47「人魚さんと会いました」②





「失敬な少年だねん。僕は由緒正しい人魚だよん。それも南の海の人魚を統べる長でだよん?」

「無駄に個性ある話し方してんじゃねーよ!」


 ざばっ、と音を立てて陸に上がると、半魚人――本人曰く人魚が、身体をぶるぶると振るわせて水を弾く。


「人魚を名乗るなら、水の中にいろよぉ」

「なにを言うのん、少年。人魚も気合と根性があれば陸で生活できるのねん」

「気合と根性でなんとかなっちゃうのかー」

「ただん、あまり陸で生活するメリットがないのねん。僕たちは海の妖精と呼ばれるん、存在だものん。水が全てなのん」

「あ、はい」


 そこまで会話をすると、半魚人がじぃっとサムとメルシーを見つめる。


「君はおかしな魔力をしているのねん。その子も人間ではないのねん。おそらく竜でしょん?」

「うん! メルシーはウォーカーさんちでお世話になってるシャイトさんちの元気な竜だぞ!」

「良い子なのねん。僕は、バルト。先ほども言ったけどん、南の海の人魚を統べる長ねん」

「名前かっけぇ!」

「で、おかしな魔力の少年のお名前はん?」

「おっと、失礼。俺はサミュエル・シャイトです。この町で領主をすることになりました。あなたたち半魚人に漁師がお世話になっていると聞き、ご挨拶に」

「半魚人じゃないのねん。人魚なのねん」


 握手を求めてきたので、サムは応じた。が、ぬちゃぁっとした感触が手のひらに伝わり、頬が引き攣る。


「あの、すっごくぬるぬるするんですけど」

「おっと、ごめんなのねん。人魚は陸に適応しようとすると粘液を覆うのねん。しばらくすると乾くのねん」

「なるほど。乾かないための機能が備わっているんですねぇ」

「そうなのねん。ところで、サミュエル少年」

「どうかサムと呼んでください」

「僕のこともバルトと呼んでほしいのねん」

「じゃあ、バルトさんで」

「うん。それで、サム少年は、人間ではないのねん? 感じは人間の名残が残っているねん? でも、違うのねん。僕たちに近い、魔族なのねん?」


 南の海の人魚を統べる長を自称するだけあって、バルトはサムが人間でないことを見抜いた。


「一応、魔王やってます」

「――おお! 君が噂に聞いていたレプシーくんの後継者なのねん? どうりで魔力が持ていると思ったねん」

「レプシーと知り合いなんですか?」

「うん。彼がまだ人だった頃に、ちょっとねん」

「へえ」

「だからレームくんとティナくんも知っているのねん。彼らも準魔王になったと聞いているねん? 相変わらず、兄さん兄さん言っているのねん?」

「言ってます。最近じゃあ、兄力だとかいみわからないことまで」

「元気そうでよかったねん」

「元気すぎる気もしますけどね!」


 バルトはずいぶんと長い時間を生きているようだった。


「ところでん、サムくんは新しい領主と言っていたけどん……この町の人のことをん」

「大丈夫です。前の領主のようなことは絶対にしません。といっても、婚約者が切り盛りしてくれるんですけどね。とても優秀な子なので安心して良いです」

「それはよかったのん。じゃあ、蒸留所のドワーフたちともあったのん?」

「ええ、先ほど会いました」

「それはよかったのん。この町はとても苦しんでいたのん。僕たちは漁しか手伝えなかったのんだけどん」

「半魚人さんたちには感謝しています。漁師たちの命を救ってくださったとも。どうもありがとうございました」

「いいのん、いいのん。海に生きる者として当然のことなのねん」


 理想の人魚じゃなかったのは残念だが、バルトはいい人だと確信した。

 彼が海に住んでいるのなら、大きなお世話かもしれないが、この町の、この国の住民にならないか打診してみようと思った。

 その時だった。


「もうっ! お父様ったら、急におでかけになって! 人間さんたちと交流を深めるのはかまいませんが、悪い人間に見つかって剥製にされても知りませんからね!」


 突然、海の中から少女が出てきた。

 水色の髪と、同じ色の鱗を持つ魚の尾のような下半身。そして上半身は、布を胸に巻いた人の女性だ。


「人魚さんだ!」


 諦めていた人魚の登場に、サムは感極まって海に飛び込んだ。


「なんですか、この子! ちょ、なにこの子! 魔力すごい! こわ! 溺れているのに笑顔なのこわっ! ていうか、この子助けた方がいいんですか!?」


 実は、あまり泳ぐことが得意でなかったサムは、テンション上がりすぎて溺れかけた。





〜〜あとがきですわ〜〜

サム、半魚人からの人魚でテンションマックスですわ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る