33「ついに受け入れられてしまいました」②




 差し出した手を拒否されたダグラスだったが、気にすることなく豪快に笑い飛ばす。


「おお、なんだ、お前さんもサムの妻か? 見たところ、男のようだが、俺は性別なんて些細な問題は気にしない! サムたちが幸せなら、それでいいだろう」

「いやいやいや! よくないから!」

「はっはっはっ! 照れるな照れるな! サム、愛は偉大であり、素晴らしいものだ。恥いることなどないぞ!」


 度量の深い、いや、深すぎるダグラスは、ギュンターの妻発言をそのまま受け入れてしまった。

 これには一同びっくりだ。

 ギュンターでさえ、驚きを隠せないでいる。


(いや、お前が驚くなよ!)


 もしかしたら、「妻」を自称して、否定されながらしつこくするまでが作法だったのかもしれない。


「あのですね、ダグラスさん」

「さすがに俺には男の妻はいないが、友人には性別のない種族もいるからな。細かいことなど気にしないぜ。大事なのは、愛だ」

「すごいな、この魔王様。これだけ堂々と愛と言える人も珍しい。どっかの変態と違って、言葉に重みがあるもんね」


 いつかダグラスのようなかっこいい男になりたいと思った。

 同時に、これ以上否定するのもなんだかおかしな空気になったので、今日はもうやめておこうとしたその時だった。

 ちらりと見たギュンターの瞳から、一筋の涙がこぼれた。


「なんで泣いてんだよぉ」

「ウルリーケに愛を囁き、サムへの愛を何度も伝えてきた。しかし、誰もが僕の愛を信じず、邪険にしてきたが……信じてくれる人がいてくれるなんて」

「いやさ、あの奇行と言動をなんとかしようぜ。そっからだろ」

「僕は感動している!」

「聞けよ!」


 サムの言葉が耳に入らないほど、感涙するギュンター。

 いつも通りのドン引きする光景だ。


「ダグラスくんと言ったね?」

「おう」

「改めて名乗らせていただこう! 僕の名は、ギュンター・イグナーツ! サミュエル・シャイトの正妻さ!」

「おい、こら! ランクアップするな!」


 妻が受け入れられたことをいいことに、こっそり正妻を名乗りだすギュンター。


「気にするな、気にするな、些細な問題だ」

「些細じゃないよぉ」


 やはり受け入れてしまうダグラスの度量は海のようだった。


「男の友人は必要ないと思っていたが、特別に君を僕の友人にしてあげよう! 握手はちょっと無理だが、指先をそっと触れるだけなら許そう!」

「お、おう?」


 人差し指を伸ばすギュンターに、若干戸惑いながらもダグラスが指を伸ばす。

 ふたりの指先が重なった。


(なにこの光景? ウチに電話したくなってきたんですけど)


「ふっ。これで僕たちは友人だ。この国で困ったことがあればなんでも頼ってくれるといい。力になろう!」

「よくわからんが、異国で友人が増えることはいいことだ。よろしくな、ギュンター!」


 度量が深すぎるせいでギュンターに気に入られたダグラスは友人となった。


「今日は素晴らしい日だ! 僕を理解してくれる友人を得たのだから! イグナーツ公爵家の使用人は、本日は休日としよう! いいや、スカイ王国の祝日と定めよう!」


 くるくる踊りながら、ギュンターは喜ぶのだった。


「俺、しーらね」


 サムはこの件には関わらないようにしようと決めた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る