16 メイウィンド、ウザインへの疑念

 ふと、視線を感じた気がした。

 そしてその方向に意識を飛ばす。

 すると、そこにはメイとヒースクラフトの愛の巣に似つかわしくないモブ男子が立っていて、なんか随分と怖い顔して私の方を見つめていた。


 なにこの、変な男子?


 そんな第一印象。

 ヒースクラフトのための仕事を遅らせらんないから、手元の作業は止めずに並列思考。

 こっちは座ってて向こうは立ってて、そのせいもあるけど随分背が高い男子なんだと思う。平凡だけど、どこか底意地が悪い感じの顔には何処か見覚えもあったりする。


 あれ? そういや最近、そんなやつの話題を……


 というとこまで思い出して、男子が雑魚貴族のウザイン・ナリキンバークだと思い出した。


 え? なんで奴がここに居るの?


 その疑問の答えは、手元に置いた書類の中にあった。


 げっ、奴が補充人員で参加する予定になってるぅ!


 そして参考情報としてウザインの暫定能力値の一覧を見てまたビックリ。


 ええっ、なんであの雑魚貴族、こんな高性能の成績出してんのよっ!


 それはローズマリーの聖女のソシャゲ版、〈ローズマリーの聖女・ソーシャルコングリまっちゃんケイオス〉じゃSSRのレアユニットを何段階か強化してようやっと届くぶっ壊れ枠としか言えないものだった。

 ……たぶん、現時点での最強ユニット、冒険王のダニングスと同列扱いな感じだろう。

 同じくSSR枠のルミナエラと比べても遙か上。彼女のキャラユニットは直接戦闘じゃなく支援に秀でたもの。ヒースクラフトに特攻性能は持っているが、現時点のヒースクラフトは良くてレア枠の性能しかない未完成品なのだ。これからメイとルミナエラがガチャ強化しまくらきゃこのゲーム最強のユニットには育たない。


 そういった意味で、どんなバグで居るかのウザインは、今のゲームバランスを根底からぶち壊しかねない危険物だ。


 しかも、そんな奴がなんでメイの事を凝視してるのっ?

 まさかモブで雑魚だけど名付きキャラなウザインに、ソシャゲ版じゃヒロイン枠まで導入してたとかの落ちぃ?


 いやダメでしょ。

 確かに〈生徒A〉とかの完全モブに比べたらコンシューマ時代から続く固有グラ付きのキャラだけど、聖女や恋人候補ヒロインの立場からしたら敵のやつよ。

 いくらコンシューマとソシャゲで開発元が違うとはいえ、そこまで設定を無視したらさすがに爆死よ。


 あ、でもアレね。

 最初は敵側で改心寝返りユニットなら可能性もあるのよね。

 ノーマルからRユニットに格上げさせれる手段無しのウザインじゃ意味無い話のはずだけど。


 ……いやいや、戯れ言ね。可能性はあっても選択肢に無いわー。

 顔がダメ、目つきがダメ、もう生理的にダメ。

 今あの高性能は確かに魅力だけど、未来のヒースクラフトに比べたら雲泥の……

 雲泥の……?

 あれ、これ比べてもいいレベル?

 あ、いやいや、ナイナイ。やっぱ無い。


 というか、なんでこっちをガン見なのよ、あのクズ貴族。

 まさか本当にメイが好みとか?

 それにしちゃ随分殺気っていうかヤバい目つきで見てるけど……


 ウザインのヤバい視線にトリハダまで立ってきた。

 でも逆に言うと、あんな殺意ありな視線でメイが平気ってとこに違和感があって、それがアイツの視線が微妙にメイから外れてるからだと解った。

 ならメイの何処を見てるのかなと、その視線の先を追ってみたら……メイの手元? 書きかけの書類に? なんで?……って、ああっ。


 げっ、“これ”を見られてたって事?


 前世のメイは、自分で言うのもなんだけど有能だった。記憶力や物覚えが良くて、特に予習復習に頑張らなくても勉強は大丈夫。体力は美容関係のストレッチで充分に運動部もやれるくらい。

 ただ、それを素でやってると確実に敵を作るから適当にバカで軽薄な女も演出していて、何時の間にかそれが自分の基本の性格になってたりもした。

 そのままセーブした生き方で済めば良いんだけど、ちょっとでも頑張ろうと思うと、つい、素の本気が出てしまう。

 この世界での、生徒会の会計って立場は何かとその“素”が出やすくて困るのだ。


 PCやタブレットがあれば少しは誤魔化せたのになぁ。

 凄いのは機械の性能が良いから。

 操作の手が早いのは同年代ならそこそこ変わんない。

 だから計算力が凄いのも辞書機能な知識があるのも機械を使うなら当然。

 馬鹿な女でも操作次第で結果は有能ですー、な誤魔化し。

 でもこの世界じゃ、知識も計算力も全部自前でやるしかない。


 っていうか、いくらファンタジーな設定の世界って言っても、ここの生徒の程度が低すぎるのよ!

 普通に簿記計算が要る帳簿とか年単位の予算計上が必要な事やってて、なんで小学校レベルの程度で処理してんの?

 いやできないって訳じゃ無いけどっ、非効率でしょ! 非効率なのよっ!

 だからついつい、遅いとこにイラついて手をだしちゃって、なんか会計の他の仕事までやっちゃってて……。

 いや、それでヒースクラフトの好感度上がるなら良いんだけどぉっ。


 ……はっ

 そうじゃない そうじゃない。


 今気にするとこは、そんな全開運転の作業をウザインに見られてたってとこだっ。


 ダンジョン調査から帰ってきた連中の報告メモが余りにも読みにくいから清書して、他の報告書と重複や食い違うとことかチェックして、その流れで総合的な纏めな感じになって……

 移動距離とか踏破時間も平均値やら齟齬の確認で暗算とかしまくって、ついつい珠算の癖が出てたりして……

 ……ああっ、よくよく見たら筆算のメモの部分とか前世の数字や方程式でやってたとこもあるぅぅぅぅっ! こっちじゃ謎言語っていうか暗号っていうかっ、他人に見られたら絶対ヤバいやつぅぅぅぅっ!


 って、ウザインはなんで“そこ”に注目してんの?

 ……まさか、意味が解ってる?


 え、それって……まさか?


 まさか、まさか、まさかぁぁぁっ!?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る