第27話 『しか』と『も』

      

       3


「それってどういう…?」


「どうもこうもないよ。信用取引の怖さは分かっただろ? だったら、やめるんだよ。二度と使えないように口座を閉じるの」


「今、ですか?」


「いいと思ったことはすぐやるんだよっ!」


「…はい」


 怒鳴られた零央は身をすくめた。


「それとも何か!? 取引に使ってるパソコンはあんたの部屋にはないっての!?」


「いえ。ぼくの部屋です。でも…」


「何だよ?」


 不機嫌そうな小夜に零央は弱々しく反論した。


「今はもう玉は建ててないんですから、口座まで閉じる必要はないんじゃないでしょうか?」


 言い終わるのと同時に小夜が目を剥いた。再び怒声が響いた。


「あんだけ失敗しといて、まだ未練があんのかっ!? やらねえんだったら口座もいらねえだろうがっ!! きっぱりやめるんだよっ! やめる時にはっ!」


「―」


 小夜の息が荒い。零央は言葉もなかった。小夜は深く息を吸って吐き出した後、言葉を和らげた。


「あのな。物事を改める時にはすぐやるんだよ。しくじったと思ったら切る。これが肝心。損切りと同じさ。後に残しちゃいけない」


「…すみませんでした」


 静かに零央が立ち上がると小夜が謝罪の言葉を口にした。


「…こっちも声を荒げて悪かったね」


「いえ」


 目を伏せた零央に小夜が諭すように言った。


「いいかい? 失敗した時は失敗して良かったって思うんだよ」


「失敗して良かった…、ですか?」


 目を上げた零央に小夜が頷いてみせた。


「あんたの場合だと、これで信用と縁が切れるじゃないか。これだけ手痛い目に遭えば、もう二度とやらないだろ?」


 今度は零央が頷き、小夜が笑った。


「ラッキーじゃん。物事ってのはそう考えるんだよ」


 困ったように零央は笑い返した。


「…でも」


「何だよ?」


「そのために、もう資金が半分しか残っていないんです」


「違うだろ?」


「?」


「半分『しか』じゃなくて、半分『も』残ってるんだよ」


 小夜の顔は笑ったままで強がっているようには見えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る