第50話

 時は流れ、体育祭当日になった。俺は家を出て、学校とは反対方向へと向かって歩いている。


 俺の学校の体育祭は、人数が多すぎて学校ではできない。なので、俺たちの高校の体育祭は、それよりも大きい場所を借りて行われるのだ。


 そのため、俺は電車に乗って移動しなければならない。だからこそ、俺は学校とは反対方向にある駅に向かっているのである。


 俺は駅に着き、電車の時間を確認する。見る限りは、予定通りの時間に間に合ったようだ。


「あれ?信護君?」


「お、美保か。おはよう」


「うん。おはよう」


 駅の改札前で、美保と鉢合わせた。どうやら、予定していた電車が同じだったらしい。


「美保もこの電車で行くつもりなのか?」


「そうだよ。信護君も?」


「ああ。じゃあ、一緒に行くか」


「うん。行こっか」


 俺と美保は揃って改札をくぐる。そして駅のホームに降りて行った。


 だが、予定の電車までまだ少し時間がある。その暇を、美保と話すことで埋めることにした。


「今日は体育祭だけど、体調とかは大丈夫か?」


「うん。大丈夫だよ。信護君も、調子は大丈夫?」


「ああ。調子は大丈夫だ。ただ……」


 俺はそう言ってから、ため息を吐いた。少し、恥ずかしいことがあるからだ。


「ただ?」


「……母さんが、見に来るって言って聞かねえんだよ。別に見に来なくてもいいのに……」


 高校生になった息子の体育祭を見に来る母親は、少し珍しくはなかろうか。俺の立場からすると、少し恥ずかしいものなのである。


「そ、そうなんだ……。それなら、こっちも言わなきゃいけないことがあって……」


「ん?なんだ?」


「……まるちゃんが、見に来たいって」


「……え?」


 まるちゃんが、俺たちの体育祭を見に来たいって?そ、それは嬉しいことだが……。


 まるちゃんが体育祭を見に来ると、俺たちの関係がバレる確率が高くなる。まるちゃんは、絶対にパパママ呼びを止めないのだから。


 だが、まるちゃんはまだ見に来たいとしか言っていない。流石にまるちゃん一人で見に来ることは出来ないだろう。


「それを聞いた長井さんが、私が連れて行くから、って……」


「な、長井さん……!」


 俺の儚い希望は、見事に砕け散った。まさか、長井さんと一緒に来るとは……。


「それで、まるちゃんと長井さんが見に来ることになっちゃって……」


「マジか……」


「や、やっぱり、まずい、よね?」


 美保がそう聞いてくるが、俺はそれにすぐに頷いた。まずいに決まってるからだ。


 とにかく、バレないようにするしかない。この体育祭には、美保の彼氏も参加しているはずなのだ。


「ああ。彼氏にだけは、バレないようにしないとな……」


「う、うん。彼氏よりも、バレたくない人もいるけど……」


「いや、彼氏以上にバレちゃいけない奴はいないだろ」


 美保が呟いたことが聞こえていた俺は、美保にそう指摘する。俺も美保も、彼氏以上にバレてはいけない人はいないはずだからだ。


「……まあ、信護君には分かんないよね」


「は?なんだよそれ?」


 美保の言葉に俺がそう返した瞬間、待っていた電車がやってきた。俺たちの会話は、ここで一旦止まる。


 電車はちゃんと止まってから、ドアが開かれる。俺と美保は目の前のドアから、電車の中に入っていった。


「……で、どういう意味なんだよ。俺には分からないって」


「うーん……。これは、私の問題だから、って意味かな?それ以上、上手く言えないよ」


 電車に乗り込んでからも俺は美保に尋ねたが、具体的なことは何も言ってくれなかった。俺は意味が分からないまま、口を閉ざしてしまう。


 これ以上は言えないと言われれば、俺は止めざるを得ない。無理やりにでも言わせるのは、俺にはできないからだ。


「そう、か。まあ正直、なるべくバレたくないのは間違いないからな。今のところ、勝と照花にしかバレてないし」


「うん。これ以上は、バレたくないしね」


「ああ。……でもまあ、桜蘭や高畑とかには説明しても――」


「駄目だよ」


 思った以上に早く返ってきた言葉に、俺は驚いてしまう。まさか、否定の言葉が返ってくるとは思っていなかったからだ。


 まだ、桜蘭や高畑たちには、美保自身が過去を話せないということだろうか。だが、俺や勝に照花にも話せているのなら、大丈夫だとは思うんだが……。


「まだ、過去を話せないのか……?」


「ううん。そんなわけないよ。話せるに決まってる。家族のことを、心南ちゃんに話せないだけで……」


 家族は、俺とまるちゃんの事だろうか。それを、勝と照花には話せたのに、高畑には話せない、と……。


「なんで、話せないんだ?」


「言ったでしょ。これ以上言えないって」


 美保が言っていた彼氏よりもバレたくない相手というのは、高畑の事だったのか。だが、その理由はなんなのだろう。


 高畑に俺たちの関係がバレてまずい理由が、俺には見当たらない。彼氏にはあるのに、である。


 だが、美保が言えないのなら仕方がない。俺も高畑にはバレないように気を付けなければいけないな。


 夫である俺が、妻である美保を、裏切るわけにはいかないのだ。美保がバレたくないと言うのなら、俺も協力してやらなければ。


 今日の体育祭は、大変な1日になりそうだ。朝っぱらからこんな話をした俺は、話の内容も相まってそう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る