第22話


「……やっぱり、姉ちゃんを狙ってたんだな!この野郎!二人から離れろ!」


 純也君が睨みつけたまま、俺たちに近づいてくる。俺は純也君の言う通り斎藤とまるちゃんから離れようとしたが、まるちゃんの手がそれを阻止した。


 俺の服をキュッと握り、俺が離れないようにする。まるちゃんの力では、俺を完全に止めるには至らない。


 だが、まるちゃんがそれをやるだけで、俺は離れられなくなる。まるちゃんが悲しむようなことは、今の俺には出来なかった。


 しかし、純也君にはそんなことは関係ない。俺の傍まで来て背中から引っ張り、斎藤とまるちゃんから引きはがそうとしてくる。


「離れろって言ってるだろ!この!」


 そう言って何度も引っ張ってくるが、正直全く動かない。そこはやはり、まだ子供といったところだろう。


「ち、ちょっと!やめなさい純也君!」


「なっ!?何すんだよ!」


 そんな純也君を、長井さんが止めてくれる。だが、純也君の言葉は止まらない。


「なんで部外者のそいつがパパなんだよ!ママだって、姉ちゃんじゃないだろ!他に大人の人がいっぱいいるじゃん!」


「……あ?」


 俺は斎藤とまるちゃんから自分から離れようとする。まるちゃんがそれを、さっきみたいに手で止めてきた。


 だが、俺はまるちゃんの頭を撫でて、大丈夫だということを伝える。俺に撫でられたまるちゃんは、不安そうな顔から嬉しそうになった。


 そんなまるちゃんを斎藤に任せ、俺は長井さんに捕まえられている純也君の元へと向かう。さっきの言葉が、許せなかったのだ。


「おい。何言ってんだお前」


「だ、だってそうだろ!姉ちゃんを親になんて!お前なんて、意味分かんないじゃんか!」


「まるちゃんが望んだんだ。それの何が悪い。斎藤だって迷惑に思ってない。なあ?」


 俺はそう言って、斎藤に問いかける。恐らく純也君は、斎藤のことが好きなのだろう。もしかしたら初恋なのかもしれない。


 そう思えば、少しかわいそうに思えてくるが、ここは斎藤の口から言ってもらうのが一番効果があるはずだ。斎藤に言われたら、文句など言えなくなる。


「……うん。私は、喜んでまるちゃんのママをしてるよ。小田君がパパなことも納得してるし、不満なんてない」


「え……。そ、そんな……。なんでだよ、姉ちゃん……。そんな、好きでもない奴と……」


「……え?私、小田君のこと好きだよ」


「「……えっ!?」」


 斎藤の想定外な言葉に、俺と純也君が驚いて声を出す。純也君は泣き出し、俺は顔を真っ赤にさせた。


 純也君は泣きながら、この場から走り去っていった。長井さんは慌てながらも、俺たちに頭を下げてから純也君を追っていった。


「さ、斎藤。お、俺のこと、す、好きって……!?」


 俺は斎藤の方に向き直り、顔を赤くしたまま斎藤に問いかける。好きだと言われた真偽を確かめなければ。


 いやでも、斎藤には彼氏がいるはずだし、俺のことが好きなんてことは……。でも、彼氏は別に好きってわけじゃとも言ってた気が……。あ、あれ?分からなくなってきた……。


「あ、そ、その、ああ言っておけば、家族でいれるかなって……!べ、別に恋愛的な意味で言ったわけじゃなくて……!」


「あ、そ、そうだよな!うん!」


 そ、そりゃそうだよな!彼氏がいる斎藤が、本気で言ってるわけがない!少しでも期待した自分が馬鹿に見えてくる……。


「ママ、パパのこと好きじゃないの……?」


「えっ!?う、ううん。好きだよ~。パパだもんね~……」


「そうだよね!よかった!そ、それと……。パパとママはずっと、まるのパパとママでいてくれる……?」


 斎藤の答えにまた笑顔になったまるちゃんだったが、また不安な顔になる。純也君に言われたことを、気にしているのだろうか。


「……ああ。まるちゃんが望む限り、俺はパパでいるよ」


「……うん。私も、まるちゃんが望むなら、ママでいるからね」


「パパ、ママ、ほんと?」


「もちろん。俺たちは、家族だろ?」


 俺はまるちゃんを安心させるように、笑顔を浮かべてそう言う。斎藤もまた、笑ってくれていた。


「……うん!パパ!ママ!」


「ふふっ。手、繋いで行こっか?」


「そうだな。行こうまるちゃん」


「わーい!」


 俺がまるちゃんの右手を左手で握り、斎藤が右手でまるちゃんの左手を握った。俺たちはそのまま歩き出した。家族のように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る