第27話 採取物

川の近くで休む一行。


「魔物が来たら、狩る」ロードの態度から、ここに水を求めて来ても終了のようだ。残念だが水も飲めない。


それ以前にこの戦力が居て豹もいる中、水を飲みに出てくるかは疑問だ。


気まぐれに水を得た豹の行き着き先は、木の上で休憩らしい。

模様が見事に雪と木に紛れ艶やかな肢体を休めている


他の魔物に、狙われることはないのかもしれない。

相当危険な強さを持つが、ちょっかいをかけなければ敵対してこない。

城に近いところに縄張りを作ったようだが、保護魔獣の指定にして距離を取るのがいいだろう。


昔、鳥の魔物を攻撃して、戦いになった。

城の兵をずっと守りに回さなければいけない程、攻撃を受け続けた。

魔物の習性、敵対行動をさせない事。これを教訓に研究家の言葉を指針にしている。


「距離を取ることで、互いの利益を得られる。」とし、生息域の魔物の数やレベルのバランス重視だ。



「凍ってる」

カナンが小川の上に立つ。渡れるくらいに凍っているのを確認した。


「水源は洞窟地帯ヨネ、たどっていけば氷が溶けているかも。

マア、火で溶かした法が早いわね」


慣れた手つきでお湯を沸かしているシュルトが言う

紅茶の2杯目らしい。

手持ちぶたさにキースが話の水を向ける


「セリ、どんなものが取れたの?」


セリの方法で木のウロ、木の実や芽何が取れているのかわからない。


確認してみることにした。ハンカチのように敷き、その上に

採取物を振り出した。


鞄と見た目の容量が同じくらいの魔法鞄なのに、この量だけでは勿体無い気持ちもある。この極寒の地でこれだけ取れるのは勘が良く、素早い作業が必要だ。けど知らない場所での慎重さから、この結果だった。


木の実が多い。後は羽根、排泄物?や枯れた葉っぱ。


「歯じゃなくて、爪か?」

覗き込んだカナンが言う通り、長かった爪を齧りとった魔物の爪らしい。


小さな魔物の落とし物たち。


魔石のカケラまであった。

「氷の魔石?珍しいね。」キースの言う通り珍しい色。


確かに商品として見かけないのは、使い勝手はそうないからだ。

巣にいた魔物が収拾したものなのだろう。


寒冷地でしか採取できないが、この地域では不要だ。氷はいっぱいあるからだ。


熱帯地域に持っていけば、このサイズでもかなりの値がつくのだが。

輸送の方法がない。

商人が買うかどうか?このサイズは買い叩かれる。



「お酒を冷やすコップに使えるサイズ」


「寒いのに冷たい飲み物?」熱っつい紅茶派なキースの疑問にセリは完結に利用者を言った。

「サウナの後とか、好む人がいるらしい。」


孤児院ではサウナではなくお湯をはった浴槽で入っていたので、伝え聞いた話だった。


「なるほどねー。」キースとは風呂の想像が違うと思うが、納得の返事をしてくれた。


魔石、コップに埋めても起動しない。魔道具士のスキルを持つ者が必要だ。


(まあ珍しい事じゃない。)少し習った手先の器用な者が作れそうだ。

身近な者たちで使っていると想像できた。


そういうものがスキル持ちが、いる事もあると片付けられる。


グスタフが何か思案しているの、手を覗き込む

「この木の実、気になる?」


グスタフに聞いたが答えたのは、セリだった。

「それは食べれる!」


ドヤっとした行動が、内心悶絶もののロードだった。

威厳の問題上、態度には出さないようにしたが。

他のメンバーに、バレバレだった。



「温かい物を飲んでから、移動だ。」


セリには甘いジャムをたっぷり入れた甘い紅茶で、ひと休みだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る