第186話 お市奪回作戦

 伝説龍王弐号機ゴーリータンクから脱出した光太郎と弦は、電動台車デダイにのり海岸にたどり着いた。その時、1号艦から大砲が発射され伝説龍王伍号機ゴーリーファイブに命中するのを見た。


「弦、これは一体?」


「兄者。敵に船が乗っ取られたのではないか?」


 一大事である。2人は見つからないように海に入り1号艦へ近づいていった。





 そして、伍号機から脱出した星は参号機の操縦席をこじ開けた。


「段さん、しっかりして下さい」


「う、うう、 おう、星か。無事だったのか。みんなは?」


 星は首を横に振った。そうか、みんなやられたか。しかしあの爆発は?段は徐々に落ち着き始めた。さて、こいつは動くのか?


「星、離れてろ。動かしてみる」


 参号機は動かなかった。だが、このまま置いておくわけにはいかない。段と星は二人掛かりでなんとか伍号機が乗ってきた電動台車デダイに参号機を乗せ、海岸へ向かった。あの砲撃が怒露駿技愛ドロスギアからだとすると何か大変な事が起きているはずだ。


 段は移動しながら参号機の故障箇所を調べた。







 怒露駿技愛ドロスギア10号館と9号艦の間では海軍兵による手旗信号が飛び交っていた。


「やばい。1号艦で何かが起きた。おそらくは乗っ取られた」


「お市様が乗っているではないか。無事なのか?」


「わからん、わからんがお助けしなければ」


「海軍は皆、お市様の訓練を受けている。こんな時こそ我らで1号艦を奪回するのだ」


「意気込みはわかるがどうするのだ」


「あれを使って近くまで行く。場合によっては1号艦を沈める」


「命懸けだぞ」


「臆したか?そっちにも積んであるはずだ。こっちのと合わせて4隻、全て投入する。それに合わせて8号艦からあれを海上に出させろ」


「お市様の為だな」


「そうだ。作戦は直ちに行う」


「あいあいさー」


 海軍によるお市奪回作戦が始まった。






 少し遡ります。


 大阪城では、右近が伝説龍王伍号機ゴーリーファイブに城からの砲弾を命中させたのを見て、


「やったぞ。でかした右近」


 と秀吉が喜んでいた。ところが、また起き上がり動き始めたのでどうするかと考えていたら突然爆発した。


「何があった?吹っ飛んだぞ」


 右近が戻ってきた。


「どうやら船からの砲撃のようです。威力から考えますと城を砲撃してきたものと思われます」


「仲間割れではあるまい。情報では船を仕切っているのはお市様だという。あのお方には不思議な魅力がある。あの女を手に入れたかったがどこで間違ったのか。そうだ、勝頼だ、あいつが全て悪い」


「何のお話ですか殿下。仲間割れでないとすると、石田様が仰ってた船乗っ取りが成功したのかもしれません」


「乗っ取りだと?三成がそう言っておったのか?余は聞いとらん」


「石田様は官兵衛様と相談され、忍びの者達を使って船を沈める作戦を立てておられました」


「それは聞いた。スクリューを止めて沈めるのは合理的だ。あの船が無くなれば形勢はこっちに傾く、いるだけで目障りだ」


「殿下。石田様は船を沈めるとともに、一隻でもいいので手に入れる事をお考えでした。現在の状況ですが、遠目に見えますが船は沈んでおりません。沈める事が叶わずに占拠したのではないかと」


 そうか。あの船が手に入るのか。もしやお市も。


 海からの砲撃も止まり静かになったかと思いきや、船が他の船を攻撃し始めた。どちらが味方だ?


「三成はどうした?」


「軍勢がほぼ壊滅し、城へ戻る途中と思われます」


「海を制圧する絶好機かもしれん。長吉を呼べ!」


 浅野長吉(長政)。秀吉の、というより妻ねねの親戚筋に当たる。その為要所要所で優遇され現在10万石の大名である。


「殿下。及びでございますか?」


「長吉。今すぐに一万の兵を連れて海へ行け。後で三成も向かわせる。右近、途中まで同行し詳細を説明しろ」


 浅野長吉と右近は連れ立って海へ向かった。しばらくして泥だらけの石田三成が戻ってきた。


「殿下。それがしの配下の島左近という者が武田の船を占拠致しました。まだ連絡はつきませんが、敵の巨大な龍を倒したのがその証拠でございます」


「良くやった。龍相手の戦も見事であった。いま、長吉が海に向かっておる。何隻か手に入れる、あとは沈めるぞ。そなたも少し休んだら海に向かえ。その左近とやらと連絡は取れるのか?」


「左近は風魔と甲賀の忍びを連れております。海まで行けば手段はありましょう」


「三成。頼んだぞ。海側を制すれば勝ったも同然、お主の働きに全てがかかってると思え」


 三成は休む間も無く出陣した。







 10号艦と9号艦の艦底が開き、お市製作の潜水艦、水龍召喚オミズハトモダチが一隻づつ、そして新型潜水艦、魔法回転海凛マジカルマリンが一隻づつ発進した。そして8号艦からは、小型船が5隻出航し、それを見た7号艦も小型船の準備を始めた。小型船といってもガソリンエンジン搭載で、マシンガン嵐乱連アラレを装備している。





 大阪城の東側では25万人の大戦争が、西側ではお市奪回作戦、船占拠作戦が進む中、ある男がひっそりと行動を起こしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る