1章 10 学生食堂での会話

 ヒルダがステラに連れられて学食へ行くと、そこには大勢の生徒たちが楽し気に食事をしていた。


「あ!ステラッ!こっちよっ!」


眼鏡をかけた長い髪の少女が大声で呼びかけてきた。少女は中央の丸テーブルに他に3名の女子生徒達と一緒に座っていた。


「ビアンカッ!」


ステラは手を振って答えた。ビアンカと呼ばれた少女の座るテーブルの近くにはフランシスが友人のルイス、カイン、マイクと一緒に食事をしている最中だった。


「おい!ヒルダが来たぞっ!」


突如カインが小声でフランシス達に言った。


「え?何所に?」


ルイスが尋ねた。


「ほら、あそこにいるだろう?」


カインの言葉にフランシスは振り向くと、そこにはヒルダがクラスメイトのステラと一緒にこちらへ向かって歩いてくる姿が目に飛び込んできた。


「ヒルダ・・・。」


フランシスは思わず顔が赤らんでしまった。


「やっぱり美人だよな~ヒルダは・・・。」


マイクの言葉にフランシスはギョッとしてしまった。


(ま、まさか・・・マイクもヒルダの事が好きなのか・・・?)


ステラとヒルダは彼等のテーブルを通り過ぎるとビアンカ達のテーブルに着席した。それを見ながらルイスが言った。


「へえ~入学して半年になるけど・・・ヒルダが他の女子生徒達と一緒にいる姿を見るのって初めてだよな。それに・・・彼女たちは無派閥派の女生徒達だよな。」


「え・・?な、何でルイス、そんな事知ってるんだよ。・・・。」


フランシスは声を震わせながら尋ねた。


「何でって・・・別に同じクラスメイトなんだからそれ位知っていても当然だろう?それに・・ヒルダと言えば、我がクラスのホープであるマイクと同じくらい頭がいいから他のクラスの生徒達の間でも有名なんだぜ?」


そんな事も知らないのかと言わんばかりの口調でカインが言う。


「そう言えば、ヒルダは何所に住んでるんだろうな・・・?俺達みたいに寮に住んでるわけでもないし・・・あ、でもフランシス。お前は自宅から通っているよな?」


マイクがフランシスを見ながら言う。ここに座っている彼らはフランシス以外は3人とも寮生活を送っているのである。


「一人で暮らしているのかなあ・・・何せクラスの誰もがヒルダとまともに口を利いたことが無いものな。」


ルイスはヒルダの座るテーブルを見ながら言う。

ヒルダは女生徒達に囲まれ、何やら話しかけられているが相槌を打つ程度でサンドイッチを食べている姿が目に入った。


「あのサンドイッチ・・・自分で作ったのかな・・・。」


フランシスがポツリと言った。


「あ、お前・・・あのサンドイッチ・・食べてみたいと思っているだろう?」


マイクがからかうように言う。


「ば、馬鹿な事言うなよっ!そ、そんなんじゃないからなっ!」


・・・こうして少年達の話題はいつの間にか全てヒルダに関する話になっていたのだった―。




 昼休みが終わり、生徒たちはゾロゾロと教室に戻って来た。そこである騒ぎが起こった。



「あ!私の・・・私のお財布が無いわっ!」


声を上げたのは財閥派閥に属するアデルという女生徒だった。彼女はこのクラスで一番金持ちの娘で、貴族令嬢達からはヒルダと同レベルで嫌われていた。


「あら、お金持ちのアデルさん。いつも成金趣味をひけらかしているから誰かさんに目を付けられたんじゃないかしら?」


そこにダフネが腕組みをしながら現れて強い口調で言った。


「な・・何よ・・・!ひょっとして・・・貴女が私の財布を隠したんじゃないのっ?!」


ダフネ同様気の強いアデルはキッとダフネを睨み付けながら言った。


「あら、そんな事言うなら私の机の中もカバンも全部調べるといいわ。」


「ええ!そうさせてもらうわっ!」


2人の少女の険悪なムードの中に口を挟める生徒は1人もいなかった。



「どう?無かったでしょう?」


ダフネは勝ち誇ったかのように言う。


「う・・・。」


悔しそうにアデルがうつむくと、そこへ数学の男性教諭が現れた。


「おい!君達、授業はとっくに始まっているんだぞっ!早く席に着きたまえっ!」


するとアデルが言った。


「先生っ!待って下さいっ!昼休みの最中に・・・私のお財布が盗まれてしまったんです・・・。このクラス全員の私物をチェックさせて下さいっ!」


アデルの父はこの学園に多額の寄付をしている。そんな彼女のいう事を聞かないわけにはいかなかった。


「わ・・・分かった・・・。では全員、机の中身を出しなさい。」


生徒たちは不満があったものの、仕方なしに机の上に私物を並べ・・ヒルダは手を止めた。


ヒルダの机の中には見知らぬ財布が入っていたのだった―。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る