第204話 兵糧丸、食べずにはいられない!

 イルミとアンジェラと合流して4人になったライト達の前に、3つの首を持つ骸骨犬の姿があった。


 (ケルベロスだよね、骨オンリーだけど)


 前世の記憶があるライトには、目の前に現れた化け物の正体に心当たりがあった。


 その答え合わせをするべく、ライトは<鑑定>を発動した。



-----------------------------------------

名前:なし 種族:スカルケルベロス

年齢:なし 性別:雄 Lv:60

-----------------------------------------

HP:12,000(-500)/12,000(-500)

MP:10,000(-500)/10,000(-500)

STR:2,500(-500)

VIT:2,500(-500)

DEX:2,000(-500)

AGI:1,500(-500)

INT:3,000(-500)

LUK:2,000(-500)

-----------------------------------------

称号:特殊個体ユニーク

二つ名:なし

職業:なし

スキル:<呪爪カースネイル><呪噛カースバイト><呪砲カースキャノン

    <範囲骨槍エリアボーンランス><骨壁ボーンウォール><魔法攻撃耐性>

装備:なし

備考:弱体化

-----------------------------------------



 (また特殊個体ユニークか。弱体化ってのは、僕が【浄化クリーン】で邪魔したからかね?)


 スカルケルベロスに<鑑定>を発動し、ライトが真っ先に気づいたのはスカルケルベロスが特殊個体ユニークであることと全能力値が500ずつ下がっているということだった。


 特殊個体ユニークを創り出すなんて、とんでもない置き土産だと言えよう。


「Lv60のスカルケルベロス。爪、噛みつき、砲撃、範囲攻撃に注意して。骨の壁を創り出せて魔法攻撃に耐性あり。特殊個体ユニークだけど、全能力値が500下がっててロッテンキマイラよりも格落ち。正面の首はヒルダ、左はイルミ姉ちゃん、右はアンジェラに任せる」


「「「了解!」」」


 ライトが<鑑定>の結果を共有して指示を出すと、ヒルダ達は頷いてすぐに行動に移った。


「私から行くよ! 【聖十字刃ホーリークロスブレード】」


 スカルケルベロスの真正面から、ヒルダが素早く聖気を纏った十字の斬撃を放つ。


 しかし、その斬撃はスカルケルベロスに届くことはなかった。


 <骨壁ボーンウォール>によって、スカルケルベロスと斬撃の間に骨が密集してできた壁が出現してスカルケルベロスの身代わりになったからだ。


 壁を構成する骨が辺りに散らばった時には、スカルケルベロスはライト達から距離を取っていた。


 その隙を見逃すことなく、ライトはグロアの死体とプラフィティアーを<道具箱アイテムボックス>に収納する。


 そんなライトに攻撃させないように、アンジェラが攻撃を仕掛けた。


「せいっ!」


 アンジェラがグングニルを全力で投げると、それがスカルケルベロスの右側の頭に命中して罅が入った。


 骨に罅を入れられたことで、スカルケルベロスは怒った。


 骨だけの体では吠える器官がないため、咆哮の代わりに上空に魔方陣を展開する。


 次の瞬間、魔法陣からライト達を目掛けて無数の骨でできた槍が発射された。


「【防御壁プロテクション】」


 ライトは自分の前方に光の壁を創り出し、骨の槍から身を守った。


 【誓約盾プレッジシールド】のおかげで、ヒルダ達のことはライトが消費したMPの分だけ追従する光の盾がダメージを防いでくれる。


 だから、ライトは自分の身を守るのに最小限の光の壁を展開するに留まった。


「お姉ちゃんを忘れてもらっちゃ困るよ! 【聖壊ホーリークラッシュ】」


 バキッと音が鳴り、イルミの放った拳によってスカルケルベロスの左前脚の一部が砕けた。


 それにより、スカルケルベロスのバランスが崩れる。


 そうなれば、その隙を見逃すライト達ではない。


「【【【・・・【【聖戒ホーリープリセプト】】・・・】】】」


 無数の光の鎖が現れ、スカルケルベロスの全ての脚と尻尾を地面に縛り付けた。


 3つの首は動かせても、<呪砲カースキャノン>を放つには周囲に瘴気が不足している。


 それゆえ、<呪噛カースバイト>でどうにか光の鎖を外せないかとスカルケルベロスが足掻く。


 しかし、そんなことに気を取られていればライトの思う壺である。


「【聖六連星ホーリープレアデス】」


 聖気を纏わせたグラムを構え、ヒルダが正面からスカルケルベロスの顔に6連続の突きを放った。


 全ての突きが命中すると、スカルケルベロスの真ん中の顔の眉間に罅が入るだけでなく、グラムの効果でスカルケルベロスのAGIを攻撃の命中した回数分だけ一時的に20%カットする。


 弱体化の効果も加味すると、スカルケルベロスのAGIの数値は万全の状態の20%未満だ。


 そうなってしまえば、最初の速さと比べて亀のように遅く感じるため、攻撃が当たらないはずがない。


「砕けなさい!」


 アンジェラがグングニルを投げると、それが再びスカルケルベロスの右側の頭に命中する。


 罅割れた部位に命中することで、スカルケルベロスの右側の頭が砕け散った。


「お姉ちゃん閃いた!」


 そう言った時には、イルミはスカイウォーカーの効果で空を駆けてスカルケルベロスの背中の上に着地した。


 そのまま、筋肉痛を我慢して攻撃を仕掛ける。


「【輝拳乱射シャイニングガトリング】」


 四肢と尻尾が地面に縛り付けられており、残った首2つもグラムの効果で動きが鈍っていることから、イルミの攻撃をスカルケルベロスは邪魔することができなかった。


 その結果、まともにイルミの攻撃を受けてしまい、スカルケルベロスは大ダメージを負った。


 ここまでダメージを負えば、ライトも十分手が出せる範囲である。


「後は任せて! 【治癒キュア】【昇天ターンアンデッド】」


 パァァァッ。


 イルミの頑張りに応えるべく、イルミの筋肉痛を治してからライトはスカルケルベロスを強制的に成仏させた。


 スカルケルベロスが消えるのと入れ替わりに、魔石と思念玉をドロップした。


《ライトはLv61になりました》


《ライトはLv62になりました》


《ライトの<状態異常無効>と<超回復>が、<生命樹セフィロト>に統合されました》


 スカルケルベロスを倒したことにより、一連の戦闘で得た経験値がライト達に加算された。


 ライトに至っては、スキルの強化まで生じている。


 早速<鑑定>で確認すると、<生命樹セフィロト>は<状態異常無効>と<超回復>の良いとこどりかつ上位互換だった。


 一切の状態異常や病気にかからず、HPとMPは使用した瞬間から高速で回復し、減った分だけ最大値を増やす。


 それに加え、即死に至る攻撃を受けてもHPが1残る踏ん張り効果付きだ。


 自分が以前よりも死ににくく回復速度も上がったため、<生命樹セフィロト>を会得したことを素直に喜んだ。


 その後、ライト達は戦利品を回収した。


 特殊個体ユニークを倒すと、呪武器カースウエポンの代わりに思念玉が手に入る。


「ヒルダ、この思念玉はグラムに使って」


「良いの?」


「良いんだ。僕はルー婆を復活させられたし、ルー婆の予想では思念玉でグラムも強化できるはずだから」


「わかった。ありがたく使わせてもらうね」


 ライトから思念玉を受け取ると、ヒルダはグラムの柄に嵌まっている赤い宝玉にそれを吸収させた。


 すぐにライトが<鑑定>を発動し、グラムの強化ができたか確かめた。


 すると、グラムに新たに使用者のMPを1.5倍にする効果が追加されていた。


 そのことを話すと、ヒルダはライトを抱き締めた。


「これでもっとライトの役に立てるね」


「今でも十分過ぎるぐらい頼りになってるよ」


「使えるMPが増えれば、<水魔法>ももっと使えるようになるもん。戦術の幅が広がるよ」


 ヒルダがホクホク顔で言うと、イルミが嬉しいけど困ったというような顔になった。


「むぅ。ヒルダがまた強くなった」


「これで模擬戦は私が勝ち越すかな?」


「いや、負けない。そんなことよりお腹減った!」


「イルミ姉ちゃん、帰ったらご馳走してもらうんでしょ? 兵糧丸に手を伸ばしたらもったいないよ」


「兵糧丸、食べずにはいられない!」


「これは重症かも。急いでセイントジョーカーに戻ろう」


 イルミがおかしくなったので、ライト達は直ちにセイントジョーカーへ戻ることにした。


 確かに、イルミがお腹を空かせたのなら、兵糧丸を食べれば良いかもしれない。


 しかし、イルミはヘレンのお気に入りの店で奢ってもらうのを楽しみにしている。


 それを考慮すると、戦闘前に兵糧丸も食べていることだし、店でたらふく食べたいと言っていたイルミの気持ちを考えてライトは止めざるを得ない。


 そういう事情から、ライト達は蜥蜴車リザードカーに乗り込んでセイントジョーカーへと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る