第69話『一時間目から自習』


やくもあやかし物語・69


『一時間目から自習』    






 今日は一時間目から自習になった。


 自習は年に何回かある。


 自習と言うのは、その時間の教科の先生がお休みで、自習監督の先生が来る。


 たいてい三十分くらいでできる課題があって、その課題をやり終えたら静かにしているかぎり自由。


 ただし、じっとしていてもスマホは禁止だよ。自習時間にみんながやってることを書いてもいいんだけど、そのことじゃない。


 今日の自習はね、監督の先生も自習課題も間に合わなかったみたいで、担任がやってきて「自習課題はないけど、騒ぐんじゃないぞ」と注意だけして行った。


 たぶん、急な自習で間に合わなかったんだ。


 うちは、真面目なクラスという評判だし、こういう放置プレイもやむなしなんだろう。


 昨日の席替えで窓際になったので、一時間、窓からの景色を堪能する。


 もうちょっと視界が開けていたら染井さんが見えたかもしれない。


 染井さんというのは、通用門の脇にある古い、いや、ベテランの桜。


 ベテランだから、もう霊的な存在で、ときどき人間に化けて学校の中や周辺に出没する。わたしとは気が合って、ときどきお話とかするんだけど、さすがに授業中にちょっかいを出してくるようなことはない。


 だから、ボーっと学校の外を見ている。


 すると、大勢の生徒が前の道を歩いていくのが見えた。


 ちょっとビックリ!


 だって、三時間目だよ、授業中だよ!


 集団脱走!? でも、走るってふうでもない、先生が追っかけてきて叱るってこともない。


 ヤバイ! 


「合格発表なんだ……」


 後ろのKさんが呟く。


 そうだ、今日は四丁目にある県立高校の合格発表の日なんだ。高校への道は、うちの学校の前を通るのが近道だって、卒業生でもあるお母さんが言ってた。


 四丁目は生活圏外だし、中学からの転校生であるわたしは、校区からも外れてるんで行ったことがない。


 


 合格発表というのは、すぐに終わるんだ。




 さっき通って行ったばかりの三年生が、ぞろぞろ逆方向から歩いてくる。


 みんな明るい表情だ。


 きっと受かったんだ。人の事なんだけど嬉しくなる。


 春一番も、すっかり羊のように大人しくなったし、梅も満開で桜も綻びかけてうららかな日差し。


 と、思ったら。


 ひとり、集団から離れて、とぼとぼ歩いてくる男子がいる。


「落ちたんだ……」


Kさんが、さっきより小さく呟く。


 そうだよね、ちょびっとだけど、1・0を超える競争率なんだ、落ちる人もいる。




 問題はね、その男子生徒の後ろについている半透明の男子生徒。


 はっきり言って妖(あやかし)だよ! ひょっとしたら悪い霊かもしれない。


 とっさに制服の胸ごと勾玉を掴む。


 消えろ!


 そう念じて、顔を伏せる。


 万一失敗したら、念を飛ばされて逆襲される。


 三つ数えて、柱とカーテンの隙間から覗いてみる。


 良かったぁ……男子生徒は一人で歩いていて、妖の姿なかった。




 でも、これで終わりじゃなかったんだよ(;゚Д゚)ねえ……




☆ 主な登場人物

•やくも       一丁目に越してきて三丁目の学校に通う中学二年生

•お母さん      やくもとは血の繋がりは無い 陽子

•お爺ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い 昭介

•お婆ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い

•小出先生      図書部の先生

•杉野君        図書委員仲間 やくものことが好き

•小桜さん       図書委員仲間

•あやかしたち    交換手さん メイドお化け ペコリお化け えりかちゃん 四毛猫 愛さん(愛の銅像) 染井さん(校門脇の桜) お守り石 光ファイバーのお化け 土の道のお化け 満開梅 春一番お化け




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る