第55話 アルティージェと名乗りし

「でもって黎だけど、あいつはあいつで俺は借りがある。あいつがいなければ、いくらお前がいたからって俺は死んだままだったんだろ?」

「……確かに。そなたのことについて頼んだのは、ジュリィだ」

「つまりだ。あいつの目的はどうだったにせよ、俺はあいつのおかげでここでこうして存在してられる。まだまだ死ぬつもりなんかなかったから、それはそれで嬉しい。あまり死んだっていう実感はねえけど、それでもあんな記憶を思い出しちゃな……」


 由羅にやられた時の記憶。

 あれは生々しいし、正直思い出して気持ちのいいものではない。

 それでもあの記憶がある以上、俺もどうしようもなかったというのだけは、分かってしまう。


「そなたの記憶を、調整すべきではなかったのかも知れない。しかしそうしなければ、あの記憶の印象を薄め、客観的に把握することはできないであろうと、私は判断した。もし目覚めと同時に思い出せば、そなたの気は狂い、精神に異常をきたしていただろう」

「一応、気遣ってくれたってわけか」


 俺に記憶が無かったのには、それなりに理由があったということか。


「人は心が病めは、身体も病む。心が死ねば、身体も死ぬ。そういうものであると、判断している。……そなたを利用すると決めた以上、安定した状態に保つことは、ジュリィとの協力において、不可欠だと思った」

「なるほどな」


 俺は頷く。


「けど皮肉だよな。万全を期そうとしたせいで、こうなっちまったんだから」

「わたしはよく、運命のような力の前に、阻まれる。恐らく、此度もまた……」


 その言葉に、俺は僅かに違和感を覚えた。


「……なあ。お前がジュリィに協力している理由は何なんだ? あいつの話だと、頼まれて力を貸しているみたいだったけど、それだけなのか?」


 この少女は、ただ単に黎に力を貸しているだけなのだろうか。

 それともこいつ自身に何か目的があるからなのか。


「……それを聞いて、どうする?」

「理由によっては、お前を何とか説得して、あの二人をどうにかしてもらおうって思ってな。言っただろ? 俺はあの二人の状況に不満なんだ。もちろん俺の我侭だけど、あいつらに殺し合って欲しくないんだよ」


 それを聞いて。

 エクセリアは、その赤い瞳をこちらに向けた。


「それは、わたしの想いとは対照的な意思だ」

「……なに?」

「わたしはイレギュラーなものを認めることを、良しとしない。存在を、存在以上のものとして認識することを、罪悪と……考えている。ちょうど、今のそなたのような存在を」


 ……?


「どういうことだよ?」

「ものはもの以上であってはならない……。そうでない在りえぬものは、容易に世界を乱す。狂わす。そういった要因は、排除しなければならない」


 一体何を言おうとしているのか分からず、俺が顔をしかめた時だった。


「ふふ……あははははっ」


 ――なんだ?


 突然響いた笑い声に、ぎょっとなって俺は振り返る。


「いったい何の世迷言なのかしら。そんなものが、あなたの意思だとでも?」

「……?」


 さも当然のように、そいつはそこにいた。

 俺の知らない顔。

 淡くて長い髪をした女――いや、少女というべき年齢だろう。


 細い顎をつんと反らして、どこか見下すようにこちらを見ている。

 いや、俺ではなくエクセリアを。


「なぜ……そなたがここに」


 僅かなりとも驚いた様子で、エクセリアが小さく口を動かす。

 顔見知りか……?


「ふん、なぜですって? わたしがあなたに言ってやりたいことがないとでも思っているの? もしそうなのならば、少しは感心してあげるけど」


 少女が発するそれは、ひどく皮肉げな口調だった。

 どう聞いても、好意的なものには受け取れない。


「別段捜し出してまで文句を言ってやろうなんて、そんなつまらないことは考えなかったけれど、こうして近くに現れてくれたんだもの。せっかくなのだから、会ってやろうと思った程度よ」


 またずいぶんと高圧的な女だな……こいつは。

 けどそれ以上にこいつからは、敵意だか憎悪だか、それに近い感情が見え隠れしているような気がした。


 多少呆気に取られながらも、だからといって傍観しているわけにもいかず、口を挟みこむ。


「おい、お前、いきなり――」


 何だなんだと言おうとした瞬間、一瞥された。


「黙りなさい。あなたとは話していないわ」

「な」


 こ、こいつ……。

 その言いように、俺は顔を引きつらせる。


 この女、とんでもなく態度がでかい。

 やたらめったら偉そうな雰囲気を全身から発散させてやがるし……。


 とにかく、むかむかとなる。

 だがそんな俺の気など微塵も気にした風も無く、そいつはエクセリアへと視線を戻した。


「それにしてもエクセリア。あなた、今になってもそんな下らないことを口にしているなんて、正直呆れたわ。本当に愚かしいものね」

「…………」

「ふん? 何か言いたそうね」

「私が愚かだと?」


 エクセリアの紅い瞳が鈍く光る。思わず悪寒が走るような冷たい視線だった。

 こいつ、やっぱりただの人間じゃねえぞ……。


 しかし対する少女は少しも動じはしない。

 むしろ挑発するように口を開いた。


「そうでしょう? でなければ何だというの?」


 二人が睨み合う。

 俺はぞっとしながら、その光景を見ていた。


 今この場に満ちている感情の圧力は、黎や由羅のそれらを簡単に凌駕している。

 間に挟まれた俺は、何というか、最悪だった。


「あなたは自分の感情に気づいていながら、隠している。隠して、未だに下らないことに縋っているわ。怖いのかしら。それとも……レネスティアへの嫉妬?」

「――――」


 エクセリアの表情が、微かに凍りつく。

 構わずに、少女は続ける。


「簡単な証明をしてあげましょうか。あなたがどうにかしたいと思う存在は何人かいるのでしょうけど、さしあたってはあの二人。由羅を始末して、その後はジュリィ。そしてそこの人間を片付ける。それでとりあえず、レイギルアの後始末はできるというわけね」


 …………?

 ちょっと待て。こいつ、今とんでもないことをさらっと口にしなかったか……?


「その手間、わたしが省いてあげるわ。まずはその人間を殺しなさい。そうすれば、由羅はもちろんジュリィもわたしが始末してあげる。ジュリィを殺すのなど簡単だし、由羅も千年ドラゴンとはいえ、わたしにとってそれは問題にならないわ。そんなこと、あなたが一番知っているものね?」

「おいこらてめえ!!」


 さすがにたまらず俺は口を挟んだ。

 その声に、鬱陶しげに見返してくるそいつの姿が、また腹立たしい。


「……あなたに発言を許した覚えはないのだけど?」

「誰がてめえの許しなんぞを欲しがるか! だいたい何なんだ、いきなり出てきて勝手にべらべらしゃべりやがって! 挙句俺を殺せだと?」

「もう死んでいるくせに、何を今さら」

「て、てめえ……!」

「――エクセリア、何をしているの? 早く消してしまって。どうせ仮初の存在。ちょっと視線を逸らせば消えてしまう哀れな木偶。簡単でしょう?」

「いい加減に――」


 さすがにカッとなりかけた俺だったが、その刹那、身を翻した少女の姿に目を見張る。


 ――速い!


「くっ!?」


 俺が振り返るよりも速く、背後に回りこんだそいつに背を押される。

 軽くだったにも関わらず、バランスを崩して前のめりに倒れそうになった。


 だが――何とか踏み止まる。

 それが、命を救った。


「こ、の……っ!?」


 悪寒。

 ぞっとするそれに恐怖して、俺は何よりもまず、その場を思い切り蹴った。

 飛び退く――そこを、何かが一閃する。


「……ふうん?」


 きょとん、としたように、そいつは声を洩らした。


「避けたの。少しはできるのね」


 そう言って、手にしている物騒なものを、自分の肩へと置く。


「こ、こいつ……」


 そいつが持っていたのは、剣というには長すぎて、槍というには刃の長すぎるという武器だった。

 ぱっと見ただけでもまともな重量のものでないと分かるのに、そいつは片手で軽々と持ち、肩に置いている。


 ふと地面を見れば、さっきまで俺がいた場所は深く抉られていた。

 もし地面に倒れこんだままであったら、俺の身体は両断されていただろう。


「てめえ……殺す気か?」

「だってぴーぴーうるさいんだもの。エクセリアも煮え切らないし。だったらわたしがしてあげるわ」

「…………っ」


 絶句する。

 こいつ――とんでもない奴だ。

 何者かは知らないが、まともじゃない。


「逃げてもいいのよ? けれど今度は」


 そいつは手にした槍剣を地面に突き刺すと、すっと片手をかざす。


「粉々にしてあげるわ。逃げるのなら、わたしの視界全てから逃げないとね?」

「てめえ、全部吹っ飛ばす気か!?」


 何か得体の知れない力が発動しているのが否応無く分かった。

 しかもそれは、俺が今まで感じたことが無いほど、強力なものだ。

 かざしたそいつの指先がぼんやりと光り出し、こちらに狙いを定めてくる。


「だって、それなら逃げられないでしょ? ううん、逃げても無意味、ということになるものね。でも努力はしていいんじゃない?」


 無意味な努力でもしろと、そう言いたいのだろう。

 完全に、弄んでやがる。


「まだ他に人がいるかもしれないんだぞ!? 第一あの二人だって――」

「あら、一人で逝かなくてすむというわけね。良かったじゃない」


 本気でそう思っているかのような口調で、事も無げに言う。


 くそ――冗談じゃ……!


 俺が何の活路も見出せずにいるその時。

 音も無く、誰かが俺の前に立った。


「お前……!?」


 小柄な人影――そいつは紛れも無く、エクセリアだった。

 まるで俺を庇うように間に入り、あいつを見返している。


「……何の真似?」

「…………」

「ふうん……。嫌なのね。その人間を殺されるのが」

「理由はどうあれ、私が一度認識したものを、勝手に他者に否定されたくはない」


 その言葉に。


「ふふ、あははは」


 また、そいつは可笑しそうに笑った。

 そして発動していた咒法を消し去る。

 あまりにもあっさりと。


「そうね、それが観測者というもの。レネスティアを見ているから、よくわかるわ。でもだからこそ、あなたは愚かだというの。今わたしがやったことと同じことをあなたがしているということ。それを理解していないのだから」

「――――」

「ふぅん? そんな顔もできるのね。けれどもう遅いわ。今までの貸しは返してもらう」


 そう言い、そいつはそっと歩み寄ってきた。

 無視するようにエクセリアの横を通り過ぎ、俺の前まで来て足を止める。

 思わず身構える俺の前で、そいつは見上げて微笑を作った。


 今までの敵意のようなものは、一切消えていて。

 なんだ……?


「真斗、少々脅かしすぎたけれど、許してね?」

「はあ……?」

「そんな馬鹿みたいな顔しないで。あなたは由羅のお気に入り。あの子の大切なものを、わたしが奪うわけがないじゃない」


 それは皮肉でもあった。

 俺へではなくて、多分、エクセリアへの。

 そんな気がした。


「お前……?」

「お前、ではないわ。もちろん、てめえ、でもね」


 そう前置きすると、そいつは一歩下がって優雅に一礼してみせた。


「わたしはアルティージェ。そう呼びなさい。由羅のパートナーということで、特別に許してあげるわ」

「な、ちょ、お前……?」

「だからお前ではないと言ってるのに」


 唇を尖らせて拗ねるように、そいつは言う。


「殺されながらも由羅を選んだあなたには、それなりに感心しているのよ? 人間にしては……とね」

「お、おい、こら――」


 一方的にそんなことを言われ、俺は戸惑うしかなかった。

 ほんのさっきまでは、こいつに殺されそうになっていたっていうのに、いきなりそんなことを言われても、簡単に整理できるものじゃない。


「今日はあなたに任せて引いてあげるわ。ちゃんと由羅を助けて、ジュリィを殺しなさい。そうすれば、あなたの存在は助けてあげるから」

「な……?」

「いいこと? 確かに言ったわ」


 それを最後に。

 そいつ――アルティージェと名乗った少女は、そのままこの場から立ち去ってしまう。


 いったい何だってんだ……?

 しばし呆然と見ていた俺だったが、やがて我に返ってエクセリアへと視線を戻した。


「……あいつ、何なんだ? いきなり現れて、いったい何を……」


 俺が声をかけても、エクセリアは黙ったままだった。

 俯いていて、顔色も見えない。


「おい、こらって」


 俺は頭を掻きながら、その場にしゃがみ込む。

 そうやって、エクセリアの顔を見上げて。

 息を呑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る