第52話『本館西側の忘れられた像・2』


やくもあやかし物語・52


『本館西側の忘れられた像・2』     






 ヒマな図書当番、今日も杉村が居ない。


 さすがに呆れると言うか、腹が立つよ。


 生の感情は表に出さないようにしているんだけど、書類を取りに戻った小出先生が「杉村君は入院してるみたいなのよ」という。


「え、そうなんですか!?」


 思いのほか語尾の?に!が付いてしまった。


「詳しくは知らないんだけど、会議でそんなこと聞いた。ま、暇だろうけど下校時刻まではよろしくね」


 そう言って小出先生は行ってしまった。


 わざわざ言ってくれたということは、わたしの顔に、どこか不満の色が浮かんでいたんだろうね。


 頬っぺたをペシペシ叩いて緊張と言うか強ばりをほぐす。


 ほぐし過ぎて眠くなってくる。




 目の前に人の気配。




 ガバっと顔をあげると……生成りのワンピースの女の子が立っている。


 ……あ、本館西側の忘れられた銅像さんだ!


「こないだは、お話できなかったから……」


 はにかみながら手にした花をもてあそんでいる。


「変態さんと思われるのは、ちょっとね……」


「あ、ごめんなさい(^_^;)」


「お話してもいいかしら」


「あ、どうぞどうぞ」


 アタフタとカウンターを出て椅子を持ってこようとしたけど、二人で移動した方が早いし落ち着く。


「じゃ、こっちで」


 閲覧席に並んで座る。あらためて見るとサラツヤのロングが素敵な美少女さんだ。


「えと、愛の像だから、愛さんでいいのかな?」


「あ、うん……」


 愛さんは何か迷っているようでモジモジしていたけど、お花を机の上に置くと、柔らかく話し始めた。


「三十二年前の臨海学校で生徒が溺れてね……」


 あ、溺れた女生徒の慰霊碑の銅像さん!?


「生徒は助かったのよ、三人とも。女子二人に男子が一人」


 助かって慰霊はないよね。


「校長先生が海に飛び込んで三人を救助したの。でも、三人目を救助したところで校長先生は力尽きて沈んでしまった……」


 え、じゃあ?


「うん、亡くなってしまってね、学校は校長先生の慰霊碑を建てることになったの……疑問に思うわよね、校長先生の慰霊の銅像が、なんで女の子だなんて」


 あ、これが違和感だったのか。でも、女の校長先生だったのかも!


「小西卓夫って男の先生だよ……ほら、記念誌に写真が載ってるよ」


 記念誌を見ると、十二代前のところに小西卓夫校長先生……実直そうな男の先生だ。


「……どうして?」


 先生の奥さんがね「生徒さんを助けられて主人は本望だったと思います。立派な銅像は主人も照れくさくて困惑すると思いますので、みなさんのお気持ちの現れるもので……」とおっしゃってね。生徒さんの発案だったと思うんだけど、無垢な愛を表現した、この姿になったの。


「そうなんだ」


「校長先生の行為の原点は純粋な生徒への愛なんだ……それで、意味を大きく広げて『愛の像』ということになったの。校舎の建て替えで正門の位置も偏向になって、あれから三十二年にもなるし、このままでもいいかって思っていたら、あなたがやってきて……というわけなの」


「そうだったんだ」


「この花、夏水仙て言うの、気づいてくれたお礼に……」


 愛さんは、捧げるようにして夏水仙を渡してくれた……ところで意識が無くなった。




 目が覚めると、カウンターに伏せたまま眠っていたのに気が付いた。




 夢? でも、カウンターには夏水仙が置いてあった。


 花言葉を調べると――深い思いやり、あなたのために何でもします――だった。


 そうだったんだ……夏水仙を一輪挿しに活けて気が付いた。


 ということは、愛さんは美少女の姿だったけど、中身は校長先生?


 あの違和感は……納得はしたけど、申し訳なく思った。こんどお花を持って、あらためてお参りすることに決めた。


 今日も利用者ゼロで図書室を閉めた。




☆ 主な登場人物

◦やくも        一丁目に越してきた三丁目の学校に通う中学二年生

◦お母さん      やくもとは血の繋がりは無い

◦お爺ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い 昭介

◦お婆ちゃん     やくもともお母さんとも血の繋がりは無い

◦小出先生      図書部の先生

◦杉野君        図書委員仲間 やくものことが好き

◦小桜さん       図書委員仲間

◦あやかしたち    交換手さん メイドお化け ペコリお化け えりかちゃん 四毛猫 愛さん(愛の銅像)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る