第15話

「ふたりとも眠そうだなー」

「意図せず夜更かしした……」

「夜更かしは美肌の敵じゃねーの?」


天敵だよ、と返してあくび。夜更かししなくても一限はキツいのに、就寝二時はありえない。


『お詫びに最後列を確保してあります』


というメッセージが謙太郎から届いたのは、私が大学に着く三十分前のことだった。そんな早くからなにしてんだ、とは思ったが、まぁカナちゃん関連のことだろう。


机に手をついて、額をゴンっとぶつける。


「昨日はマジでスマンかった」

「お、おう……」

「あとハジメ。ここ最近ずっと不快な思いをさせました。申し訳ありませんでした」


周囲には昨日の五限、六限をとっている学生が多くいる。仲良くはなくても、同じ学年、同じ学科であれば、顔くらいは知っているものだ。


興味深そうにチラチラ観察するのやめてください。


「謙太。お詫びをするときは坊主にするもんだよ」

「ぶっは!」

「そんで号泣しながら会見すんの」


顔を上げた謙太郎が、ちょっとだけ気まずそうに笑う。だけど、場を持たせるための無理をした笑顔より、ずっと自然であった。


キューティクルの死んだ金髪を弄って言う。


「剃ったら振られそうだわ」


振られてしまえ。そしてそのまま女の趣味を変えろ。元セフレと言い、カナちゃんと言い、こいつは女の趣味が悪い。


「向こうが納得したかは分かんねぇけど、一応ちゃんと話した。で、火曜と水曜は一緒に飯食おうってことでまとまった」

「は?結局カナちゃん来んの?」

「いや、俺が抜ける。ということで、今日はカナと先帰ります」


じゃあハジメとふたりかー、と呟いた晃太郎の言葉で思い出した。伝えてなかったわ。


「私も今日予定ある」

「は?え?俺ぼっちじゃん!」

「たまには早く帰んなよ」


そういえば今日も迎えに来ると言っていた。まだ居るはずがないことを分かっているのに、つい扉のほうを確認してしまった。


何学科なんだろう。私は、聖のことをなにも知らない。昨日まで名前すら知らなかった。もっと。


もっと?


「そういや、盗撮魔ちゃんの名前なんだった?」

「ニイモト、ショウ」

「へー、あれでショウか。読めねーわ」


スマートフォンが震えた。


『ご飯、外行きましょう!』


ナイスでグッドでベストなタイミング。

聖も今日は一限があると言っていたし、私と同じく朝が辛かっただろう。


『そうしま聖』

『恥ずかしいので名前ネタ禁止』

『力尽くで止めてみよ、聖闘士もっちゃん』

『聖闘士ネタも禁止!!』


猫姫クロリーナのスタンプを送る。ごめんあそばせ。

猫執事クロスチャンのスタンプが返ってくる。仕方ありませぬ!


「なんかすげー仲良くなってね?」

「意外とウマがあってしまった」


しょう。ショウ。聖。

昨日初めて名前を呼んだときの顔をもう一度見たかった。初めて私の名前を呼んだときの顔も。


ころころと変わる表情を見るのも、予期していない反応をするのも、聖といるのはとても楽しい。


『また私がお店決めちゃって良いかな』


『いいよ』

『むしろお願いします』


ふぅん、同じカフェじゃないんだ。行ってみたかったところなのか、以前行ったことがあるところなのか。どちらにしろ楽しみだ。


今日の講義も聞き流す。高校生までと違い大学の試験は持ち込み可であったり、レポートの提出であったり、試験勉強が必要な教科というものが少ない。その分、自主性というものがやたらと試されるが、私はこちらのほうが気が楽だと思っている。


水曜の一限は試験がない代わりに小論文を提出させる。出席して、教科書とレジュメさえあれば、試験は乗り切れるのだ。


だから九十分のあいだ、ただ聞き流して、ときどきウトウトして、聖とメッセージのやり取りをする。


謙太郎は初めから爆睡している。


「ハジメ、ハジメ」

「ん?」

「今週の土曜、ひま?」


スケジュールアプリを開いて、バイトのシフトを確認する。予定なし。


「ひま」

「合コンきてください」

「またかよ。毎週やってんじゃん」


毎週どころか、もっと高頻度で参加している気がした。二、三日に一度のペース。


いつもだったら断っている。けれど。


「いいよ」

「マジ!?よっしゃ!あいつらハジメ呼べってうるさいんだよ」


当日になったら嫌になる気がするけれど、それはそれ。いまは気分がいいから。

彼氏が欲しいとは思わないが、たまには交友関係を広めてみるのも悪くないはず。


土曜日のスケジュール欄に『飲み会』と入力した。合コンと記載するのは癪だし、飲み会でも間違えてはいないだろう。


「かなり規模デカイから、ま、ただの飲み会になるだろ。あとで詳細送る」


晃太郎の言葉に被さるようにチャイムが鳴った。


突っ伏した体勢から起き上がった謙太郎に、親切な私はスライドの写真を送ってやる。なんて優しい。


「あー、メシどーしよっかなー……」

「自炊しろ、自炊。お、ハジメ、サンキュー」

「自分もやらねーくせに無茶言うな!」


三人揃って自炊もしない怠惰野郎だ。むしろ、きちんと毎日自炊している大学生なんて、今のところ出会ったことがない。どこかにはいるのだろうが、残念なことに私の周りにはいない。

やるとしても炊飯器でご飯を炊くとか、鍋で大量のカレーを作るとか、そんなもの。鍋ごと冷蔵庫で保管すれば数日は生きていける。簡単につくれて、しかも美味い。カレーは偉大。


「ケンくん」

「……おう。待たせた」


「カナちゃん。昨日はごめんな」


昨日と同じ服。お泊まりでしたか。

それもそうか。まぁ、喧嘩のあとは盛り上がると言うし、色々。


「ううん。あたしのほうこそ」


晃太郎には謝っても、私のほうは見ない。いきなり態度が軟化されても気持ちが悪い。こんなものだろう。


カナちゃんのことは好きになれないが、べつに恨みがあるわけではないのだ。私のせいで破局した、なんて事態が避けられて、ひとまずは良かったことにする。

あとは、なるようになればいい。


「は、あの……はじめ、ちゃん」

「聖」

「おはよう」


胸元で小さく振られた手を、なぜか私は握っていた。


いつもの変な顔をする前に、勝手に繋いだ手を引いて歩き出す。だって、謙太郎や晃太郎に見られたくなかった。


「じゃね」

「ぉ、おーぅ……」


今日もかよ、という謙太郎の声は聞こえないフリをした。

マジで、お前そういうとこだぞ、謙太郎。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る