33-火は厳禁

兵士がどよめいているけど、戦闘している様子ではない。


宣言通り、城壁が完成したのかな?

ロードとグスタフによる作戦は、魔力量も精密さも要求されるものだけど軽々やってくれるものだ。

魔物により壊されても、魔力が多い2人だ。魔力ポーションを使ってもらえば問題ない。


グスタフの報告に、気になる部分を聞く。

「入り口はどうなった?」

「土魔法でできている。扉でもつけるか。」


そうなると。木を切り出しげ作り付けなきゃいけないかあ。この場で間に合わせで作ったとしても強度も不安だし、不便でしょ?


「んー、とりあえず魔物は入れないでしょ、そのままでいいよ。」

予定通り、兵士に見張らせる。場所が減った分、余力も生まれるよね。


波状攻撃が防げただけで、だいぶ違う。報告では、待ち伏せの弓矢を使って。ウルフは少し減らせてる。


壁の上から、弓矢を射掛けて沈められるかな?ただ、それは狼型と小型の魔物だけ。


「ブラッディベアの動向に注意。ロードは?」

「セリのところだ。」


予想通りの答え。それは、セリが落ち着いていれば、戦いに出られるけど?泣いているようなら、側を離れない。


「ま、状況が変わったら呼べばいいか?」


キースは確認しておきながらも、その心配もなさそうだと思いながら書類の処理に移った。


“あとは報告を聞きながらの対処で問題ない”との判断だ。


グスタフは、別に資料を精査する必要性が出てきたので部屋に戻る。


夜は警戒態勢の指示のまま。

兵士達の活躍の場をなくしては、士気にも関わる。ロードの力は疑いようはないけど、使いどころが難しいけど、セリのために頑張ってくれるよね?


手を取り合えるのだ、頑張ってもらおうか?


ウルフの討伐が完了し、ブラッディベアとの交戦中の報告が上がった。


矢の補充、魔力ポーションの支給とあったけどなんとかを仕留られたと報告された。結果として、数人の怪我人で中規模の群れは殲滅できた。



魔物の死骸は。グスタフが調べている。異常個体の可能性を鑑みて、意見を上げてくれるだろう。


とりあえずの緊張状態を解除し、交代で休むように指示を出した。


問題はまだある。

“大氾濫につながらないか?”


ダンジョンの発生

魔木が成長したものがあるか?


場所の検討から、その危機をなるべく正確に知りたい。逃げどきを見逃さないためだ。どっちが原因だとしても、兵力で立ち向かえる規模ではない。


確かに兵力が増えている。『極北の城』にも現状の連絡が入っている頃だろう。


「ふぅ。」

「ご苦労様。」


シュルトが好みの紅茶を淹れてくれた。毒見も関係ないが、一緒に準備して話相手になってくれる。そのさりげなさが、助かるんだよね?


「危ないとわかったら、この拠点からすぐ出ないといけない。」

「そう。荷物は置いて全速力ネ?」


その通り、城壁で魔物を迎え撃たなければ生き残りも難しい状況。そうあってはほしくないけど、見極めは慎重にしたい。


「転移魔法で帰るってこともあるの?」

「んー。そこは魔力を温存したいねー。」


何日か寝込むことになるが、全兵力を極北の城へ帰還させられる。


休憩に弛緩した空気の中へ、ロードがセリを抱いてやってきた。

「アラ?目が覚めちゃった?」

「んー。寝てない。」


眠そうだが、周囲の騒がしさで興奮してしまったか。


「ミルクたっぷりでお茶を淹れるワ」

「ありがとー。」


ロードは紅茶で良いらしいのでシュルトが席を外した。キースは疲れているようで、疲れた顔で甘いものをムシャムシャしている。


この時間には胃が重そうな量だった。

「もーめんどくさーい。魔法でぶっ放す?」


火は厳禁だと思うけどそうなれば、必要ならば。セリは…

「消火は頑張ろうか?」


水魔法での消火は必須だろう。

セリが好意で言っているのはわかるが、火を使う事態にはならないようにしたい。


あの炎は火力がありすぎだ。キースは笑顔で、

「そのときがきたら、ね?」


楽しそうな顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る