第9話 違和感とざわざわ



 そして約束の日がやってきた。


「さて、本日で約束の一週間だ。お前たちはよく頑張った」


 最終日の朝。水野谷がみんなに声をかけた。


「……結局は、出ませんでしたね」


「夢だったんだろうか?」


「いや、見間違いじゃないですよ」


 各々が勝手なことを言い始めるが、水野谷に止められる。


「それぞれの言いたいことがあるとは思うが……ともかく! 約束の一週間だ。ここまでして幽霊とやらが出てこないのだから、この件はこれで終了としたい」


 厳しい声で言い切った水野谷は、それから声色を柔らかくした。


「今晩は幸い、予約が一つしか入っていない。今日の遅番は僕がやるから、みんなは定時で帰るように」


「え!? 課長が……遅番?」


 一同は初めてのことに戸惑いが隠せない。今まで彼が遅番を担ったことなどなかったからだ。しかし水野谷は大して気にすることもなく、「話は終わりだ。仕事を始めるように」と指示をした。



***



 その日。あおは他の職員と一緒に定時に追い出された。そう、という表現が正しい。パソコンを強制的に切られて、水野谷に一人残らずまとめて玄関まで出されたのだ。


 職員玄関から出た一同は、顔を見合わせたが、渋々帰途に就いた。蒼も自転車に乗ってアパートを目指した。


 なんだか心がざわざわとしていた。途中で、コンビニに寄ってから、お弁当を物色していると、ふと彼女を思い出した。


 なにも買うことなく外に出ると、燃えるような夕日と真っ黒なシルエットの山が視界に入った。ぞくぞくとした感覚に、なんだか嫌な予感がした。


 ——課長が遅番をするって、どういうこと?


 『パイプオルガン?』


 ——パイプオルガンの話をしたときの課長のはなんだったんだろう? それに、この一週間、むしろ彼女の気配すらないだなんて……どういうことなのだろうか?


 蒼は妙にざわざわとする気持ちを抑えることができない。このまま自宅に帰ってのんびりなんてできるはずもない。


「よし」


 彼は一人でそう頷くと、自転車に跨り今来た道を引き返した。


「戻ろう」


 水野谷には悪いが、戻らずにはいられなかったのだ。黄昏時の気味の悪い雰囲気に胸騒ぎを覚えながら、蒼は星音堂せいおんどうの敷地内に自転車を乗り入れる。


 星音堂はいつも通りに静まり返っていた。橙色だいだいいろの外灯が所々に灯っていて、湿度の高い空気に、息がままならなかった。


 日没後も気温が下がらないのは、日中、灼熱の太陽に照らされた大地に熱がこもっているからだ。


 梅沢市は小さい盆地であるため、空気が外に逃げにくい。日本地図でいえば、北側に位置している都市だが、毎年、最高気温でニュースに取り立てられるほどであった。汗ばむ額を拭いながら、自転車置き場に自転車を停める。それから妙に静まり返った星音堂がなんだか恐ろしく思えてきた。


 いつもだったら、夜の部の利用者で賑わうはず。なのに——なにかが変?


 別に誰に相談するわけでもないのだが、蒼には友達というものがいなかった。唯一相談できる相手は一人しかいない。


 スマホを取り出して彼の番号をタップしようとしたその時——。


「蒼」


 今まさに電話をかけようとしていた相手である関口がそこにいた。


「どうして?」


「いや。ほら。この前幽霊騒動の話をしていたじゃない。確か今日がその期限だった気がしてね。心配になって覗きにきた」


「関口……」


 心細さでどうしようもなかった気持ちがふと緩んだら、気が抜けてしまったようだ。


「変な顔」


 ポカンとした顔をしていた蒼は関口に笑われた。


「笑うなよ。別に……変な顔はいつものことだし」


「そうだけど」


「関口が肯定しないでよ! 本当失礼なやつ」


 文句を言って怒っていると、蒼のことなど相手にしていられないとばかりに関口は「で、どうする?」と問うた。


「とりあえず、中に入ってみる」


「だな」


 蒼は辺りをキョロキョロしながらそっと、職員玄関から中に入った。がしかし。すっと伸びてきた手に首根っこを捕まえられた。


「ひぃ!」


 驚いて突拍子もない声が出てしまう。必死に相手を確認しようともがいていると、「おいおい。おれだって」と聞き慣れた声にはっとした。


「星野さん……」


「お前戻って来ちゃったの?」


「お前も?」


 蒼がきょとんとして顔を上げると、星野の隣には吉田がいた。


「へへ。だって、おかしいじゃん」


 吉田は笑う。


「課長が遅番だなんて、おれ見たことないし」


「だろう? っつかさ。なんでお前までいんの?」


 星野は関口を見る。


ですよ」


「たまたま、ねぇ?」


 意味ありげな笑みを浮かべている星野だが、はっとして話を戻した。


「それがよ。おかしいんだよ。一つだけ入っていた団体も、なんとキャンセル扱いになっていてな」


「え? じゃあ。今晩は利用客が誰もいないってことですか? だから、遅番やっているんじゃ……」


 蒼の言葉に星野は首を横に振った。


「とりあえず入ってみようぜ」


「課長に見つからないように、ですね」


 四人はこそこそと職員玄関を入り、右手に折れる。事務室はガラス張りだ。カウンターがあるものの、目の前を通れば事務室にいる職員に見つかる可能性が高い。四人は屈み込んでこそこそと事務室を覗き込んだ。


 中は電気こそついているものの、しんと静まり返っていた。


「課長、いないですね」


「ラウンドか?」


 吉田と星野がこそこそと言葉を交わしている間にふと耳をつく音。これは……。


「星野さん。大ホール」


 関口が声をあげだ。


「え?」


「しっ」


 関口は人差し指を口の前で立てる。吉田も黙り込んだ。四人が耳を澄ませると、どこからかパイプオルガンの音が響いてくる。


 四人は顔を見合わせてから、頷いて歩き出す。目的地は大ホールである。


 いつもは照明が落とされているホワイエはうっすらと照明が灯り、大ホールの扉が開いていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る