第31話 森の喫茶店、存続危機!?その1

「そんなに知りたいですか?」


フッ……と鼻で笑い、俺を馬鹿にしている態度……。

昔は明るくて優しいヤツだったのに、こんなに根が腐った人間になってしまったのか。


「あぁ、知りたいね。お前だって、聞いてもらいたいんだろう?」


「ハハッ、良いですね……その表情。私は貴方のその顔を見る度、嬉しくてたまりませんよ」


コイツ……。

これ程まで憎悪剥き出しにして、俺に向かってくるとは……。

あの頃のお前は、もう帰ってこないのか……?


隼斗はやと、まだあの事を根にもっているのか?それなら、他の奴を巻き込むこむな」


お願いだから、何もせずに……このまま帰ってくれ!


「安心して下さい、この苦しみももう少しで終わりますよ。何故なら、あの店は私のモノになるのですから。せいぜいこの旅行を楽しんでください。では、またお会いしましょう……兄さん」


何!?

どういう事だ……?


隼斗は俺が呼び止めている声を無視し、部屋から去っていってしまった。



***



「由樹さん、話と言うのは……」


「はい」


「昔話を聞いてもらえますか?」


昔話を?突然……どうしたんだろう。

琉斗さんがお気に入りの童話でも聞かせたかったのかな?


でも、いつもと様子が違う気がする。

とても深刻そうな雰囲気……。


「……わかりました」


私は琉斗さん達の側に寄り、乾いた石に座ると……琉斗さんの話に耳を傾けた。




今から20年以上前の話……。

とある町に、3人の兄弟がいました。

とても仲が良くて、元気が良い男の子達でした。


共働きだった両親は、子供達を祖父の家に預けていた。


祖父は特に2番目の孫を、それは可愛がっていて……溺愛っぷりは、両親が呆れるほどでした。


いつしか、祖父が経営する店を孫達が手伝い、少しずつ仕事も覚えていきました。


こうしてこの兄弟達は、3人で祖父の店を継ぐという夢を持ちました。


しかし、一番上の兄が成人すると……修行に出ると店を出て他の土地へ行ってしまったのです。


残された弟2人は、兄の帰りを待ちました。


だが、5年経っても戻ってこない兄に、2番目の弟が苛立ちはじめました。


そして、7年後……兄が修行から帰ってくると、2番目の弟が兄とは別の道を歩くと宣言し、家を出てしまい、それから会うこともなくなりました。


2番目の弟を心配した兄は、行方を探しました。

すると……他の店で修行しつつ、苦労して料理の道を歩いている事を目にし、安堵したのです。


こうして2人の兄弟は、2番目の弟がいつか戻ってくると信じ、協力しあって頑張って行こうと決心したのでした。


何もかも、これで上手くいく……そう思っていたのですが……。


祖父が体力的に衰えを感じ、誰かに店を継いでもらおうと言い出したのです。


2番目の弟が戻るまで頑張って欲しいと、祖父に頼みましたが……『もうゆっくりさせてくれ』と言うばかり。


渋々、祖父の願いを受け入れるしかなかった2人の兄弟は、兄をオーナーとして喫茶店を営む事にしたのです。


そして、喫茶店がなんとか軌道に乗り始めた頃……。

祖父の店を兄が継いだと、2番目の弟が知りました。

祖父のお気に入りであった自分が、継ぐと思っていたのに……と嘆き悲しみました。

そして、それが怒りに変わり……兄に対して恨みを持つようになっていったのです。


店にならず者を行かせて嫌がらせをしたり、評判を落とすような行為までもしていました。


兄は、何度もこんな事は止めて、店に戻るように説得を試みましたが……2番目の弟は聞く耳を持ちませんでした。


こうして、2番目の弟は……目標を失った事で料理の道を諦めていまい、堕落し、荒れた生活を送るようになってしまいました。


それからは、十数年……2番目の弟とは会っていません。


どこでどう生活しているのか、元気でいるのか……。

兄や末の弟は、今でもずっと気にかけているのです……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る