第5話 少女二人


     /由羅


 私はいったい誰なのか。

 目覚めたものの、ちっとも思い出すことはできなかった。


 満天の星空――新月の夜に、星々はよく映える。

 周囲には明かりは無く、どこまでも広がる草原と、朽ちかけた古城があるのみだ。


 何の障害も無いその場所で、それらを眺めるのが好きな者ならば、恐らくいつまでも見上げていることができただろう。


 でも私は、崩れ落ちた古城の瓦礫に隠れるように、身を震わせていた。


 ……時折自問する。

 なぜ自分はこんなところにいるのか。

 どうしてこんな所に隠れて、怯えているのか。

 そもそも自分は何者なのか、と。


 目覚めて、そしてようやく自分というものを認識し始めた時には、もう追われていた。誰に追われているのかも、どうして追われているのかも分からない。

 怖くて逃げている――ただそれだけしか、分かっていることはない。


 今はこの場所に誰もいないが、いつまでも留まるわけにはいかないだろう。いずれ、見つかってしまう――そんな気がする。


 少しでも遠くへ、行きたい。

 そんな風に思った、矢先だった。


「……こんばんは?」


 不意に声をかけられて、私はぎくりとして頭を巡らす。


 誰もいないはずだったのに――その確信があっさりと打ち砕かれていくのを感じながら、私は恐る恐る声のした方を見上げた。


 隠れていた瓦礫の上に危なげなく立って、見下ろしている影。

 月が無いせいで、よくは見えない。それでも私ははっきりと、その姿を捉えていた。


 見下ろしていたのは、自分よりもずっと小柄な少女。

 濃い金髪に、紅い瞳が印象的な少女は、じっとこっちを見下ろしている。


「……こんなところで何をしているの?」


 少女は、その無表情にほんの僅か興味のようなものを滲ませて、重ねて口を開いた。

 冷たくて、澄んだ清涼を思わせる声。


 追手じゃない……?

 何の根拠も無かったが、そう思った。


「貴女も散歩?」


 答えられないでいると、その少女は小首を傾げて尋ねてくる。


「散歩……?」


 思わぬ言葉だった。

 見渡す限り民家の明かりすらないこんな場所を、こんな深夜に散歩だなんて。


「うん。わたし、滅多に寝たりしないから。今夜みたいに静かで綺麗な夜は、いつも出歩いているの。貴女も?」


 違う。自分は追われて逃げて、隠れているのだから。

 首を横に振ると、少女はそう、と頷く。


「じゃあ何をしているの?」


 当然の質問。でも私には答えられない。


「……わからない。わからないの……どうしてこんなところで逃げ隠れしているのか」

「逃げる?」


 その言葉は、少女にとって意外だったようだった。


「貴女、とても強いのに。とても力に溢れていて、綺麗だったから、遠くからでもわかったの。それに、何となくレダに似ていたから……」


 だから、声をかけてみたのだと。


「…………?」


 わけが分からず、少女を見返した。


「強いって……私が?」

「うん。とても」

「そんな――何を言って……」

「わたし、嘘は言わないよ」


 矜持を傷つけられたとでも感じたのか、少々不満げに少女は言う。


「あ、その……?」


 ぎくりとした。

 そんな僅かな表情ですら、その少女には迫力があった。それこそ気圧されてしまうような。


「いい夜だから、少し一緒にいていい?」


 そう言うと、少女は答えも待たずに瓦礫から飛び降りて、真横に並んで腰を落ち着けてしまう。

 困惑気味な私などお構い無しに、である。


 初めは警戒していたが、やがてぽつぽつと会話をするうちに、この少女がとても無垢で純粋なことが分かって、次第に気分が和らいでいった。そして口数も多くなっていく。


 目覚めてから誰とも話すことなく、ずっと一人でいたせいか、こうやって誰かと話せることは嬉しかった。


 少女は決して饒舌では無かったが、不自由はしなかった。何かを聞けば必ず答えてくれるし、よく質問してきたりもする。


 そんな中で分かったのは、自分は己のことを何も知らないということ。

 あるのは逃げてきたという記憶だけ。

 きっと、これまでの記憶を失ってしまっているのだろう。


「……もしかして、困ってる?」


 しばらくじっくり話を聞いて、少女はそんな風に尋ねてきた。


「……そうかもしれない」

「じゃあ、わたしの所に来る? ……あ、でも今は駄目」


 少女は言いかけたことを、すぐに思い直して頭を振る。


「今はね、二人で旅行中だから。その間くらいは二人きりでいたいの。だから邪魔は嬉しくない」


 あっさりと、私は邪魔だと言ってくれる。

 ただ全く悪意は無く、現実をそのまま告げただけの言葉。

 まだ少し話した程度であるけど、何となくこの少女らしい。


「二人?」

「うん。大好きなひとと、一緒に旅行してるの。わたしの故郷を見てみたいって言うから。今は夏休みっていうので、しばらく時間があるから……その間に」


 何やら嬉しそうに、少女は言う。


 へえ、と思った。

 今までで最も感情に富んだ表情を見せた瞬間だったからだ。


「だから、旅行が終わった後だったらいいよ。もしよかったら」


 来ていい、と。

 警戒はあった。

 でも同時に嬉しいとも感じている自分。


 そしてまた違うことを考える。

 ……どうしてこんなにも、この少女は気を遣ってくれるのだろうか、と。


「……私は自分のこともわからない。どうして追われているのかもわからない……そんな私を?」

「遠くに行きたいんでしょ?」


 それなら都合がいいんじゃないかな、と澄まして言う。

 都合って……。


「だ、だから……私の都合じゃなくて、あなたの都合」

「? わたしは気にしない。だから言っているのに」


 どうしてそんなことを聞くのだろうと、不思議そうに首を傾げる少女。

 無警戒というか、呑気というか……思わず呆れてしまう。というよりも、状況を正確に把握しているのだろうかと、疑いたくなる。


 追われている者を匿う――助けるということは、そうする者も同じ危険に晒されるということ。この少女はそのことを分かって言っているのだろうか。


「危ないことしてるって……思わないの?」


 その問いに。

 少女は微かに笑ってみせた。


 その微笑はとても綺麗だったけれど、自信に満ちて、そしてどこかに危なさを含んでいて。


「わたしと一緒にいる方が危険だって、いつもそう言う知り合いがいるよ」


 あっけらかんと、何やら聞き捨てならないことを言う。


「だからね。よく考えてから決めた方がいいかもしれないね」

「…………」


 何だかいつの間にか、逆になっているような気がするんだけど……。

 面白げにささやく少女は、本当に不思議な存在だった。


「それで、もしよかったら日本という国に来てみて。今は京都っていう場所に住んでいるから」

「……ニホン? キョウト?」


 どちらも知らない名前で、戸惑ってしまう。


「ここから海を越えたところにある国。ちょっと遠いけど、ちょうどいいと思う。あそこはアトラ・ハシースの影響力も……絶対ではないけど、あまり届かないから」

「え……?」

「貴女が人間じゃないことくらい、一目見てわかるよ。貴女が異端種であるということと、逃げてきた場所から判断すれば、追いかけてきているのは多分あの人たち。わたしもあの人たちは嫌いだから」


 アトラ・ハシース……その名前はどこかで聞いたことがあるような気がする。よくは思い出せないが。


「それと貴女を追っていた人たち……適当にあしらっておいたから。貴女と話すのに邪魔になりそうだったし。だから……しばらくは安心していいと思う」


 あしらうって。

 何やらとんでもない台詞を、何でもないようにさらっと少女は言う。

 しかしそれよりも、この少女はどうしてそんなことが分かるのだろうか。


「ね、ねえ……あなた、私が誰だか知っているの……?」

「知らないよ?」


 思わず聞いたのだが、返ってきたのはあっさりとした否定の言葉。


「じゃあ……あなたは何者なの?」


 そう聞かずにはおれず。


「わたし? わたしはね……」


 ――この少女に出会ったこと。

 それが果たして良いことであったのか悪いことであったのか――それは分からない。

 ただこの少女が導き手であったこと、それは確かな気がした。


 だから今私は――ここにいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る