53「剣聖と決闘です」③




 魔力をすべて身体強化魔法に回した。

 魔法を撃つ隙はない。

 大技を食らってくれるような相手でもない。

 ならば、このまま肉弾戦で剣聖を上回るしかない。


「……先ほどよりも比べ物にならないほど速い。これは少々捌くのが大変そうです」


(――この野郎)


 まだ余裕のある剣聖の声に、腹が立ったと同時に、唇が吊り上がる。

 こんなに苦戦しているというのに、痛い思いをして、婚約者に心配をかけているというのに、どうしても笑みを浮かべるのをやめられない。

 この命のやりとりが、生きていることの喜びを与えてくれる。

 普段、リーゼたちとの手合わせとは違う、まさに殺し合い。


 ――楽しかった。


「笑っていますね、サミュエル君」

「あんたこそ、笑っているじゃないか」

「ふふふふ」

「はははは」

「ふふふふっ」

「あははははははははははっ!」


 水神拳を纏うサムと、刀を構える蔵人が、笑いながら攻防を続ける。

 サムは斬られても、決して引くことなく、構わず仕掛け続ける。

 規格外の魔力を使い全力で強化した身体に、致命傷を与えることはさすがの剣聖でもできないようだ。


 蔵人も手を休めることなく攻撃を仕掛け続けてくる。

 刀で、ときには腕でサムの攻撃を打ち落とし、隙あらば斬撃を飛ばしてくる。

 一撃たりともサムから攻撃を食らわないよう、神経を尖らせているのは、一重にサムの攻撃力が高すぎるからだ。


 剣技が優れ、優勢に勝負を進めている蔵人であっても、魔法に関しては身体強化魔法を少し使える程度だ。

 防御力、攻撃力の面では、サムに大きく劣っていた。

 一度でも、有効打を食らえば、優勢が逆転し敗北してしまうのがわかっているのだろう。

 ゆえに彼は足を止めず、刀を振るい続ける。


(――やばいっ、勝てる手段がない。攻撃が当たらないし、届かない。想定していたよりもずっと面倒な相手だ!)


 サムは蔵人とぶつかりながら、内心舌打ちをした。

 得意の飛翔魔法も使えない。

 大技も駄目だ。

 甘いことだとわかっていても、スキルも使いたくない。


(このままジリ貧になるのもまずい)


 すでに全身に裂傷を負い、気づけば服を血で重く濡らしている。

 地面には血が滴り、砂利を濡らしもしていた。

 蔵人の身体も所々赤い。そのすべてが、サムの返り血だった。


「あーっ、ちくしょう!」


 腕を大振りし、蔵人を引き離すと、低く跳躍して距離を取る。

 蔵人は追撃してこない。

 見逃された、と思うと忌々しく思う。


「勢いが落ちていますよ。君がまだ本気ではないことはわかっています」

「だったらなんだって言うんだ」


 蔵人は構えを解き、サムに告げた。


「最後にもう一度だけ言いましょう。私を殺すつもりで戦いなさい」

「それは俺が決めることだ」

「おそらく、君は水樹とことみに気を使ってくれているのでしょうが、無用なことです。つまらない戦いになることを避けて、あえて言いませんでしたが、君の本気を見るために伝えましょう」

「なにを?」

「私は、君を殺した後、すべきことをしたら腹を割いて死にます」

「――っ」

「父上っ!」


 剣聖の衝撃の言葉に、サムは驚き、水樹が声を荒らげた。

 リーゼと花蓮も、蔵人の想いに口を押さえて、なにも言えずにいる。

 ギュンターだけがつまらなそうに鼻を鳴らした。


「それが、サミュエル君とリーゼへの謝罪です。そして陛下に不義理なことをした償いです」

「そんなことするくらいなら、戦う必要なんてないだろう!」


 あまりにも馬鹿馬鹿しくて、ナンセンスだ。

 自害を覚悟して戦うくらいなら、最初から戦わなければいい。

 サムの言葉に、蔵人は困った顔をした。


「そうかもしれません。ですが、もう戦いは始まっています。それに私は戦いをやめることができないのです」

「どういう」


 サムが疑問を口にするよりも早く、蔵人が再び地面を蹴った。


(――っ、反応できないっ!)


 今までとは比べ物にならない速度で動かれ、サムは反応できない。


「今から私は本気です。本気で君を殺します。耐えてみせなさい」


 蔵人が言葉に殺意を込めて、一撃を放った。


(――まずっ)


 思考よりも早く、刀が真っ直ぐに振り下ろされる。

 刹那、サムの肩から胸、足を剣聖の斬撃が深く斬り裂いた。


「サム!」


 今まで以上の血が吹き出し、サムが倒れ、リーゼが悲鳴を上げた。


「終わりですか? ならば止めを刺しましょう」


 音もなく、傍に立ち鋒を向けて見下ろす蔵人に、サムは抵抗を見せた。


「――いや、まだだ」


 サムは魔力を高めると、向けられた鋒を手刀で弾き、立ち上がる。

 肩を押さえ、大きく息をしながら、魔力を流し込んで回復に努める。


(あー、血が止まらない。瞬間的に防御に魔力を全開で回したのに、やってくれる。これが剣聖か)


 なんとか出血を止め、痛みを無視できる状態まで回復させる。



(本当に厄介な相手だ。ウル以外で、俺をここまで追い詰めた人間は――初めてだ)



 にやり、とサムが笑った。


「――ほう」


 サムは、剣聖を真っ直ぐに見る。

 相対すれば、戦わずとも強いとわかる。

 彼の積み重ねた剣技、経験、すべてが今のサムよりも上だった。

 だが、ここで終わることはできない。


「残念です。本当に残念でならない。俺は、あなたが好きだった。いい人だったから、殺したくなかったのに、残念です」


 剣聖は動かない。

 サムがなにをするのか、期待に満ちた目で見守っている。


「水樹様、申し訳ありません」

「……サム」


 決闘を見守っていた水樹に謝罪し、サムは蔵人を指差した。


「剣聖雨宮蔵人、お前は俺の敵だ」

「ええ、そうです」

「俺はここで死ぬわけにはいかない。お前の、恩義などというくだらない理由で死んでやることはできない。俺には愛する人がいる、彼女を幸せにしたい、ここで死ねば、リーゼ様が悲しんでしまう。それだけはできない」

「では、どうしますか?」

「お前を殺す」


 明確な敵意を殺意を込めて、サムが蔵人と視線を交わすと、彼は嬉しそうに微笑んだ。


「ようやく覚悟が決まったことに嬉しく思います。さあ、最高の戦いをしましょう。この国最強の剣士と魔法使いにふさわしい戦いをしましょう!」

「上等だ」


 サムが魔力を高めた。

 その魔力はあまりにも大きく、見守っているリーゼたちがはっきりと視認できる魔力の強さだった。


「――これは」


 サムの周囲を緋色の魔力が包んでいく。

 サムの魔力量は、膨れ上がり、破裂しそうなほど大きく高まっていた。


「ここまでとは……素晴らしい魔力です」


 サムに変化が起きる。

 それに最初に気づいたのは、リーゼだった。


「サム、あなた、髪の色が」


 婚約者が口にしたように、サムの髪が緋色に変わっていた。

 それはまるで、彼の敬愛する師匠の髪の色に似ていた。


「喜べ、雨宮蔵人。俺に、これを使わせたのはお前が初めてだ。あの世でウルに自慢していいぞ」


 緋色の魔力がサムを抱きしめるように広がっていく。


「なにを」


 問いかけようとした蔵人をはじめ、見守っていた者たちが、サムの次の言葉に誰もが耳を疑った。



「術式――ウルリーケ・シャイト・ウォーカー解放」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る