第17話 目覚まし代わりにしては


     /由羅


 不思議だった。

 とてもとても、不思議。


 あの人間――桐生真斗。

 彼は不思議だった。


 近くにいても、全然違和感が無いのだ。

 今まで人間の傍にいくと、無性に不愉快になり、目障りで仕方が無かったというのに。


 そういう人間を狩りの対象にすることは、とても気持ち良くて。

 あの支配感を満足させるには、殺すのが一番だった。

 一昨日までは、確かにそうだった。


 だというのに。

 今では全く感じなくなってしまっている。逆に真斗の近くにいると、どうしてだか落ち着いてしまうくらいだ。


 真斗だけが特別かと思ったが、昨日私を助けてくれた柴城という人間と一緒にいても、不愉快にはならなくて。

 本当に、不思議だった。

 それによくよく人間というものを観察してみると、意外といい連中なのかもしれない。


 その……困ってる私を、助けてくれようとしているし。けっこう優しいし……。

 だから昨日はちょっぴり嬉しかった。


 私は多分、真斗のことを気に入ってしまっている。

 初めて会った時の殺意が嘘のよう。

 もちろん、不安が無かったわけでもない。


 殺したはずの彼が生きていること。

 彼に、あの時の記憶が一切無いこと。

 そして私自身、目覚める前の記憶が無いこと……。


 それでもそんな不安は、だんだんと瑣末なことのような気がしてくる。

 私がここに来たのは、あの少女に会うため。

 それは一人では寂しかったから。耐えられそうもなかったから。――そして、恐かったから。


 でも、今は一人じゃなくなったような気がする。

 真斗……いるし。


 話し相手になってくれる人がいる。

 人間だけど、今まで感じていた変な感じがしなくなったから、もうそんなことは問題じゃない。


 そう――問題なのは。


『お前、?』


 彼の言った、その一言。

 彼はちゃんと生きているけど、私が殺しているかもしれないという矛盾。


 もしかしたらこれは夢で、やっぱり私は一人なのかもしれないということ。


 ……そんなのは、いや。

 いやだった。


     ◇


「……よいしょっと」


 私は寝床から起き上がる。

 目覚めはいい。

 昨日はどうやらよく眠れたようだ。


「…………うん」


 恐る恐る左手を見る。

 相変わらず刻印は残っているが、痛くない。


 中和してもらっても、多少は痛かった左手だけど、朝になってほとんど痛みは感じなくなった。

 余計に嬉しくなる。


 今日は朝から行く所がある。

 いつもは夜ばかりだったけど、昨日と今日は昼間に行動だ。

 何でも真斗がこの町を案内してくれるらしい。


 私はこの町に来てまだほとんど時間がたっていないし、この町のこともよくは知らない。

 何でも千年王城とかいって、昔はここにこの国の首都があったらしい。

 私が最近仕入れた情報は、まあそれくらい。


 それに、いくら真斗に会えたからといって、あの少女を捜すのをやめたわけじゃないのだ。この町のことをよく知っていれば、それだけ会い易くなるかもしれない。


 うん。

 一時はどうなることかと思ったけど、いいこともちゃんとありそう。


 私はちゃっちゃと着替えをすませると、時計を見て頷く。

 たぶん、今から行ったらちょうどいい。

 私ってば完璧。


 にっこり誰にとも微笑んでから。

 私は意気揚揚と彼の家に向かった。


     /真斗


「む……」


 目覚ましの音。

 それからカーテンから差し込む朝日が眩しくて、俺は目を覚ました。


「……朝か……」


 昨日の夜はどこにも行かなかったおかげで、ゆっくりと寝ることはできた。だいぶ、疲れがとれている気がする。


「……よし、起きるか」


 目をこすりながら、俺はベッドから這い出した。

 カーテンの向こうに見えるのは、青空だ。いい天気らしい。そのおかげで随分寒いが。


「ふああ~」


 欠伸一つしてから背伸び。

 さて。

 今日は出掛ける予定がある。


 最遠寺に頼まれた京都見物だが、おまけもくっついて来る予定だ。

 待ち合わせ場所は、柴城興信所。


 まだちょっと時間には余裕がある。

 まあシャワー浴びるくらいの時間はあるな。

 ここはしゃっきとするためにも――

 バキンッ。


「む?」


 不穏な音に、俺は入り口の方を見た。

 何かが割れるような音は、確かにそこから――


 ズガンッ!


 ……もっと、派手な音がして。

 ギィィ……と、力無く開くドア。


 いったい何事だ――!? と思った瞬間に、そいつがひょっこりと顔を覗かせる。


「あ、いたいた。おはよ!」


 元気一杯で挨拶してきたのは。

 紛れもなく由羅だった。


「てめえ――!」


 ご近所に迷惑になるだろう大音量で怒鳴ると、由羅はなによう、と唇を尖らせて不満を表明してくる。


「こ、の……何考えて生きてんだてめえは!?」

「な、なんで怒るの? せっかく迎えに来て上げたのに」


 く、こ……こいつ、自分がやったことが分かってないのか……?


 俺は一つ深呼吸すると、びしっと由羅の手に向けて指を突きつけた。


「……その手に持ってるものは何かな……?」

「あ、これ?」


 両手で弄んでいた金属の破片を、由羅はひょいっと持ち上げる。


「……ドアノブ?」

「ドアノブ、じゃねえ」


 いい加減、頭が痛くなってくる。

 ったく、こいつときたら……。


 文句を言ってやりたかったが、何かこいつに言っても無駄なような気がするぞ……。


 結局こいつが何をしたかというと。

 鍵のかかっているドアを無理矢理開けようとして、まずノブを引き千切ってしまい、今度は鍵穴を文字通りぶち壊して堂々と入ってきやがったというわけだ。


「お前なあ……」


 呆れてものも言えないとはこのことだろう。


「どんな馬鹿力してんだよ。普通の人間にはできないよーなことあっさりしやがって」

「だから私人間じゃないって言ったじゃないの?」

「だからって実行すんな、ボケ」

「む~」


 くそ。

 どうやって大家に弁解したもんかなあ……。


「どうでもいいけど修理費はちゃんと払えよ」

「私、この国のお金なんて持ってないよ?」

「だったら働いて返せ!」


 結局怒鳴ってしまう。

 まったく……。


「くそ、文句は後でたっぷり言ってやるから、出てけ」


 バスタオルを手にしっしっと手を振ると、由羅は目に見えて表情を怒らせた。


「なによ! せっかく迎えに来てあげったっていうのに!」

「頼んでねえよ。てかお前、何で俺の家知ってんだよ?」

「そんなの……」


 言いかけて、ぷい、と横を向く由羅。

 まあこいつが人間じゃなくて、じゃあどの程度人間離れした異端種なのかは知らないが、人間より優れている知覚能力を有していても不思議ではない。


 それでもって捜しだしたとすれば、それはそれで大したものだが、今は嬉しくないぞ。


「真斗がそんな意地悪だなんて、知らなかった!」


 意地悪って、おい。

 怒った由羅は、まるで駄々をこねる子供だ。


 長い髪を振り乱して、小さい肩で精一杯怒ってみせている。

 ……意外とガキっぽい奴なんだな、こいつ。


「俺は今から風呂に入るの」

「だとしてもどうして出てかなきゃ駄目なのよ」

「あのなあ……」


 頭に血がのぼり過ぎだ、馬鹿。


「見りゃわかるだろーが。ここはワンルームマンションなんだから、脱衣所なんて気の利いたもんはねーんだよ。お前、俺の裸でも見物する気か?」

「え? あ……」


 途端に顔が赤くなる由羅。

 何とも初々しい反応である。

 もちろん見る、とか言われてもこっちが困るが。


「……だったら最初からそう言ってよ」

「言わんでもわかれ。馬鹿」

「馬鹿馬鹿って言わないでよ……悪かったから」

「だったら出て事務所で待ってろよ。外にいたら寒いだろ」


 そう言ってやると、由羅はう~、と声を上げる。


「……せっかく来たんだから、待つ」

「……好きにしろよ。しょーがないから早く出てきてやるから」

「あ、うん……」


 由羅はすぐに笑顔に戻って、嬉しそうに頷いた。

 ……素直なのは素直なんだけどな。

 こう、ちょっとばかしズレてるというか……。

 まあ、いいか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る