第24-1話 飯塚清士郎 「疫病研究室」

 里の人数が一気に増えた。


 俺の家なら「出ていけ」と言うところだが、そうもいかない。


 独り身の者には、木の上の空き家をあてがった。狭いが男には特に好評らしい。家族がいる者には山すそに小屋を建てた。


 だんだん冬が近づいている。もう野宿ができる気温ではない。工作班は朝から晩まで小屋作りに追われていた。


 しかし、このまま増え続けるとやっかいだ。自分たちの生活が圧迫されかねない。


 先日、キングが行ったウルパという村からは半分近くが移り住んだ。ゴカパナ村長がここに住む! と言ったからだ。


 ジジイのわがままってのは、子供と一緒だな。言い出したら聞かない。


 昨日は昨日で、小さな集落から十人ほどの生き残りを助けた。


 一応、この村に入る前に念は押してある。しばらくは里から出れないと。無断で出ようとすれば、ケルベロスが噛みつくぞ!と脅してもいた。


 来ない者には里の場所は教えない。だが、交流の跡は残る。


「やばい状況か……」


 本の部屋でベッドにもたれていた。元はドクのために置いたベッドだ。


「やばいって何が?」


 地図に線を引いていた姫野美姫が振り向いた。


「俺らの存在が知れわたるってこと」

「あー、まあね。でも、わたしらだけ助かるって線はないんでしょ?」


 疫病が収まるまで、ここでじっとしておく。それが賢い選択だ。賢いが、我らが王は無理だろうな。今日も変わらず、近隣の村に出発したところだ。


「キング殿は、もう出立されたのか!」


 部屋にカラササヤさんが入ってきた。


「さっき、出ましたよ」

「ぬう、このカラササヤが案内つかまつると申し上げたのに!」


 カラササヤさん、すっかりキングの護衛役気取りだ。


「今日は、グローエンさんの知り合いがいる集落なので、グローエンさんが案内で、戦闘班はキングとゲンタが行ってます」

「そうでありますか……」


 肩を落として帰っていく。代わりに入ってきたのはゴカパナ村長だ。


おさは今日もおられぬか?」

「ええ、しばらく日中は村々を回るかと」

「左様か。長がおらぬと、アマラウタ様もお姿を見せぬゆえ……」


 ゴカパナ村長が、しょんぼり帰っていく。


 姿を見せないのはキングがいないというより、じいさんに捕まると話が長いからではないか? とは言えない。


 さきほどの話だが、あきらめるしかないだろう。キングが動くと人が増える。それは昔からだ。裏表もなく情に厚い。人が惹きつけられる性格だと思う。


 だが、キングは周りの人間を大切にするが、自分のやりたい事も曲げない。その性格が、後に大きな損失にならなきゃいいが。


 俺らがつるんでいた頃は三人だった。俺とキングとゲスオ。たまにドクが入っても四人。それが今や何十という人の命がのしかかる。


「あっ、そういや、ゲスオは?」


 今日、いや昨日から姿を見かけない。


「疫病の研究室に行ってたと思うけど」


 とつぜん、部屋に誰かが飛び込んできた。


「吉野?」


 吉野由佳子。疫病の研究室にいたはずだ。


「花ちゃん、花ちゃんいない?」


 花森千香のことだ。花森を探しているってことは、回復のスキルがいるってことだ。このあわてぶりだと、命に関わる。


「ったく、ゲスオの行くところ、ろくなことが起きないな!」


 俺はベッドから飛び起きた。キングたちは今日、花森たちを連れて行かなかった。里にいるはずだ。


 外に出ると、遠くの道ばたに妖精が飛んでいる。


「ハネコ!」


 女子の間から名前をつけてあげれば?と言われたので、ハネコとつけた。羽の子でハネコだ。


 最初は振り向きもしなかったが、何度か呼んでいると自分のことだとわかったようだった。ハネコが俺の近くに飛んでくる。


「花森を知らないか?」


 聞いてみた。意外に妖精はこっちの言葉を理解している気がする。


 何かピーチクパーチクと鳴いた。あいかわらず何を言っているのか、わからない。


 飛び出したので追いかける。ハネコは畑へ向かった。畑の隅にある大きな龜の前に花森がいた。なるほど、生ゴミを捨てにきてたのか。生ゴミは発酵させると良い肥料になるらしい。


「花森!」


 呼ぶと、びくっと振り返った。おどろかせてしまったらしい。


「疫病の研究室が大変らしい。来てくれ!」


 花森はすぐに駆けてきた。ちょうどいい所に、進藤の馬なし馬車が通る。呼び寄せて手早く事情を説明した。


「よっしゃ! プリンス、サイレン鳴らして!」


 サイレン? 指差すほうを見ると、御者台のハンドルとは別に、取っ手のついた鐘のような物がある。


 回すと「ウー!」とサイレンの音が鳴った。


「ほんとのサイレンかよ!」

「工作班が作ってくれた。エマージェンシーな時に使えって」


 工作班の連中、街に出てはガラクタを買い漁っていた。それは案外、無駄ではなかった!


「ウー!ウー!」


 とサイレンの音を鳴らし馬車を飛ばすと、サイレンの意味がわからなくても「どけ!」というのは伝わるらしい。しかしこれ、もはや馬車じゃない。完全に車だ。


 途中で友松あやを見つけた。


「友松!」

「プリンス、なにごと!」

「疫病の研究室に行く。乗れ!」


 友松を乗せて馬車を走らせる。疫病の研究室に着いた。近寄らないようにしていたので、来たのはこれで二度目だ。


 研究室の横にある牧場には、牛と鶏だけでなく、色々な動物が増えていた。


 疫病の研究室に入ると、吉野由佳子は戻っていた。全員の顔を手で払う。何かが付いた感触があった。吉野のマスクスキルか。


「こっちへ」


 机やイスが置かれた部屋から隣部屋に案内された。


 隣の部屋は、壁に沿って長机が置かれ、実験器具のような物が置かれていた。その中央にベッドが三つ。


 ゲスオとドク、それにノロさんこと野呂爽馬が寝ていた。


 ベッドの側には、顕微鏡のスキルを持つ土田清正が立っている。入ってきた俺らの顔を見て、悲痛の声を上げた。


「ドクとゲスオの意識がない」


 ……まじかよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る