4「王宮に呼ばれました」①




 サムはクライド・アイル・スカイ国王陛下に呼ばれ、王宮内にある彼の執務室に通されていた。

 途中、サムが斬り裂き破壊した王宮の一角を工事している場面を見つけ、暑い中働いている人たちに差し入れをしようと決めた。


「結婚式以来だな、サムよ」

「はい、国王様」


 ソファーに深く座るクライドの隣には、微笑を浮かべた美女――第一王妃フランシス・アイル・スカイもいた。

 クライドはサムの記憶にあるよりもニコニコしており、血行もいい。なんというか、晴れ晴れした様子だ。


(クライド様、元気そうだな。やっぱりレプシーの墓守から解放されたのって大きかったんだろうな)


「そう他人行儀にせずともよい。父と呼んでくれ」

「えっと」

「そなたは弟の子であると同時に、娘の夫である。家族ではないか、さ、父と呼んでくれ」

「……お義父様」

「うむ。――いい響きだ」


 目を瞑りうっとりと満足そうなクライドに、フランシスが苦笑している。

 サムとしては、一国の王を父親呼ばわりするのに気が引けていた。

 王弟の息子である実感もいまだにないのだ、無理もない。


「サム、わたくしのこともどうぞ母と呼んでください」

「……お義母様」

「ふふふ、息子はいますが、あなたに母と呼ばれるのも新鮮でいいですね」


 フランシスとは、結婚前にクライドから紹介されていた。ステラの母らしく、顔つきや目などがよく似ている。笑った顔など瓜二つだ。

 あと、子供がいるとは思えないほど若々しい。ステラと並べば、年の離れた姉でも通用しそうだ。

 トラブルに愛されるサムは、なかなかフランシスに挨拶することができなかったのだが、なんとか結婚前に叶った。その後、結婚式を迎えたものの、数える程度しか会話したことがないので緊張する。


「ステラは元気にしていますか?」

「はい、元気です」

「それはよかった。よほど毎日が充実しているのでしょう、手紙ひとつもよこさないので、心配はしていませんでしたが、近況報告くらいはしてほしいと思っていました」

「まあ、そう言うでない。新婚生活が充実してるのならいいことではないか」

「そうですね。ところで、サム」

「はい」

「――夜のほうはいかがですか?」


 にこやかなフランシスの口から、耳を疑いたくなる言葉が飛び出てきた。

 サムは思わず目を丸くする。


「……えっと」

「あなたのおかげで重荷から解放された陛下は、毎晩のようにわたくしと――」

「あー、ごほんっ! そのくらいにしておこう。母親とはいえ、娘の夜の事情を聞く必要ないだろう。あったとしても、ステラから直接聞きなさい。サムでは答えにくかろう」


 フォローしてくれたクライドだが、サムのためというよりも、自分の夜の営みを話そうとした妻を止めたかったように思えた。


(そっかー、クライド様は墓守から解放されて多方面で元気いっぱいかー。ステラ様に弟か妹ができたりして)


「そうですわね。失礼しました」

「いいえ、お気持ちはわかります」

「改めてお礼を言わせてください。塞ぎ込んでいたステラが、明るくなり、幸せになったのはサムのおかげです。母親として、どう感謝していいのかわかりません」

「お礼なんて。ステラのおかげで俺は幸せです。もちろん、これからも。それだけで十分です」

「――よい息子ができてわたくしも幸せです。ねえ、陛下」

「うむ。その通りである」


 和やかな感じで会話が進んでいたが、一通り義父母との時間を楽しむと、クライドが難しい顔をして本題を告げた。


「さて、そろそろ本題に入ろう。――魔王から書状が届いた」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る