第4章 8 勝手な言い分

「そうだよ、さっきルドルフが転校するって話はしたけど・・グレース!全てはお前のせいなんだからなっ?!」


コリンはグレースを指さすと言った。


「な・・何よっ!この私にそんな口叩いていいの?今だって私が出したお菓子を平気で食べているくせに・・・っ!」


グレースに指摘され、コリンは黙ってしまった。それを見たノラがグレースに言う。


「ねえ、グレース。落ち着いて聞いてね。実は私達皆で今日ヒルダさんの屋敷に行ったのよ。どうしても話がしてくて・・・そしたら偶然庭に出てきた姿を見たのよ。そしたらあの事故から1カ月以上たつのにまだ左足をギプスで固定していたのよ。それも車椅子に乗って・・・。」


「そ、そう。随分大袈裟にしているのね。」


グレースはツンとそっぽを向いた。


「それは違うよ。グレースの足の怪我はもう一生治らないらしいんだよ!」


イワンが泣きそうな顔で言った。


「え・・?何ですって・・?」


流石にグレースの顔色が変わった。


「それだけじゃ無いわ。メイドさん達に聞いた話なんだけど・・・ルドルフはヒルダに一生治らない傷を負わせた責任を取らせる為にヒルダさんの両親が婚約させたらしいのよっ!」


ノラの言葉にグレースはブルブル震え出した。


「な・・何よそれ・・・。それじゃルドルフはヒルダさんの犠牲になったわけね・・・?」


「え・・?お、おい・・グレース。お前・・・本気でそんな事言ってるのか?そもそもヒルダの足の怪我の責任はお前にあるんだろう?!」


コリンは我慢が出来ずに再びグレースに文句を言った。


「私は何もしてないっ!」


グレースは叫ぶと、イワンを睨み付けた。


「私は蜂の巣が危ないと思ったから親切心で蜂の巣の駆除をイワンに頼んだだけよ。そして実際に蜂の巣を叩き落して、あんな事故に遭わせたのはイワンでしょう?!」


「ヒッ!」


イワンは顔を青ざめさせた。


「それに・・・元はと言えばヒルダさんが馬をきちんと乗りこなせなかったのがそもそもの原因なんじゃないの?彼女は馬に乗るのが下手だったから振り落とされたのよ。上手だったら、そんなへまはしなかったんじゃないの?自業自得よ。」


「グレース・・・あ、貴女・・本気で言ってるの?」


ノラはグレースの恐ろしさに心底ゾッとしながら言った。


「ええ、そうよ・・・。それに私に罪があるって言うなら、あなた達全員罪があるわよ。だって事故の原因を作ったのに、あの場で私達は全員で逃げて、ルドルフが犠牲になってしまったんだから。」


「「「!」」」


3人はその言葉にビクリとなった。


「いい・・・?この事を誰かに言おうものなら・・・私はあなた達の事も村中にばらすからね?分かった?」


3人はグレースの言葉に頷くしかなった。それを見るとグレースは満足げに言った。


「それじゃ・・まずは何とかして可哀そうなルドルフを助けてあげなくちゃ。何て可哀そうなルドルフなの・・・。ヒルダ様は酷いわ。きっと彼女が両親に言って無理矢理ルドルフと婚約させたのかもしれない・・・。」


ヒルダは指を噛みながらブツブツと独り言のように呟いてくる。そしてコリン達に向き直ると言った。


「何とかルドルフを助けてあげなくちゃ。ヒルダ様との婚約を破棄させるのよ!あな達にも当然協力してもらうからね?だって私とルドルフは恋人同士だったんだから・・。」



グレースの言葉に3人はぞっとした。そして思った。


本当にグレースとルドルフは恋人同士だったのだろうかと―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る