おまけⅡ第3話 根岸光平 「空き地に到着」

 指定された空き地は、思ったより広かった。


「4月1日OPEN」と書かれたパチンコ屋の立て看板が落ちてる。工事途中に倒産したのかもしれない。


 基礎工事の途中だったみたいで、空き地の角には資材が置かれ、ブルーシートがかけられていた。簡易トイレまである。


「な、なんだ、お前ら!」


 空き地に入ってきたのは上級生の坂田。まあ、こっちの大集団見たらびびるわな。


 俺は人数を数えてみた。とちゅうで坂城秀とかいうヤツが加わったので28人だ。


 上級生は8人。あいつら、俺と有馬をやるのに8人も用意するか。


「8人か。根岸くん、すいぶん強そうに見られたな」


 横にいた飯塚が言った。


「いや、腰抜けってだけやろ」

「それを言えば、こっちは28人だ」


 そうだった。俺は肩をすくめた。


「根岸くんは・・・・・・」

「コウでええよ、似あっとらんで自分」

「そうか。コウは荒っぽいことは?」

「まあ、普通かな」

「その口ぶりはそこそこ強いな」


 プリンスは坂田に近寄っていった。


「ここにいるみんなは、ただの見学だ。今朝の二人、そして俺が相手をしますが?」


 飯塚の言葉に俺も前にでた。


「待てよ、清士郎」


 有馬が来た。


「その言い方じゃ、ケンカしにきたみたいだ」

「それ以外ないだろ」

「いや、ないない。だって今朝、わかるように殺気出しといたもん」


 殺気? あれか。有馬は異様な雰囲気に包まれていた。


「自分の実力との差はわかってるのに、いまさらケンカしないよな?」


 よな? と有馬は坂田に声をかけたが、坂田はポカンとしている。


「あのな、和樹、そういうのは武芸の有段者だからわかるの。あとは野生動物とか」

「んなことねえよ、わかるよな?」


 有馬が坂田の肩に手を置いた。


「お前、ナメてんのか!」


 坂田が有馬の胸ぐらを掴んだ時、となりの飯塚の空気が変わった。殴られる! なぜか自分がそう思って、思わず身を引いた。


「おや? 野生動物がいるようだ」


 飯塚は俺のほうを見て、にやっと笑った。こいつ、けっこうやばいな!


「なんだ、わかんないのか」


 有馬はそう言って、捕まれた胸ぐらをひょいと取った。


「お前は、うちの爺ちゃんに鍛えられすぎて、一般人の感覚を忘れてるぞ」

「おお、でも、まだ一歩も踏み込めないわ」

「当たり前だ。真剣持ってる相手に向かって打ち込もうとするのが、おかしい」


 ふたりの会話の意味はわからなかった。ただ、武術か何かをやっているようだ。


「このやろ」


 坂田が有馬に殴りかかる。危ない! そう言おうと思ったら、有馬はそれもひょういとかわす。


「ケンカじゃつまんないな。おおそうか!」


 有馬が周りを見回した。何する気だ? すると大きな棒を持ってきて、土の地面に大きな円を書き始めた。


「あっ、ちょっと、そこ避けて」


 円の中にいた俺や上級生たちを避けさせ、円の中央に二本の線を引く。コレって・・・・・・


「よしっ、相撲しようぜ!」

「なんでやねん!」


 俺は今日初めて会ったクラスメートなのに、本気でツッコんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る