33-お茶会

「帰って、来るの?」

「うん。戻ってくるよ。」


すんなり答えられ、驚かれる。

久しぶりに会う兎獣人の女の子、リリンは怒ったり涙ぐんだり忙しいまま尋ねられ、セリが答えた。

今度は、キョトンとした後、小言が始まる。なかなか会えなかったのは本当なのでセリは、甘んじて受け入れた。


今日のお茶会のホスト、カトレアさんがその様子を微笑ましそうに見守る。面識のなかった筈の2人だが、セリが声をかけたのをきっかけに、親交を深めたようだ。


今回の面会はお茶会に形でマナー講座でもある。可愛いお菓子付きなら大歓迎だ。護衛は部屋の外にして3人だけでのんびりできるように、部屋を借りた。


(心配かけたのか)

セリはしみじみ感じた。気をつけなければ。余計な心配はかけない方が良い。

リリンは仲を深めマナーを習っていたらしく、姿勢も良く雰囲気も落ち着いた。もどかしさそうだった内面が変化し、大人との交流が良い方に向かったのかもしれない。


セリは“待っている方もツラい”と知っている。

その待つ時間は祈りをささげるような、落ち着かない心情を。しかし、教会では日常と隣り合わせで、セリは出て行く方だった。


それ故に、リリンへの配慮が足りなかったのだろう。ずっとこの状態のリリンに付き合っていたカトレアの内心を思う。


(挨拶に来ただけ、一応及第点は取れたかな?)


手紙のやり取りには、近すぎる距離だが、慌しく動いているとあっという間に日が経っていた。


そんな挨拶の後、

目的地、『北の砦』について知らないか、団長の第二夫人であるカトレアに聞く。

「どれくらい遠いかわからない、ですか。」

「砦?住んでいる人なんているの?」


リリンはやはり知らないようだ。マナー込みのお茶会は、言葉遣いは免除されている。そのうち解禁だろうなと少々言葉遣いに気を使う。


「全然話を聞いたことがない、くらいだよ?」


隣の人間の国に城があるくらいは、知っていたカトレアさん。


セリはそっちに近い位置に住んでいたと思われるため、

“この『極北の城』の話は聞いたことがない。”で周囲も一致していた。


「森の、魔木対策で地図は見たけど」

騎士だった事から、軍事機密らしい話も混ぜられた。


詳細な地図の管理は大事らしい。

背もあり、体格が良いカトレアは、スッと伸びた背筋。今の格好は貴婦人だが、剣を持っても様になる凛々しさを想起させる。


「女性貴族の護衛が主な任務でこの極北の城には来たことないの。」


獣人の鍛える場であるため、『極北の城』には、新人とベテランが混じっている。文官も多い。


「戦闘訓練を目的としているのと薬草の研究ね。」


魔物を呼ぶ木ができてしまうのを<観察、魔物の討伐>も任務のうちよ。

医療棟、住民を守っての兵士の多さの理由か。


「騎士と兵士の違いはなんですか?」

格好だろうかとセリは思う。


「主に、貴族かどうかね。戦いに赴く力を鍛える兵士と違って。

騎士は、貴族との関わりが増えて、指揮官に上がることもある。


書類仕事から、鍛える側になる。ここと分けるため、護衛専門を名乗る者もいるわ。」


セリの知っているのは、“セレナーデ”。

2人の犬獣人と熊獣人の組み合わせ。セリの部屋の外の護衛にもついている。なかなか部屋の中の護衛はしない。


その理由は、ロードだ。

狼がいるから十分だろ?セリの関心が移るので、気に入らない部分もあるが。正直戦力的に動けるカナンがいれば間に合う。


相性の問題か、俊敏性は劣ってしまうのは無理はない。それほど竜人は強者であり、狼獣人も力はあるのだ。


前半は、

女性の集まりのお茶会にしては、話の内容が華やかではなかったが

お茶の淹れ方やお菓子の話など。


和やかに進んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る