第331話 10回目の配信


 ちょっとやらかしちゃったけども、まぁそれは問題なしって事になったから大丈夫! そして、今はモンエボは起動した状態で和室で待機中!


「配信開始まであと5分くらいありますねー! 何か雑談でもしてましょうか!」


 微妙な待ち時間だから早めに始めたくなるけど、配信は18時からスタートだから、そこまでは待たないとねー! 雑談なら少し前倒しでもいいけど、ゲームのプレイは決まった時間になってから!


咲夜 : それなら昨日の実況外のプレイで気になった事を聞くまでだ!

いなり寿司 : あぁ、あれか。

ミツルギ : あー、いきなりそこに触れていくのかー。まぁ俺も思ったけど。

富岳 : 確かに気になる部分ではあるからな。実況外のプレイの方はあんまり口出す気はないんだが……。

ミナト : あはは、あれは言わないとずーっとスルーしちゃいそうだもんね。


「……え? そんなに気になる要素って何かありました?」


 あれー!? 昨日の木の育成って、特に何も詰まったりはしてないはずだけどなー? エリアボスこそ見つけられなかったけど、そこの部分だったりする?


「何かあるなら、ネタバレにならない範囲で教えてもらっていいですかねー?」


 何人も気になるという人がいるからには、それだけ目立つ何かって事だもん! まぁ私だけでやるならスルーしてる部分もあっても問題ないけど、視聴者さんがいるから気になる部分があればそういう訳にもいかないもんね!


咲夜 : それじゃ遠慮なく! マップの完全踏破はどうなった!?

イガイガ : そっちかよ!

いなり寿司 : ……そう来たか。

サツキ : あれ? サクラちゃん、マップの完全踏破をしようとしてたのに、してないの? 昨日のまだ見れてないんだけど……。

水無月 : 確かにそこも気になった!

ミナト : あらら、サツキさんはまだ見れてないんだね?

サツキ : 他の事を色々してたもんでねー? 後でもちろん見るけども!


「そういえばマップの完全踏破もしようとしてましたっけ! 完全に忘れてましたけど、まぁ次のエリアに進んじゃったんで、そこは方針転換という事で!」


 そっか、そっか! 完全に忘れてたのもあるけど、Lvを普通に上げたかったからそっちに意識が行っちゃってたもんね。咲夜さんが気になったのはそこなんだね!

 うん、そこは確かに忘れてたから説明とかは出来てなかったし、不思議に思われても仕方ないかも。マップの完全踏破はもうちょっと桜の木が育ってから、改めてやっていこー!


ミナト : えーと、みんなが思ってた方はどうしよう?

咲夜 : 一応言っておくけども、そこの部分は俺も気になってはいるから! 気付いてない訳じゃないから!

ヤツメウナギ : ……なるほど。

イガイガ : 言い訳っぽく聞こえるのは気のせい?

いなり寿司 : そこは気のせいって事にしといてやろうぜ?

こんにゃく : こんばんはっと! えっと、何の話?

富岳 : 昨日の実況外のプレイで、気になった点を話すかどうかを悩んでるとこだな。

こんにゃく : あぁ、あれか!


「……まだ他にもあるっぽいですね?」


 むしろ、咲夜さんが聞いてきた内容については他の皆さんはあんまり気にしてなかったっぽい? あれー? 他に何があるんだろ?


ミツルギ : もうこの際、このまま触れずにいて、サクラちゃんがいつ気付くか見守るか。

イガイガ : それもありかもなー。

富岳 : まぁ詰む内容でもないし、それもありか。

ミナト : そだねー。そうしよっか!

咲夜 : 賛成だ!

サツキ : みんなが気にしてる内容が分からないよー!? 後でちゃんと見ておかないと!

こんにゃく : あれには触れないって事だな。そこは了解!


「えぇ!? ここまで気になる状態にしておいて、内容は教えてくれないんですか!?」


 うぅ、まさかの皆さんが教えてくれないという結果になっちゃった!? うーん、何だろう? 木の育成の方で、私は何に気付いてないの……? 大真面目に、どんな内容なのー!?


チャガ : おし、ギリギリ18時には間に合ったか。……って、サクラちゃん、頭を抱えてどうした?

富岳 : 昨日の実況外のプレイでの内容には触れないという事に決まってな?

金金金 : その内容が気になってる感じ? まぁオフライン版をプレイしてない俺でも気付いた内容だし……。

水無月 : 配信中に聞いた話ではあるもんね!

チャガ : あぁ、あれか。そこには変に触れないようにすればいいんだな。


「チャガさんもすぐに分かる内容なんですか!?」


 うぅ、そんなにすぐ分かるような内容なの? それに配信中に出てきた話題でもあるの? 木の関係あるって話題となると……なんだろ? 動かない木の攻撃範囲の話とか? うーん、それは何か違う気もする……。

 本当に何ー!? あ、でももう時間が……うぅ、気にはなるけど、それで変に時間を取るのも……。


「……内容がすごく気になりますけど、開始時間になったので今は意識を切り替えます! さーて、それじゃ今日のモンエボの配信プレイ、開始です!」


 という事で、モンエボに切り替えて種族はライオンを選択! 昨日の実況外のプレイではライオンはやってないから、そのまま昨日の配信終了の時点からスタートだね! ……木の事は気になるけど、今はこれでいいのさー!


サツキ : 今日の配信、始まるよー! 今日の終わり頃には夜明けになりそうって話だったよねー!

ミナト : 時間的には多分そうなるはず! 朝焼けの高原も良いんだけど、次のエリアに行っちゃうから、そこは見れないね……。

水無月 : あ、そっか……。そうなるんだね。


「朝焼けの高原ですかー。確かに気になるとこではありますけど、タイミング的にはなんとも言えないですね……」


 今日の配信の最後の方になるんだし、これから進む先のエリアの事は全然まだ知らないもんね。まぁその辺はそのタイミングになった時に考えよー!


「さーて、それじゃ今日も頑張ってやっていきましょう! エリアの移動と、成熟体への進化、どっちからやるのがいいですかねー?」


 今の場所は、もうすぐにでも東側のエリアへと移動出来る位置! 今日の開始時点で、こういう風に動けるように調整してたんだから当然だけども!


ミツルギ : その2択なら、先に進化が良いだろうな。

ミナト : そだねー。流石に2エリア連続で、エリア切り替えの直後にエリアボスに襲われる事はないとは思うけど……絶対とは言えないし?

富岳 : その先のエリアは、成熟体からになるしな。進出するなら、進化してからの方が良い。

ヤツメウナギ : まぁあえて未成体のままで行って、ランダムリスポーンを狙うのもありではあるが。

咲夜 : あー、エリア移動をしてから早い段階で良く死ぬやつを、自分からやる感じか!


「そんなに死んでますかねー? ……よく考えたら、死んでますね!」


 軽く思い返しただけでも、エリア進出の後って割とすぐに死にまくってた! うん、敵が成熟体から出てくる事になるんだから、私の進化の方が先だったね!


「それじゃ、先に成熟体への進化をやっていきましょう! あ、進化前のステータスは表示した方がいいですかねー?」


 内容としては昨日の配信の最後の〆の時と変わらないけど、改めて表示をしておくのもありかな? 進化前と進化後の変化は確認したいし、そうしよっかな?


ミツルギ : そこはサクラちゃんの自由にしてくれていいぞー!

富岳 : まぁ昨日の配信のアーカイブを見れば分かる事ではあるしな。サクラちゃんが今、確認しておきたいかどうかだな。

咲夜 : 希望を言えば、普通に今確認したい!

金金金 : まぁ直前に確認しておいてくれた方が、変化は分かりやすいしな。

サツキ : 確認すると誰かが困る訳でもないし、サクッと確認すればいいと思うよー!


「それもそうですねー! それじゃ、進化前に確認させてもらいます!」


 ふふーん! まぁ日付が変わってるし、私も改めて確認しておきたいから表示していこー! 直前に見てた方が、変化の実感が湧きやすいしね! という事で、未成体での最後のステータス表示なのさー!


【ステータス】


 名前:サクラ

 種族:巧みなライオン【雷】

 進化階位:未成体

 Lv:30(上限)


 生命 : 1020

 屈強 : 142

 堅牢 : 116

 俊敏 : 146

 器用 : 196

 知恵 : 125



 うふふ、このステータスがどのくらい強化されるんだろ? 確実に進化に使う器用は200を超えるよねー! ライオンは屈強や俊敏も上がりやすいから、そこでもどのくらい強化されるかが楽しみ!


「さ-て、それじゃ成熟体への進化を始めていきましょう!」


水無月 : ワクワク!

サツキ : 進化タイム、スタートだよ!

金金金 : オンライン版とは結構違うから、進化は楽しみだ!

ミツルギ : まぁゲームタイトルにも入ってる要素だしな。ここが醍醐味の1つ!

富岳 : それは間違いない。それに、今回は適応進化の維持に必要なものが既に揃ってるのもデカいな。

ミナト : 確かにそだねー! そういえば適応進化の維持の仕方から教えた方がいいのかな?

いなり寿司 : あ、そういやそうか!

富岳 : 確かにそこは伝えておいた方がいいな。確認は出るとはいえ……手順を間違えれば今の適応進化が台無しな事になるからな。


「え? 何か必要な手順があったりするんです!?」


 そのまま出ている進化先を選べば、すぐに進化出来ると思ってたけど、そうじゃないっぽいの!? 折角、必要なアイテムは揃ってるんだから、そこは皆さんに確認しながらやっていこー! 雷への適応進化が無くなったら嫌だもんね!


――――――


来週の月曜日、3月21日から隔日更新に頻度を変更します。


カクヨムの方では二週間分ほど先行させるので、実際に隔日更新に変わるのは4月5日からとなります。

そこまでは毎日更新です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る