第61話 書庫(3)

「はっはっは。でも、DSも名作揃いではあるのだよ。どうぶつの森がこのシリーズから携帯機メインで国内四百万本以上売り上げるようになり、脳トレシリーズが流行り、ポケモンの売り上げも回復した。マリオカートも売れたし……。あとはサードになるとレベルファイブの躍進かな。レイトン教授、イナズマイレブン……出したソフトの殆どがミリオンセラー。しかもドラクエ8に引き続き9の開発も任されて、それがDSに出たし。……9のリメイクはいつになったら出るのかねえ? ドラクエは本編の割にリメイクが進み過ぎていて、9しかまともにリメイク出来る題材がないんだよな。いっそオンラインをオフラインでも出来るようにしてしまうか、ロト編三部作を今の技術でリッチに作り直すか……。未だ最新作の情報が影も形もないからな」


 ドラクエはモンスターズもどうにかして欲しいが……。確か本編最新作のキャラを使った最新作を作るって意気込んでいなかったっけ? 一応その後初代の移植がスイッチに出ていたから、もし最新作が出るとしたらハードはスイッチなのだろうけれど……。


「あとはマリオ関連も名作が続出したかな。マリオ&ルイージRPGとかペーパーマリオシリーズとかね。どちらもスクウェアと出したスーパーマリオRPGがベースになっているのだけれど、それぞれ進化していったからねえ。マリルイはアルファドリームが作っていて、確か4までは出たのだけれど、その後は1と3のリメイクをスイッチ発売後の3DSに展開していたが、結果はお察し。そりゃあ、スイッチが飛ぶように売れているのに今更3DS? ってなる気持ちも分からなくはないけれどね。でもどうせ詰め合わせでスイッチに出るんだろうな、などと思っていたら倒産したからなぁ……。そのままシリーズを畳むには勿体ないし、何とかなれば良いけれどね。ペーパーマリオもWiiUでズッコケたけれど、スイッチで復活したからね……。ま、スイッチは後メトロイドプライムとベヨネッタ、それにブレワイ続編が出てくれれば大満足だけれど、この様子だといつになるのやら。もう発売六年目に片足突っ込んでいるようなものだから、急がないと次のハードになってしまうんだよな」

「……その感じからすると、結構ゲームを遊んでいるように見えるけれど。ハードは会社問わず持っているのか?」

「任天堂もソニーもマイクロソフトも、ゲーム会社に違いなんてありゃしないよ。それに、残念なことではあるけれど、スイッチで遊べないゲームは未だ沢山あるのが現状だし……。ソニーが携帯機撤退したのは残念だとは思うけれど、意外と売れなかったのだろうね。或いはソニーの製品を買う人は据置ゲームメインだったのかもしれないし。……にしても、携帯機がこんな早く衰退するとは、流石に思わなかったよ。ただまあ、スマートフォンの台頭から良くここまで持ち堪えたな、という気持ちはあるけれど……」


 携帯機は結局任天堂の独壇場だったな……。十年以上ゲームボーイが台頭し続けて、ゲームボーイアドバンスに交代して、DSシリーズになって、それが3DSになって……。何かとキラーソフトがないとハードは売れない、とは言うけれどまさにその通りだったりする訳だ。ソフトメーカーとハードメーカーが足並み揃えてやっていかないと、自分のハードを流行させることが出来ない――という訳だな。

 それが出来なかったから、失敗したハードだってある訳だし……。最近でいえばWiiUもそうだったかな。あれはHD開発に慣れていなかったせいもあって――でも最初にHD対応したゲーム機が出て七年経過しているのに、慣れていないというのもどうなのかと思うけれど――、任天堂含め出せるソフトが少なかった。据置・携帯両方にソフトを出しているから仕方がないことであるとはいえ、もう少し何とかならなかったのかね。ただ、スプラトゥーンを生み出した功績はあまりにも大きいし、レベルファイブみたいに凋落することもなかったのだ。


「まあ、ゲームハードは沢山持っておくことに問題はないだろうよ。何せ、昔に比べてハード独占のゲームは減ったからねえ……。任天堂で言えば任天堂開発のIP、ソニーで言えばソニー開発のIP……最近だと、ラストオブアスとかかな。ゴーストオブツシマも一応ソニー独占だっただろうし、後は魅力的なソフトがあったとしても、プレイステーションほど性能が良いと、パソコンとマルチ展開することが多くなるのだよな。これはXBOXでも言えることなのだけれど……。XBOXはそもそもパッケージを出さなすぎだ。日本でのローンチですらパッケージソフト出してこないのは流石におかしいと思うよ。まあ、年末商戦で数百台しか売れていない時点でお察しなのかもしれないけれど……」


 いやいや、XBOXだって良いソフトはあると思うよ。ぼくの叔父さんもXBOXOneを持っているけれど、ファイナルファンタジーXVやニーアオートマタとかベヨネッタを遊んでいるらしいし。別にソフトがない訳でもないと思うのだけれどな。ただ、XBOX360の頃と比べるとパッケージソフトが全く出ていないというのが問題だったり……。ソフトを買いたくても買えないってかなり問題があると思うんだよな。いや、買おうと思えばカードタイプのプリペイドカードを買ってお金を入れたり、クレジットカードで決済してしまえば問題ないのだろうけれど……。若い社会人や学生は、どうやってXBOXシリーズのゲームソフトを購入しているのだろう?


「XBOXは子供お断りという考えかもしれないけれどねえ……。何せ、発売されたソフトは揃いも揃って大人向け。中学生や高校生にゲームをさせるとして、大人向けそろい踏みのプレイステーションやXBOXと、無人島生活に狩猟生活など安心して子供にゲームを遊ばせられるスイッチのどっちが良いか? ……答えは火を見るより明らかだ」

「でも、スイッチのソフトももう一巡してしまったような……。まあ、毎年出るポケモンとかあるけれど。ゼルダは年末発売だったっけ? あとメトロイドプライムが来年に出るかも、みたいな話はあったような……」

「いやいや。未だ任天堂IPは一巡しきっていないよ。任天堂だけでもガールズモード、リズム天国、メイドインワリオ、ニンテンドッグスといった主に携帯機で活躍していたIPが残っているじゃないか。任天堂以外なら……、例えばレベルファイブのイナズマイレブン、カプコンの逆転裁判、後は出たら嬉しいエフゼロやマザー……。まあ、出たら嬉しいってだけで、出るとは限らないけれどね」


 その二つは九十九パーセント新作は出ないような気がする……。何せ好調だったWiiやDSですら出なかったのだ。それにエフゼロに至ってはWiiUのマリオカート8で反重力という要素を出してしまっているし。エフゼロを出すとしたら、その要素を敢えてマリオカートで出す理由が分からないし、それは任天堂からのメッセージなのかもしれない。


「後はまあ……WiiUで出たソフトのリマスターも残っているだろうね。スターフォックス零、ゼノブレイドクロス、ニンテンドーランドに零……こう見ると意外とあるな。ピクミン3や3Dワールド、幻影異聞録#FEもリマスターが出たし……、出して欲しいものだけれどねえ。ただそうなると、わざわざバーチャルコンソールのためだけにWiiUを持ってくるのも面倒臭い……。半分の金額を支払うから、スイッチにバーチャルコンソールを移築してくれないかね」


 ぼくに言われても困る。でも、バーチャルコンソールについては分からなくもない。ゲームキューブ時代のソフトって、実はバーチャルコンソールやリメイクが出ていない世代だったりする。だから人気ソフトは結構高騰しているらしくて、プレミア価格が付いているらしいのだけれど、こないだついにそのうちの一本であるスーパーマリオサンシャインが期間限定で発売されていたっけ……。そこまでするなら、いっそバーチャルコンソールかダウンロード版で良いから出して欲しいものだけれど、それは難しいのかなあ……。カービィのエアライドとか、良く城崎と遊んだな。あれって、もう二十年ぐらい昔のゲームなんだっけ?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る