4−5 どういう意味だッ!

「ほーら、お目覚めの時間だよー。ふーっ」


 木こりに斧を突きつけられたままのアーガントリウスはそう言い、小屋へ向かって息を吹きかけた。フィールーンが指を組んで見守っていると、やがて中が騒がしくなる。


「きゃああ!? ちょっと、なんで隣で寝てるのよリンさん!!」

「し、知らん! 俺はたしかに床で――ッくしゅ!」

「しかもずぶ濡れじゃない! 床もだわ、どうなってるの」

「いでで、なんか頭痛くねえっすか……? ありゃ、鼻もおかしくなってらあ」


 フィールーンと老竜がちらとセイルを見ると、彼は群青色の頭を掻いて弁明した。


「“水浸しの床に寝かせていては、風邪を引く”と、テオが」

「だ、だからって、ご自分の妹の隣に寝かせるのは、なかなか大胆かと……!」

「なーんか賑やかじゃない。おじさん入るの、気が引けちゃう」

「いいから行け」


 木こりに小突かれると、アーガントリウスは「へいへい」とこぼして小屋へと入っていった。見知らぬ男の乱入に、中のざわめきがさらに大きくなる。


「呼ばれて飛び出てアガトさーん。はいはい、ちょっと失礼しますよ若者たち」

「なっ、だ、誰!?」

「この小屋の家主。やれやれ、ヒトの寝床で青春してくれちゃってまあ」

「どういう意味だッ!」

「どういう意味よッ!」


 魔法使いに続いて入室しようとしていた青年を呼び止め、フィールーンは手招きした。


「あのっ……! セイルさん」

「?」


 彼は一瞬怪訝そうな顔をするが、こちらに戻ってきてくれる。王女はがばっと黒髪頭を下げ、一気に言った。


「す、すみませんでした! 勝手に、外に出たりして」

「……。何か考えがあったんだろう」

「は、はい……。水と魔法の香りを、外に出さなければと思って」


 事実であるものの、口に出してみるとやや言い訳臭くも感じる。フィールーンは頭を下げたまま硬直していたが、その黒髪にぽんと大きな手が載せられるのを感じて驚いた。


「いや、助かった。あのまま水位が上がれば、オレもお前の側付も大変なことになっていただろう」

「セイルさん……」

「テオも、お前の行動力を褒めている」


 付け加えられた一言に、ようやくフィールーンは胸を撫で下ろした。今夜のことは貴重な功労として記憶しておいても良いらしい。


「わ、私もたまたま、変な夢を見て起きただけですけど……結果的に、ちょうど良かったですね」

「変な夢?」

「あ、はい」

「……どんな夢だ」


 青年の眼差しが真剣さを帯びているのを見、フィールーンは一瞬たじろいだ。たかが夢の話に彼がここまで食いつくとは予想外だったが、正直に話す。


「多分、“創世の大戦”の戦場……だったと思います。白い鱗の竜人と、ヒトと竜の連合軍が衝突するところでした。すごかったんです! ま、まるで本当にその場にいるかのように鮮明――で……」

「……」


 いつもの癖で語りに熱が入っていたらしい。黙り込んでいる木こりを見上げ、フィールーンは顔を赤くして慌てた。


「あ、あの! その、きっとどこかの本で読んだ内容が、そのまま夢に……!」

「……オレもだ」

「えっ?」

「オレも、同じ夢を見た」


 自身を訝るように眉をひそめたセイルを見、王女はぽかんと口を開く。


「お、同じ夢を? そ、そんなことが……」

「あるのか? テオギス」


 木こりは腕組みをし、しばし口を閉じた。心中の賢者の意見を聞いているのだろう。フィールーンは冷たくなった指を擦り合わせ、じりじりと待った。


「……」


 エルシーの寝言を聞く限り、全員が同じ夢を見たという線は薄い。つまり竜人である自分たち2人だけが、導かれるようにあの夢を見たということだ。


「賢者いわく“世界樹の近くなら、何が起こってもおかしくはない”とのことだ」

「そ、そうですか……」

「……。お前の夢は、どこで途切れた」


 そう訊いてくる青年の声は、どこか沈んでいる。フィールーンは気になりつつも、記憶を辿って答えた。


「ええと……竜人が連合軍に向けて、大きな魔法を放って……。そ、そこで室内の異常に気付いて、目が覚めました」

「……そうか」


 一層低くなった声で木こりは呟き、大きな背を向けて小屋へと歩を進めた。

 きょとんとしていたフィールーンの耳に、かすかな声だけが残る。



「――オレもそこで、目覚めたかった」





「なるほどねー。それでこんな危険地帯までわざわざ来たってこと。若いねえ」


 あくび混じりに言うアーガントリウスに、フィールーンは深々と頭を下げる。


「すす、すみませんアーガントリウス様……。夜通し、こちらの事情を聞いていただいて」

「まあ小屋が乾くまで眠れないし、いいよリーナ――ってごめん、フィールーンちゃんだっけか」

「あ、いえ……」


 フィールーンは湯気立つカップ――浸水の際に砕けていたはずの箇所が、ひとりでに直っている――で両手を温めながら、岩の上に腰掛けている大魔法使いをちらと見る。


「あの……先ほどから私と見間違えていらっしゃるのは、も、もしかして……アイリーン女王様、でしょうか?」

「ぶふっ!」


 アーガントリウスが飲み物を盛大に吹き出すと、横に立っていたセイルがサッと飛沫から遠ざかる。

 調理道具を広げて朝食を作っていたエルシーや、薪割りに精を出していたリクスンも何事かと振り向いた。


「え、ええー? いやさっぱり、なんのことだか。ほら俺っち、こんなイケてる見た目でも、まあまあなおじいさんなのよね」

「忘れたのか。“会いたかった”と言って手を握ったんだろう。全裸で」

「ちょちょ、セイちゃん。全裸はナイショで」

「な、何だとおおお!? 不埒者めが、そこに直れッ!」


 薪割りに使っていたセイルの手斧を放り出し、騎士は愛用の剣を引っ掴んだ。


「ああ、その女王様ならあっしも知ってやすぜ」


 その足にまとわりついて突進を食い止めつつ、タルトトが大声で割り込む。


「ヒトにしちゃ珍しい生粋の魔法使いにして、“からくり魔法”の創始者さまでやんす」

「へえタルトちゃん、物知りね!」


 片手で卵をいくつも割り入れつつエルシーが褒めると、商人は黒い鼻頭を指で擦って続けた。


「アイリーンさまの発明は、商業にも大きな革新をもたらしたんでやんすよ」

「何を作ったの?」

「遅れることのない魔法時計や、花の枯れない花瓶。勝手に丸くなる絨毯――色々でやんす。どれも今じゃ、愛好家の間で高値で取引されてまさあ」

「……ふーん。昔は、誰も見向きしなかったのにねえ」


 素っ気ない反応を示す竜だが、フィールーンはその声に少し引っ掛かりを感じた。内心は深く傷ついたかのような――どこか寂しそうな声。


「ま、アイリーンとは古い知り合いってだけだよ。つーかご先祖さまのことより、もっと訊かなきゃいけないことがあるんじゃない?」

「は……はい」


 剣を腰に戻したリクスンが、緊張した面持ちで魔法使いに詰め寄る。


「アーガントリウス殿! 姫様のお身体に有効な手立てをご存知ないでしょうか!? 魔法や魔術でも、なんでも――」

「ん? まあ、そりゃあるよ」

「そそ、そうですよね。簡単、には……えっ!?」


 ずずずと音を立てて飲み物をすすった後、知恵竜はさらりと繰り返した。



「あるよ。フィールーンちゃんが、“ヒト”に戻る方法」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る