第十三話 砦情報

訓練場ではしゃいいだので、少々疲れた。


酒のせいか、元々の性格か声が大きい


「魔法の保護で、ぶっ放しても問題ない!

魔力はエルフでも、構築はドワーフが一番だ!」


自慢話とキノコの消費が比例していく。


演習でも魔法で傷つかない

ロードの氷の魔法も?


「戻すの誰だろうな。」

壁が凍るのを溶かす人が必要になる、かなりの高出力の魔法の使い手。

銀髪の高貴な顔が思い出したが、ニッコリ笑顔が怖いので

雪を溶かす魔導具なら可能だろうか?


もぐもぐと食べながらセリは考える。



「対抗戦で整備が必要でなー。」



ドワーフ、はここに来たばかりの頃

会議室で会ったような。


もじゃもじゃだったから印象に残っている。



「採掘して洞窟を作るのがドワーフの修行だあ。


旅から旅の暮らし、

通るところで造っては、出て行く。


魔法が切れれば崩れるだろうが

建物なんて人がいなくなれば、朽ちやすくなるもんだ。」



ロードとカナンも食べているが、まだきのこは尽きないらしい。

ひとりでこんだけ食べる気だったのか?

それよりどれだけあるんだろう。


「彫像を入れたりな!

その作りで誰で、いつ頃かもわかるってもんだ〜。」


お酒も減っている。カナン、呑んでいいの?

セリの送った視線は外された。



「ここの柱部分と壁に、模様が

緑の色も入っている。」


そう言いながら、この洞窟の説明。

きのこ、追加。

セリはもう食べれない。


「鉱石の扱いはドワーフの右に出るものはいない!」


大人しく話を聞いていた、セリの記憶に

引っかかる事柄があった。


『この砦の歴史か?作ったのいつだってそんな事聞いてどーすんだよ?』

砦にいた頃だ。聞いたことがあるが、わからなかった。


使っている砦で、わからないことがあるのが不思議だっただけで

そんなことも忘れる。


その当時は、模様を探し回って遊んでいたので

バッチリ覚えている。


「こんなのもある?」


柱の上に飾りのように彫られていた図案を地面に描く


「んおお?こりゃあ。

100年前くらいに、鉱山の洞窟に使ってたなあ」


セリのいた砦は

ドワーフ作の可能性がでてきた



「知ってるとこ?」

カナンの問いにセリは端的に答えた。

「砦の」


奥の奥、山に入る場所で何個か。

「山から出たところにはなかった。」


「そういうのなら〜、記録が残ってるかなあ?」

カナンは思い出そうとするような仕草で考え事始めた。

酒を呑むのは忘れていない。


ロードはセリに聴く

「別に思い出したくなきゃ、いいぞ?」

気にかけてくれたんだろう。セリは特になんの感慨もない。


“砦がドワーフ作の洞窟疑惑”


の新説に、記憶が思い出されていく。


このセリの話から


情報部、カナンのまとめが提出される事になる。

後にある作戦に利用される事になるのは、まだ先だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る