第53話 この道の先に。その1

「……ただいま」


「あっ、蓮斗さんおかえりなさい!」


「兄さん、お疲れ様でした」


……兄さんが笑顔で帰ってきた。

両手いっぱいの手荷物と共に。


あの競い合いから3日後。

思ったより早かったな……。


あんな笑顔は、今まで見たことがない。

由樹さんと楽しい時間を過ごしたのだろう。


だけど、その兄さんの笑顔にどこか不自然さを感じていた……。



「おぉ、凄くオシャレなコーヒーカップ!蓮斗さんがこういうデザインを選ぶなんて、珍しいですね!」


どこかの土地の温泉まんじゅうが5箱。

そして、クラシックなデザインのコーヒーカップのセットが6客。

それと一緒に、香りのいい珈琲や紅茶が袋に入っていた。


これを持ち帰ってきただなんて、重かったろうに……黒い猫に頼んで配達とかにしなかったんですね。


きっと高価なものだったのでしょう……。



「あぁ、それは由樹の父親にもらったんだ。うちには似合わないけどな、たまには良いだろう?」


兄さん、似合わないって……そんなことはないと思いますけど。

それより、今……さらりと凄いこと言いませんでしたか?


由樹さんの父親に会ったって事ですよね!?


光は全く気付いていない様ですが、俺は聞き逃しませんでしたよ?



「今度、瞳ちゃんが来たときに使おうかなぁ~。オシャレな演出とか出来そうですよね~」


「そうだな、使ってみるといい。きっと喜ぶぞ」


……兄さん、大丈夫ですか?

大切な女性の父親からもらったものを、そう簡単に使わせるなんて……珍しいですね。


普段だったら、『光は、すぐに割りそうだからダメだ!』と言いそうなものなのに。


やはり、何か……あったのですね。



「そういえば、由樹ちゃんは?姿が見えないんですけど」


「……由樹は、一緒に帰ってこなかった。実家に戻ったんだよ」


……そう実家に。

やっと帰りたかった場所に戻れたんだ、俺は一緒に帰りたいと言えなかった……。


由樹は父親と、あの『樹ーJYUー』で今まで作れなかった親子の時間を過ごしているんだ。


そんなワガママ言える訳が無いだろう……。



「まさか、由樹さんは……もう帰ってこないのですか?」


「わからない。由樹が選ぶ道だからな……」


「えっ!?由樹ちゃん帰ってこないの!?そんなの嫌だよ!由樹ちゃんがいないと……寂しいよ!」


光は、駄々をこねた子供のように騒いでいた。

琉斗は何か言いたげな顔をしていたが、俺の気持ちを察して何も言っては来なかった。



「部屋で少し休んでくる」


まだ騒いでいる光を無視し、俺は荷物を持って部屋に入っていった。




……光、そんなの俺だって寂しいよ。

いや、悲しい……。


違う、胸が苦しい。


由樹に会えないかもしれないと思うと、とてつもない感情が襲ってくる。


それに負けないように、俺は笑顔でいることに決めたんだ。


由樹がまた帰ってきてくれる事を願って……。


そう決めた想いとは反して、何故か頬を伝って水が流れ落ちていた。


きっと汗だと……暑かったからだと……そう思ってベッドに突っ伏し、俺の気持ちを誤魔化していた。



「由樹、本当に良いのか?」


「うん」


私は、蓮斗さんと帰らなかった。


だって……知らなかったから。

私が家を出てから、皆で幸せに暮らしていると……そう思っていた。


義理の母親である奈都子さんは、私の事を嫌っていた。

嫌っていたというより、憎まれていた……ものすごく。


最初は好意的だったの。

好きになった人の娘だから、そうしようとしていたのか、本当に好きになってくれていたのか……それは分からないけれど。


ある日を境に、私とは目も合わさず……嫌悪感を剥き出しにして怒鳴られた事も多々あった。




「俺は……由樹が好きなんだ。姉さんとは思えない」


「えっ?」


奈都子さんの連れ子だった弟の健太郎。

彼が私に告白してきた。


彼は優しい弟で、私達はとても仲が良かった。

血は繋がっていないけど、最初から家族だったんだと思っていた。



「ね、由樹……。俺を男として見てくれない?」



頭が真っ白になった。


告白されたのは初めてじゃ無かったけど、まさか彼からそんな言葉が出てくるとは思っていなくて、パニックになっていたのかもしれない。


「け、健太郎……。あのね、私……貴方の事は好きだけど、そういう好きじゃないの」


私の精一杯の返事だった。

だけど、その言葉が誤解を招く事になってしまった……。



「由樹さん、貴女……健太郎の何処が好きじゃないの!?私の大切な息子なのよ!?」


「母さん!?」


……そう、ちょうど仕事から帰ってきた奈都子さんに聞かれてしまった。


健太郎を溺愛していて、それは誰が見ても一目瞭然で。

その息子を否定していた私に、凄い剣幕で怒ってきた。


……健太郎が、私に告白してきただなんて言えなかった。

もちろん、健太郎は自分がいけなかったと否定してくれた。


だけど、奈都子さんは聞く耳持たずだった……。



「由樹さん、私の健太郎を誘惑したのね!?あなたのせいで、健太郎が私に冷たい態度を取るようになったのよ?どうしてくれるの?優しい私の健太郎を返して!」


……否定出来なかった。

誘惑した覚えはなかったけど、健太郎が告白してきた相手は私。


間違いではないと思ったから。


健太郎と話したいと言っても、会うことは禁じられて……家にいるのも辛くなっていた。


だから、逃げるように伯父さんの家に行ったの。


「ずっと俺の家に居てもいいが、俺を手伝う事」


「はい」



アルバイトという形で、伯父さんの家に居候することが出来た私。

学校は通える距離ではなかったし、健太郎に会う可能性もあったから、転校した。

ちょっと大変だったけど。


手伝いをさせてもらっていた時は、家での辛かった事を忘れられた。

それに、伯父さんの店に来たから……蓮斗さんとも出会えた。

当時の蓮斗さんは、とても恐かったけれどね。


それに私さえいなければ、家族の皆が幸せになると信じていたから。


だから、今まで家に戻ろうとはしなかったの。



……本当は戻りたかった。

心の奥底にしまっていただけだった……。


それを気付かせてくれたのは、蓮斗さん。


「父親と過ごしてこい。もし、由樹がここに残りたいと決めたならそうするといい。由樹と俺の道がここで別れたとしても、何処かで繋がるさ」


蓮斗さんは、私の気持ちを軽くしてくれた。


きっと、私が悩んでいる事に気付いて……そう言ってくれたのだと思う。



「ここでいいから。由樹、またな」


「はい、蓮斗さん。また」


店先で私達は別れた。

駅まで送らなくてもいいと言われたから。


去り際、蓮斗さんは決して振り返ることはしなかった……。


もし、蓮斗さんの顔を見てしまったら……追い掛けてしまったかもしれない。



次はいつ会えるのか、わからない。


『また』というその言葉だけが、別れではなく再会しようという私達の約束であり、見えない絆が繋がれた瞬間に思えた。


……私はそう思えた。


だから、また会いに行きます。


しばらくの間だけ離れ離れでも……私を忘れないでください。


そう心の中で呟いて、私は父の元へ戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る