第358話 使い切るつもりで


 うふふ、堅牢のスキルツリーを色々解放が出来た! まだ堅牢が一番低いのは変わらないけど、それでも+20になったのは大きいはずだよね!


「残りの進化ポイントは92ですか。もうこの際なんで、使い切るつもりでいきましょう!」


 ピッタリと使い切れるかは分かんないけど、それでもこの量の進化ポイントは早々手に入らないよ! あっという間に無くなっていってるし、皆さんの反応的にも後々で考えると大した事はないみたいだけど!


サツキ : 盛大に使っちゃえ、サクラちゃん!

G : 今の時点でこれだけあれば、下手に温存するよりは強化に回した方が戦闘の効率は上がるか。

咲夜 : それもそうだよなー。

ミツルギ : 敵を倒しやすくすれば、それだけ進化ポイントが溜まりやすくもなるしな。


「そうですよねー! アイテムに依存しない回復手段が欲しいですし、最優先で『自己修復』を解放しましょうかねー?」


 自然回復の速度は上がってるけど、即座に回復する手段は今のところアイテムを使うしかないもん! ここまでやってきた感覚的に、私は回復用のアイテムを見つけるのは……得意じゃないのはよく分かってるのですよ!


イガイガ : まぁ採集アイテムのスルーっぷりを見る限り、そっちの方が良さそうな気はする。

富岳 : 単純に疾走を使ってる最中は見つけにくくもなるからなー。あと、『獅子咆哮』みたいな範囲攻撃で採集も出来なくなるし。

水無月 : サクラちゃんは回復用のスキルで回復する方が向いてる?

こんにゃく : 『自己修復』は再使用時間が長めだし、その間は自然回復の回復速度が遅くなるけど……まぁ緊急時の回復には役立つな。

ヤツメウナギ : それで間に合わない時に、アイテムで回復するのが良いかもしれん。

水無月 : おー、そうなんだ!


「やっぱり解放出来る時に『自己修復』は解放しておいた方が良さそうですね! それじゃ、まずはそこから解放していきましょう!」


 自然回復の速度が遅くなるのがデメリットだけど、即座に回復出来るなら受け入れられる範囲! ヤツメウナギさんが言ってるようにアイテムで回復すればいいんだし、そういう時こそ戦闘中には食べられないレンコンが役立ちそうだよね!

 という事で、生命のスキルツリーを表示! 第6段階のスキルだから、必要な進化ポイントは15だね! このルートの前提の第5段階までは解放出来てるし、すぐなのですよ!


<『生命』第6段階:スキル『自己修復』を解放しました>


 回復用のスキル、解放完了! これで残り進化ポイントは77になったけど、まだもう少しは解放出来るね!


「さーて、残りは何を解放しましょうかねー?」


 候補を上げる為に、スキルツリーを切り替えながら見ていくのですよ! 堅牢を更に強化して他のステータスと同じくらいの水準まで引き上げるのもありかなー?

 あ、俊敏で『移動速度強化』を解放するのもいいかも? うーん、知恵で『状態異常防止』というのも……あ、でもこれってアクティブスキルなんだ。パッシブスキルじゃないなら、結構使い所が限られそう? その先にある『解毒』は、ちょっと欲しいかも!

 でも、縄張りを使って乱戦をしようと思うなら、近接攻撃の威力やスキルの数が必要になるよねー? 敵の数が多いとどうしてもスキルの使用が早くなって、再使用時間で待つタイミングが出来ちゃうし……。うーん、悩む!


金金金 : 悩み顔の狐っ娘アバターである。残り進化ポイントが目に見えて減ってきたから、ここら辺からは慎重にもなるか。

ミツルギ : まぁそりゃそうだ。サクラちゃん、どういう方向性で強化したいかを考えろー。

イガイガ : 強化したいのが攻撃なのか、防御や補助なのか、そこら辺が重要だぞ!


「そうなりますよねー。私的には、ちょっと乱戦用に近接攻撃のスキルを増やしたい感じですかねー? なので、溜め攻撃は避けたい感じです!」


 防御や補助も大事だけど、防御は縄張りで何とかする! 状態異常は、やられる前に仕留めてしまえばいいのですよ!


富岳 : 溜め攻撃は……まぁ確かに乱戦が目的なら厳しいな。そういう目的なら、屈強のスキルツリーの『重爪撃』のあるステータス重視のルートか、俊敏のスキルツリーの『爪刃乱舞』のあるスキルツリーってとこか。

こんにゃく : 確か、俊敏のスキルツリーには溜め攻撃のスキル自体はないんだったな。

金金金 : ほう? そうなのか。


「おー! それは初耳ですけど、良い情報ですね! えーと、俊敏のスキルツリーで『爪刃乱舞』があるルートですか!」


 屈強のスキルツリーの『重爪撃』の方も気にはなるけど、俊敏のスキルツリーには溜め攻撃がないって情報は重要な気がする! あ、連撃だから溜めがないとかそういう感じなのかな?

 まぁ今はとりあえず俊敏のスキルツリーを開いて、『爪刃乱舞』がどの段階で、途中に何があるかを確認していこー!


「えーと、『爪刃乱舞』は……おー、第8段階のスキルですか! 途中に攻撃スキルっぽいのは『双爪撃』と『連爪撃』もありますし、『連撃強化』のパッシブスキルも良さそうです!」


 これは今の私が求めているのにはピッタリなスキルな気がするよ! でも、これって……残りの進化ポイントで足りるのかな? ちょっと数えてみようっと!


「第4段階で7で、第5段階で10だから、これで17ですよね。そこに第6段階の15を足して32で、更に第7段階で20を足して52。最後に第8段階の25で……77って、残り進化ポイントとピッタリじゃないですか!?」


 待って、待って、待って!? 足りるかどうか悩んだから計算したけど、ピッタリになるとは想定外だったんだけど!? これって、私にこのルートに進めと言われている気がする!


咲夜 : まさかの使い切り!?

神楽 : 狙ってた訳じゃないのに、それって凄くない!?

サツキ : サクラちゃん、これはそのルートで解放するしかないよ!

ミナト : 凄い偶然ではあるよねー! あ、サクラちゃん、さっき少し話題に出てた溜め攻撃がない部分って、ちょっと補足があるんだけど……その辺はどうする? すぐにサクラちゃん自身でも確認は出来る内容だけど。


「え、補足があるんです? すぐ分かるなら、自分で確かめてみますけど……」


 んー? 溜め攻撃がない事に対する補足ってなんだろ? あ、そういえば連撃で溜めてる攻撃って受けた事もあるような? あれ? でも、あれって連続体当たりとかだっけ? うーん、よく覚えてません!


ミツルギ : あー、まぁその説明は簡単というか……必然的に使えるようにもなるか。

G : 確かにそりゃそうだ。

ミナト: それじゃ確かめ方を教える感じにしようかな? サクラちゃん、『連撃強化』の説明を見てみて。


「えっと、『連撃強化』ですか? 分かりましたー!」


 どういう強化になるのかは説明を見ないと分からないもんね、これ。どうも溜め攻撃に関わってるみたいだし、その辺をチェックしていこうじゃないですか!



『連撃強化』:パッシブスキル

 一定時間、力を溜める事で連撃系のスキルの威力を強化する。

 連撃系スキルの使用時に、任意で効果の発動出来る。



「おぉ! これって連撃系のスキルだと溜め攻撃かそうじゃないか、自由に選べるって事ですか!? いいですね、これ!」


 わー! これは全然考えてなかった効果内容だー! そっか、そっか! こういう風な強化方法になってるんだね! ある意味、放電の溜めの仕様に近いのかな?


ミナト : まぁ連撃系のスキルでも、突撃系のスキルだと元々に溜め性能があったりもするけどねー。基本的には手数で戦う為のスキルだから、こういう任意の溜め仕様になってるよー。

咲夜 : ぶっちゃけ、あんまり使わん!

神奈月 : 連続して攻撃を当てたい時に、わざわざ溜めを作りたくないしな。

ミツルギ : 使うとしたら『双爪撃』くらいか? あれは連撃の区分ではあるけど、連撃とも言い難いし。


「……『双爪撃』って何か問題があるんです? あ、そういえば何か聞いた覚えがある気がしますね?」


 あれ? どういう内容だっけなー? 前にこの話は聞いた覚えはある気がするんだけど……連撃とは言い難い……?


「あっ、思い出しました! 左右の爪で同時攻撃でしたっけ!?」


 確かこれで合ってたはず! うん、今のミツルギさんの発言とも内容は一致するはずだよね!


サツキ : サクラちゃん、正解!

ミツルギ : そういう仕様だから、溜めとは相性が良かったりはするんだよ。


「なるほど、確かにそれはそうですよねー! まぁ特に問題にもならなさそうですし、このルートで解放していきましょう!」


 ふふーん、まさかの残り進化ポイントのピッタリ消費だもんね! 希望通りにスキルの数は明確に増えるし、乱戦中には色々と使いやすそうな予感! という事で、サクサクと解放開始だー!


<『俊敏』第4段階:スキル『双爪撃』を解放しました>

<『俊敏』第5段階:スキル『連撃強化』を解放しました>

<『俊敏』第6段階:スキル『連爪撃』を解放しました>

<『俊敏』第7段階:ステータス強化『俊敏+10』を解放しました>

<『俊敏』第8段階:スキル『爪刃乱舞』を解放しました>


 ふぅ、ここまで一気にスキルツリーを解放したのは初めてな気がする! 進化ポイントは0になったけど、なんか達成感というかスッキリ!


「さーて、これで色々強化は完了です! まさかピッタリ使い切るとは思いませんでしたけど!」


 うふふ、そこは誤算ではあるけど、特に問題はなーい! これだけ強化したんだし、進化ポイントは溜めればいいだけなのですよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る