く息を吐く。


「喜んでもらえて、嬉しいよ」


「開けても、いい?」


「もちろん。その為のプレゼントだからね」


 玲奈は姉の了承を得てから、おっかなびっくりとした手つきで包装を解いていく。そして震える手でゆっくりと箱を開けると、そこには宝石のようにキラキラ輝く赤い小瓶が入っていた。


「これ、香水?」


「そ。可愛いでしょ? シュシュってすると、凄くいい香りがするんだよ? 私のお気に入りなの」


「そうなんだ。なんだか、大人っぽいね」


「うん。玲奈ちゃんももうすぐ、中学生でしょ? だからレディの嗜みとして、持っておくといいよ」


「私まだ、5年生だよ?」


「知ってる。でも1年や2年なんて、あっという間だよ」


「……そう、かな?」


 美咲の目がなんだか遠くを見ているようで、玲奈の胸にずきりとした痛みが走る。


「さて。じゃあ続き、食べよっか? この唐揚げとか、すっごく美味しいよ」


 美咲は優しく玲奈の頭を撫でてから、唐揚げをパクりと口に運ぶ。


「……うん。分かった。香水、ありがとう。その……ずっとずっと、大切にするね?」


「うん。そうしてくれるなら、私も嬉しいよ」


 そうして2人はこの1年間の思い出を語りながら、美味しい料理に舌鼓を打つ。それは本当にささやかで、でも泣いてしまいそうになるくらい、とても幸福な時間だった。



 そして気づけば辺りに夜の帷が降りていて、沢山あったはずの料理は、いつの間にかなくなっていた。


「ふー、お腹いっぱい。私もう、食べられないよ」


「私も。こんなに美味しいご飯、初めてだった。ありがとう、姉さん」


「ふふっ、どういたしまして。……でもパーティーは、まだ終わりじゃないよ? 実は玲奈ちゃんと遊ぶように、新しいゲームを買っておいたの。だから今から、私の部屋に行こ?」


 美咲はいつも通り無邪気に笑って、玲奈の手をとって歩き出す。


「……姉さん」


 だから玲奈もそのまま歩き出そうとするが、何故か足を止めてしまう。


「うん? どうかしたの? 玲奈ちゃん」


「……いや、その……私……」


 玲奈はそこで、言葉に詰まる。だって玲奈は自分でも、分からなかった。何が言いたくて、なぜ足を止めたのか。……でもなんだか胸が痛くて、そうせずにはいられなかった。


「…………」


 美咲はそんな玲奈を、黙って見守る。その瞳は優しい雰囲気で、でも同時にとても悲しい色を帯びていた。だから玲奈はそんな瞳なんて見たくなくて、ふと思い浮かんだことを口にする。


「姉さん。その……姉さんは、小説を書いてたでしょ? あれもう、できたの?」


「うん。できたよ。ちょうど、昨日の夜にね」


「じゃあ私、それ読んでみたい。……ダメ?」


「もちろん、いいよ。でも……今はダメ」


「……どうして?」


 玲奈は不安そうに、美咲の顔を見上げる。


「ふふっ、そんな顔しなくても大丈夫だよ? 別に玲奈ちゃんを、嫌いになったわけじゃないから」


 美咲はそう言って、玲奈の身体を優しく抱きしめる。するとふわっと甘い香りが漂ってきて、玲奈の肩から力が抜ける。


「でもあれはね、とても悲しい話なの。今読んだら、寂しくて泣いちゃうくらい。だからあれは、玲奈ちゃんがこの香水の香りが似合うようなレディになってから、読むといいよ」


「……分かった。でも、姉さん」


「なに?」


「その時は姉さんも、一緒にいてくれるよね?」


「……うん。その時はきっと、もう寂しくないはずだよ」


 2人はしばらく黙って、身を寄せ合う。そしてそれから冷たい心を打ち払うように、とてもはしゃぎながらゲームを楽しんだ。



 だからその日の出来事は、忘れられない大切な思い出として、玲奈の胸に刻まれた。






 ……しかしその翌日。どうしようもないくらい悲しい悲劇が起きて、その思い出が塗り潰されることになってしまう。



 けど今日だけは、2人とも楽しそうに笑い続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る