第85話


「じゃ、また学校で!」


 心南はそう言って、玄関の扉に手をかける。そんな心南を、俺と美保とまるちゃんは手を振って見送る。


「ああ。また学校でな」


「うん。またね、心南ちゃん」


「バイバーイ!みなおねーちゃん!」


 俺と美保の後に、まるちゃんが心南にそう声をかける。すると、心南は笑顔になって手を振り返してくれた。


「バイバーイ。まるちゃん。また会おうね」


「うん!またね~!」


 心南は手を振りながら玄関の扉を開けて、療心学園の外へと出ていく。そしてそのまま、心南は療心学園から去っていった。


「……心南が受け入れてくれて、よかったな」


「……うん。ほんとに、よかった」


 俺が美保にそう言うと、美保は頷いてそう呟いた。美保からすれば、それほど不安だったのだろう。


「ねえねえパパ、ママ。まるたちも、皆で一緒にご飯食べたい!」


「「……え?」」


 まるちゃんが突然言った言葉に、俺と美保は呆気にとられる。なぜ急にそんなことを言い出したのか、分からなかったからだ。


「な、なんでそんな急に?」


「そ、そうだよ。それに療心学園で、晩御飯が出るでしょ?」


「やー!パパとママと食べに行きたいの~!みなおねーちゃんみたいに!」


「「っ!」」


 まるちゃんの言葉に、俺と美保が驚いて言葉を失う。まるちゃんは、家族と食べに行くといった心南を羨ましく思ったのだろう。


 俺たち家族で食べに行ったことがあるのは、昼ご飯だけだ。確かに晩御飯は、食べに行ったことはない。


「……よし。じゃあ、食べに行こう」


 まるちゃんがそう言うなら、俺としては叶えてあげたい。幸い、お金も持ってきているし、俺的には問題ない。


「だ、駄目だよ。そんな急には。療心学園にも聞かないと……」


「じゃあ、長井さんに聞きに――」


「あ、あら?まだここにいたの?」


 丁度いいところに、長井さんがやってきた。長井さんの言葉を、俺は首を横に振って否定する。


「いえ。今、心南……高畑を見送ったところです。それより、少し聞きたいことがあるんですけど」


「えっと、何?」


「まるちゃんが、俺たちと一緒に晩ご飯を食べたいそうなんです。外に食べに行ってもいいですか?」


 俺の質問に、長井さんは渋い顔を見せる。やはり、晩ご飯となると許してもらえないのだろうか。


「……外は駄目だけど、療心学園で食べていくならいいわよ」


「え……。い、いいの?だって、人数が……」


「私が外で食べてくるから、その分を貰って?私は用事が出来て、これから出ていかなきゃいけないの。元々1食分余っちゃうから、いいのよ」


「あ、ありがとうございます!」


 俺は長井さんに頭を下げて、礼を言う。まさか、この療心学園で食べることができるとは。


「……じゃあ、私は行かなきゃいけないから」


「あ、は、はい!」


「い、いってらっしゃい……」


 長井さんはまるちゃんをチラ見してから、すぐに玄関の扉を開く。そしてそのまま、療心学園から出て行った。


「……パパとママと、一緒に食べれるの?」


「ああ。ここで、になるけどな」


「やったね。まるちゃん」


「うん!やったー!」


 まるちゃんは両手を上げて、喜びを表現した。その両手のそれぞれを、俺と美保に差し出してくる。


「じゃあ、戻ろー!パパ、晩ご飯までいてくれるんでしょー!?」


「……おう。そうだよ」


 俺はそう返して、まるちゃんが差し出してきた右手を、左手で掴んだ。まるちゃんはそれに、笑ってくれる。


「ほら、ママも~!」


「……ふふっ。うん。まるちゃん」


 美保もまた、まるちゃんの左手を右手で掴んで、手を繋ぐ。こうして俺たちは、家族そろって手を繋いだ。


 俺たち家族は、家族としては偽物の疑似家族だ。だが、今あるこの関係は、間違いなく本物。


 まるちゃんの父親として、パパとして。そして、美保の夫として。二人を、この本物の関係を、守ってみせる。


 まずは今日の晩ご飯でまた一つ、家族としての関係を深められればと思う。俺はそう思いながら、手を繋いだ美保とまるちゃんを見る。


「パパ!ママ!行こ~!」


「そうだね。ほら行くよ?信護君」


「……ああ。行こうか。まるちゃん。美保」


 俺は美保とまるちゃんを見て微笑みながら、そう告げた。そして俺とまるちゃんと美保は、手を繋いだまま揃って歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る