第116話 祖父の思い出の品

「すみません、小夜さん。ぼくが関係していました」


「え?」


「今のやつらは、無量兄さんの仲間です」


 告白した零央の胸には苦いものが湧いていた。そうなのだ。相手も零央を知っていたのだ。だから、先刻、素顔が晒された時に男の眼に動揺が浮かんだのだ。正体を知られた事実が男の感情に揺らぎを生んだに違いなかった。

 零央の思いに違い、小夜は明るい反応を示した。愉快そうですらあった。


「株で勝てないからって、力ずくかよっ!?」


 短く笑い声を立てた。


「笑い事じゃありませんっ! ―っ痛!」


 大きな声を出した零央は顔をしかめた。殴られた左の頬が痛んでいた。小夜が苦笑した。


「ほらほら。笑い事じゃないのはそっちなんじゃないの? えっと、何かないかな?」


 言って、小夜はバッグの中をまさぐった。小夜の手元に視線を注いでいた零央は、バッグのショルダーベルトが切れているのに気づいた。


「…それ、さっきの騒動のせいですか?」


「ん? ああ、もみ合ってる間にやっちゃったみたいだね。こんなのはまあ、直せばいいさ」


「…でも、大事な物なんじゃ…」


 零央は言い淀んだ。小夜が手にしているショルダーバッグはこれまでにも何度か眼にしていた。持ち歩く回数が多いので思い入れのある品なのだと感じていた。僅かに小夜が苦い笑い方をした。


「ま、大事っちゃ大事かな。じっちゃんからもらったもんだから」


 バッグをまさぐりながらの何気ない一言は零央の胸を抉った。


「申し訳ありません! ぼくが―」


 『新しい物を』と続けようとして、すんでの所で零央は言葉を止めた。不遜な申し出だと気づいたからだった。

 探したからとて同じバッグがあるとは限らない。よしんば寸分違わぬバッグが見つかったとしても、小夜にとっては同じ物ではない。新品の傷一つ見当たらないバッグを手にしようと、そこには祖父からもらったという思い出は存在しない。金銭で償えるような話ではなかった。


「ごめん。役に立ちそうなモンが無いや」


「…いえ。構いません」


 沈んだ声で零央は答えた。申し訳のなさで胸が重かった。同時に、兄に対する憤りを覚えてもいた。結果としてだが、無量は小夜の大事な思い出の品を踏みつけにしたのだ。

 無量との出会いにおいての小夜の感想は正しかったのだ。小夜に対して小さな怒りをぶつけた自分こそが道化に思えた。


 …今、この瞬間から、あの男を兄とは思うまい。


 零央は心に決めていた。


 小夜が苦笑した。


「暗いなあ。そんな気にしなくってもいいって。バッグなら直しゃいいんだよ」


「…直すって、ご自分でお直しになるんですか?」


「違うって。プロに頼むの。そういう業者さんがいるんだよ」


「そう…なんですか?」


 生憎と零央にはそうしたサービスに対する知識がなかった。


「そうなの。だから、このことは忘れなさい」


 言いながら、小夜は切れたベルトの端を指先に持って振った。


「…分かりました。ですが、この騒ぎについてはこのままうやむやにする訳にはいきません」


 零央は考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る