閑話「警戒するそうです」





「あの……ママ」

「どうしたの、ヴァルザード?」


 ヴァルザード・サリナスは、いつもなら浮かべているはずの笑顔を消して、エプロン姿で食事の支度をする母に、声を小さくして話しかけた。


「今日も、あの人来ているんだね」


 ヴァルザードの言う「あの人」とは父親を名乗る「パパ」だ。


「もう、ヴァルザードったら。あの人、じゃなくてパパって呼んであげなさい。この間も、あなたに嫌われているんじゃないかって、落ち込んでいたのよ」

「ご、ごめんなさい」

「難しい年頃なのは承知しているから、責めてなんかいないわ。でもね、せっかく家族みんなで暮らすことができるのだから、ヴァルザードも仲良くしてくれると嬉しいわ」

「う、うん」


 叱るわけではなく、あくまでもヴァルザードが「パパ」を受け入れる日を待ってくれると言う母に、頷く以外できなかった。

「パパ」が急に現れてから、少しだけ母はおかしくなった。

 なにが、と問われたら、難しい。

 いつも通り優しい母で、大好きな母だ。

 しかし、なにかがいつもと違うのだ。


 違和感に気づいているのは、ヴァルザードだけ。

「パパ」を無条件に受け入れているのも、同様だ。


 自分よりも頭の良い兄妹たちが、「パパ」と嬉しそうに話、食事を共にし、今も外で遊んでいる。

「ママ」も「パパ」が一緒だと嬉しいようで、ニコニコと笑顔が絶えない。


 ――まるで、おかしいのが自分だけのように思える。


「パパ」を「パパ」として受け入れることができないことが、「ママ」に申し訳なく、兄妹と違うことが怖い。

 だが、ヴァルザードには「パパ」を受け入れられそうもない。


 なぜなら、初めて顔を合わせた時――「パパ」だよ、と少し照れた様子で微笑んだ「パパ」の目は、なにも笑っていなかった。感情の籠らぬ目で、路肩の石でも見ているようだった。


 不気味だった。

 あんな目をしながら、「パパ」として兄妹と母に家族の大事さを解くのだ。

 異常だった。

 遊びと称して兄妹たちと戦い、汗ひとつかかず倒すことができたのだ。

 気持ち悪かった。

「パパ」の名前を、ヴァルザードたちは知らない。


 なによりも恐ろしいのが、母となにか計画をしているのだ。

 女神、掛け合わせ、次の個体、魔王を超えた魔王、いくつかの言葉が聞こえるも、断片的で理解ができない。

 きっとすべてを聞いても理解はできないだろう。

 だからこそ、恐ろしい。

「パパ」がなにを考えているのかわからないのだ。


 今日、母に声をかけてみて察した。


 家族を守れるのは――僕だけだ。


 ヴァルザードは家族を守るために、「パパ」に警戒することを決めた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る