16「魔王レプシーの復活です」②




 クライドは、魔王が復活した瞬間から、王家の力を発動するための準備をしていた。

 一見すると、魔王の復活に絶望してしまったようだったが、墓守である彼は諦めていなかったのだ。

 そのことに気づいたからこそ、サムはあえて魔王と会話していたのだ。おそらくウルも同じだろう。

 その甲斐あって、魔王は金色の鎖によって拘束された。

 だが、


「ふむ。劣化したな、スカイ王家の力よ」


 レプシーは、王家の力を軽い力で引きちぎってしまった。

 鎖が霧散し、魔王が再び自由となる。


「――馬鹿な」


 絶句するクライドに、魔王が声をかけた。


「お前の先祖のことは覚えている。強く、勇敢な、異世界人の少年だった。私は彼を眷属に迎えたがったが、彼は拒み、殺し合った。敗者である私は恨みごとは言わぬ。だが、子孫にまで敗北するつもりは毛頭ない」


 魔王の指先から、闇色の閃光が放たれクライドの腹部を貫く。


「――ぐあっ」


 腹部を抑えて、前のめりに倒れたクライドにサムが駆け寄る。


「国王様!」

「陛下!」


 クライドを、ギュンターの結界が厳重に守っていたはずだ。にもかかわらず、まるで紙のように貫いた魔王の力の片鱗に、サムたちは驚きを隠せなかった。

 だが、絶望するにはまだ早い。

 サムは魔力も体力も残っているのでまだ戦える。

 戦う前から、負けた気になるには早い。


「サム、戦えるか?」


 隣に立ったウルに尋ねられ、サムは頷いた。


「もちろんだよ」

「私ではおそらくあの魔王に勝てない」

「ウル?」


 珍しい、ウルが弱気なことを言うなんて思いもしなかった。


「実力以前の問題だ。今の私の体は、全力の戦闘に耐えられない」

「そっか、じゃあクライド様をお願い」

「……ひとりで戦うんだな?」

「うん。手段がないわけじゃないからさ」

「――あれを使うのか?」


『あれ』という単語に、ウルの顔が苦いものとなった。

 サムは笑って首肯する。


「使うよ。ていうか、使わないと勝てないでしょ、あんなおっかない魔王なんて」

「だろうな。だが、わかっているな? あれを使えば、お前は」

「わかってる。覚悟はしたから大丈夫」

「なら、もう余計なことは言わない。最悪の魔王と呼ばれた吸血王レプシーを倒してこい」

「はいよ」


 軽く手を振って、サムはレプシーに向かった。

 ギュンターに目配せすると、彼はクライドとウルを任せておけと頷いてくれたので、サムも頷き返す。

 サムは、魔王レプシーに眼前に立った。

 不思議と恐怖ない。

 圧倒的力を持つ魔王を前にしても、いつも通りだ。

 きっと、ウルたちが後ろにいてくれているからだろう。


「私と戦う気か?」

「ここで引くわけがないだろ」

「そうか、良い判断だ。今の私は、全盛期の三割ほどの力しかない。今なら勝てる可能性があるかもしれん」


(これで全盛期の三割って、魔王じゃなくて竜の間違いだろ。それとも、魔王クラスはこんなのがゴロゴロしているのか?)


「ひとつ聞かせてくれ、魔王レプシー」

「構わない」

「あんたは昔大暴れしたとは思えないほど、なんていうか魔力が穏やかだ」

「かつてはよく魔王らしくないと言われたものだ」

「そんなあんたがどうして、最悪の魔王なんて呼ばれるようになったんだ?」


 サムの質問に、魔王はかつてを思い出すように目を伏せた。


「かつて、私には人間の妻とその間にできた子がいた。しかし、人間は、吸血鬼と交わったからというだけで、妻子を殺した。ゆえに、私は報復した。だが、怒りは消えず、呪いは消えず、妻子も生き返らない」

「…………」


 聞かなきゃよかった、と内心舌打ちした。

 できることなら魔王は悪であってほしかった。


「私は、持て余した感情を晴らすべく、人間を滅ぼすと決めた。そして、異世界人と戦い敗北した。それだけだ」

「そっか。じゃあ、ここから出たらまた同じことを繰り返すのか?」

「無論だ。私にはもうそれしか理由がない」

「人間を憎んでいるくせに、人間を眷属にしようなんて矛盾していると思わないか?」

「私は人間が憎いが、彼らに慈悲を与えているつもりだ。眷属になるということは、人間であることを捨てるということだ。そこに差別はしない」

「そりゃお優しいことで」

「なによりも、私を信奉する人間の大半が、同じ人間に迫害された哀れな子だ」

「なるほど」


 ナジャリアの民が、魔王信仰する前にどんな一族だったかはわからないが、奴らにも理由はあったのだろう。

 だからといって、奴らの存在が許されるわけではないのだが。


「私は魔王であり復讐者だが、世界を滅ぼしたいわけではない。何度も言うが、私には慈悲がある。たとえ憎き人間であっても、私は慈悲を与える。我が子になるのであれば、心から愛そう。しかし、敵対するというのなら――慈悲を与えはしない」


 魔王は真っ直ぐサムを見た。


「少年よ、私と戦うのは自由だが、それ相応の覚悟をするといい」

「覚悟ならできているよ。あんたを復活させようとした奴らのせいで、被害が出ているんだ。それらを無視して、このまま自由に現代を謳歌してください、なんて口が裂けても言わねえよ」

「そうか。ならば、すべきことはひとつだ」

「ああ、戦おう。だけど、あんたもついてないな」

「なに?」


 サムは魔王に同情した。

 彼の行動理由の背景にではない。この時代の、今日ここに復活をしたことに、だ。


「俺が本来の力を取り戻した日に、劣化した状態で復活するなんてさ。せめて万全の状態だったらよかったのにさ」

「……面白いことを言う子だ。人間のお前が、いくら豊富な魔力を持っているとはいえただの人間が、魔王である私に勝てるとでもいうのか? たとえ全盛期の三割とはいえ、人間を相手に遅れをとるようなことは――」


 魔王の言葉が止まった。

 その理由は、サムが魔力を放出したからだ。

 レプシーの目は、はじめて大きく見開かれた。


「なんだ、その、魔力は」


 サムから立ち上る魔力は、今までのそれを凌駕していた。

 ウルの魔力ではなく、サム個人の魔力だけで、万全ではないとはいえ魔王の魔力を上回っていたのだ。


「ありえぬ。人間の子供が、これほどの魔力を持つなど……ありえぬ!」

「おしゃべりに付き合ってくれてありがと。これを使うには時間がかかるんだよ!」

「――そうか、そうか、お前は」

「俺にとって、最高の一撃を食らわせてやる! これを味わうのは、お前がふたり目だ! 自慢していいぞ!」

「いいだろう。私を倒せるというのなら倒してみろ!」


 魔王もサム同様に爆発的に魔力を高めた。

 刹那、ふたりの魔力がギュンターが張り巡らせていた結界を砕き、墓所の壁に亀裂を走らせていく。

 地面さえも音を立てて砕け、まるで地震のように城そのものが大きく揺れた。


「素晴らしい魔力だ。名を聞いておこう、少年よ」

「俺の名前はサミュエル・シャイトだ。よく覚えておけ!」

「覚えておこう! 勇敢にも私に立ち向かった、現代の魔法使いよ!」


 両者が限界まで高めた魔力を、すべて解き放った。


「――ブラッドランス」

「――セカイヲキリサクモノ」


 視界を覆い尽くす赤黒い槍が波となって押し寄せてくる。

 サムは、すべての魔力を消費して、スキルと同時に腕を薙いだ。




 ――刹那、世界が悲鳴をあげた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る