66.絶望を救う贈り物


 ――私たちは今、どこにいるのだろう。


 日が暮れ、路地の底には深い闇がまっている。

 頭上の窓から漏れ落ちてくるあかりがわずか。

 その小さな窓からは他にも人の声。食べ物の匂いが降りてくる。

 私たちが背中を預けるこの壁の向こうは、どうやら酒場のようだ。


 ――酒場。そう酒場だ。私はそれを知っている。


 ここに来るまでに見た食べ物も、それがことは知っていたし、いくつかは名前がわかるものもあった。

 言葉もわかる。話もできる。文字も読める。

 隣で震える子が、私の大事な大事な妹であることもわかる。


 なのに。

 私たち自身のことが、わからない。


 周りのことがわかるからこそ、自分の記憶だけがぽっかりと空いてしまっていることが、たまらなく怖ろしい。

 まるで、底の見えない深い谷の上に宙づりにされたような。

 いつ、命綱がぷつりと途切れるかわからない、恐怖。


 気が……狂いそうだった。


 私たち姉妹はその恐怖から逃れるようにあてもなく走り回り、結局なんの成果も得られないまま、ここに寄り添って座り込んでいる。


「姉様……」

「なあに?」


 私は気力を総動員して、妹の呼びかけに応えた。

 日中はまだ気の強さを見せていた彼女は、今、泣いていた。


「どうしてこんなことになったんだろう……。私たち、なにか悪いことしたのかな……?」

「そんなことないよ。きっと、そんなことないんだよ」

「怖い。怖いよ姉様……つらいよ。どうしたらいいのかわからないよ……!」


 妹の心が、折れかけている。

 私は妹を強く抱きしめた。

 だけど、私も――。

 手が震えて、力が入らないのだ。怖くて、ふわふわしていて。


 ああ、そうか。

 この感覚の先に待っているのが絶望なんだ。


 意識した途端、指先だけでなく全身が重くなった。まぶたが下がる。なにもかもがどうでもよくなっていく。


 目を閉じる寸前。

 ふと、頭の中で誰かの声がした。

 優しい、ゆったりと鼓動を合わせてくれるような、男の人の声。

 昼間に出会った、あの人――。

 一目見たときから目が離せなくなった、あの人の微笑み。


 真っ黒に塗りつぶされそうだった私の心が、あっという間に熱を取り戻していく。だんに再び赤々と火がともるように。

 それは、私にとって救いの輝きだった。


 ハッと気付く。

 少しだけ眠ってしまったようだ。

 もう身体の重さは感じない。

 とても不思議な気分だった。さっきまで沈んでいたのに、胸に手を当てると、自分の鼓動がうるさいくらいに聞こえてくる。高鳴っている。


 ああ、そうか。

 私、あの人に――。


「姉様……?」


 私に寄り添う妹には、心臓の高鳴りが聞こえてしまったようだ。

 不安そうに私を見上げる。

 妹の前髪を軽くなでた。


「ねえ。あの人がくれた名前……名乗ってみよう」


 でも、と言いかける妹をさえぎり、私は言った。ひとこと、ひとこと、噛みしめるように。


「私の名前は、ルマ」


 ――清流の水が全身を駆けめぐったかと思うほどの、清々しさを感じた。

 妹の頬に手を添える。


「あなたの名前は、パルテ」

「姉様の、名前。私の……名前」


 妹は渋っていたが、やがてぽつりとつぶやいた。


「……パルテ」


 途端、ブルブルと首を振る。


「ダメダメ! そんなの認められないんだから。まだ!」


 強い、だけど含みのある否定。

 私はふふっと笑った。

 声と態度に力が戻っているよ。


 私も活力が湧いてきた。再び妹を抱きしめる。今度は目一杯力強く。胸の中で、妹――パルテの不満そうなうなり声が聞こえていた。

 私はつぶやく。


「また……会えないかな。あの人に」


 うわごとのように熱を帯びた自分の声。恥ずかしかった。

 気持ちが落ち着いてきたら、周りの景色も少し違って見えてくる。

 壁の向こうの声も聞き取る余裕ができる。


 今まで気がつかなかったが、私たちのいる場所から壁をはさんだ向かいに、かなり声の大きな人たちがいるようだ。

 お酒に酔っているのか、ふたり組と思われる男性の声がする。


『おい、今度の探索者レンジャー試験にお前ンとこのじゃじゃ馬娘が参加するって話、ホントか』

『そうだとも! まったくあのバカ娘、ようやく独り立ちする気になったんだ。しかし、周りの小娘どもとつるんでるのは相変わらずだ。まったく情けない。なあ、お前からもなにか言ってくれよ。ガツン、ガツーンと』

『飲んだくれ親父のてめえが言えた義理かよ。んで? そのじゃじゃ馬娘たちは、試験に合格したらどっか行きたいギルドとかあるのか?』

『知らね。自由にすりゃいいさ! 自由が一番! それこそエラ・アモ魂ってもんだ!』

『馬ッ鹿。ギルドに所属できりゃあ報酬も出る。サポートも受けられる。ギルドによっちゃあ、脱退後も金が出るって話じゃねえか。試験に受かればはくになる。皆、ギルドに所属するために試験受けてるようなモンだろ』

『いやあ知らん知らん! 自由だ、自由だ!』

『まったく、いくら娘とうまくいかないからってとんでもねえ親父だな、てめえは』


 ……なんだか、ちょっと嫌な会話を聞いてしまった。

 親子って、そういうものなのだろうか。

 胸の中がモヤモヤする。

 顔を手で拭うと、無意識のうちに眉間にしわを寄せていたことに気付いた。


「姉様。これだわ」


 パルテにそでを引かれ、私は慌てて表情を戻す。


「なに、どうしたの?」

「冒険者だよ、冒険者になればいいのよ私たち。そしてどこか立派なギルドに入りゅの。そうすればお金も出りゅし、保護も受けられる。こにょ暗い路地から抜け出せるの!」


 酒場の人たちには聞こえないように小声で、でも瞳をキラキラさせながら力説する。興奮で噛み噛みなのも気にならない様子だ。


「試験、一緒に受けようよ姉様! そしてふたりで、冒険者になろう!」

「冒険者……」


 そのとき、脳裏に鮮やかによみがえってくる声があった。


『俺はイスト・リロス。冒険者ギルドのギルドマスターをしている』


 ……そうだ。あの人は確か、ギルドマスターと言っていた。

 もし試験を突破して冒険者になれれば、もう一度あの人に逢えるかもしれない。

 一緒にいられるかもしれない。

 頬がゆるんだ。胸が高鳴った。我ながら単純だと思った。

 けどもう止められない。


「うん。なろう。冒険者に」


 そのために、まずはなんとしてでも試験を突破しなければ――!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る