番外 その頃の


「なぜ!許可したのだっ」


何度も繰り返しているが、それほど悔しかったのか。その思考も予想通りに動いている男が滑稽だ。

「彼の方の要望を受け入れたまでだ。」


『静かに出る、見送り不要』のお言葉を従ったという建前を有効に使う。


「それでも!その高貴な方へ数人の兵をにつけただけで送り出しただと?

我々の行動に疑問を持たれては…」


“出世に響く”とでも言いたいのか。


前も外にお忍びで出るとおっしゃった貴人のに、盛大に送り出した男は、今回動きを封じられた。


逆効果だと言うのに、まだ媚へつらう気だった。


察しない愚鈍さ、相手は煙たがっているというのに。


まあ王家に連なる方が来て、浮き足立つ気持ちというのもあるのだろう。

いや、騎士である私にはわからん。膝をるつく相手であって、煩わせるとは。


「あんな竜人と、子供もいるというではないか!」


「メンバーの選定は、キース様が主体で決められたものだ。」

「であっても、騎士をもっと!護衛にお世話係、人数が足らないだろう!」


自分の息のかかっている者を入れれなかった腹いせか。


ハァ。

ため息を隠さない。


「安全性、武力、ともにバランスの良いメンバーが選定された。この城の団長として許可した。お前に決定権はない。」


まだ何か言いそうだが、同じことの繰り返しだ。


「口を慎め。」


媚を売る機会を無くされ、不評を買っている現状に憂うのではなく、更に我が道を行こうとするのは、渾名通りの強欲さか?


その様子で分かりきっているが、この男の相手も疲れたな。

騎士団長として、命令をちらつかせれば部屋を出ていった。それを図ったように兎獣人の男が入室してきた。


本当に、帰ったのを確認して来たのだろうが、言葉はそれを感じさせない。


「また来ていたのですか?」

「他にやることが無いのだろう。」


「ここで大人しければ、マシな赴任地でしょうに。」

新兵の鍛錬場とされる『極北の城』だが、文官の他騎士の査定も行っている。


贅肉と言われ立身に執着する男は崖っぷちだ。


後がないのをわかっていない。

「肥え太る間もない所へ行く事になりそうだな。」


もう構う事もない。しばらくは大人しくするしかない。その様子も報告されるので、貴人の帰還の頃にまた警戒すれば良いだろう。


護衛にも伝えてある

そう手を回し終わったため、押している仕事に取り掛かる。


今日は妻、カトレアとの面会日だ。


そうだこの男に伝えておかないとな。あの子の意思を優先させるとはいえ、口を出さずにはいられないのだろう。


私の方は、妻の身近に居てくれれば心強いため賛成だ。周囲人員の異動をする事にしたからな。理由を言えばこの男も納得は示すだろう。


感情が理解するかはわからないが。


その気持ちもわかる。子供の決定や行く先に口を出したくなる。


今回、『北の砦』へ行くメンバーにライルが居たからだ。カトレアの方には挨拶していたようだが。団長であるため書類での報告だった。


それが少し寂しいと感じるも。息子の成長を感じる。


ただ、セリに興味があるのは…いかんとも。

番持ちに気をやるなとは、あの年頃おそらく初恋なのでは?


周囲が気をつけるしかない。ザイルが付いている分安心材料ではあるが。


確かに強い子だ。竜人ロードと向き合っているため、事件になることはないと思うが。


最悪を想定する必要があるか?


それに息子きゃ、一兵が関わるのは避けたい者だ。


団長としても、父親としてもだな。

だが。判断を間違えるつもりはない。


それがここを任された私の使命だからだ。


まずは、この書類の決済か。こう言った仕事慣れるものだな。

以前、剣を振っていれば良いと言ってた自分との変化を思った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る