第260話 獅哮衝波の本領発揮


 長かった獅哮衝波の3段階目の溜めはもうすぐ終わり! ……うん、溜めは完了!


「それじゃ獅哮衝波、発射です!」


 どのくらいの威力か分からないけど、とりあえず森に向かっていっけー! 切り拓いてきた方向に使ったんじゃ効果が分からな……いし……?


<未成体を撃破しました>

<進化ポイントを1獲得しました>


<サクラ【巧みなライオン【雷】】が未成体:Lv17に上がりました>

<基礎ステータスが上昇します>

<進化ポイントを3獲得しました>


<未成体を撃破しました>

<進化ポイントを1獲得しました>


<未成体を撃破しました>

<進化ポイントを1獲得しました>


「ちょっと待ってください!? 凄い威力なんですけど!?」


 ちょっと待って、ちょっと待って、ちょっと待って!? え、今ので敵を3体倒してるし、なんか川が遠くだけど見えてるよ!? 木も薙ぎ倒されまくってるし、乱雑ではあるけどここまで切り拓いたのと似たような感じになってるんだけど!


「この位置から川まで1撃で吹き飛ばせるんです!? しかも即死級の威力なんですけど!?」


 あれー? 1撃でこの規模の破壊が出来るなら、わざわざ私が昨日森を切り拓いた意味って……?


水無月 : うわー! 凄い威力だね!

ミツルギ : いい感じに3体は巻き込めたか。巻き込んで死なずに生き残ってるのは……とりあえずいなさそうだな。

富岳 : 堅固の敵か、掠っただけの敵が何体かいれば乱戦の可能性もあったからな。まぁそこはラッキーか。

金金金 : あー、攻撃範囲がどうこうって話は、横に広いんじゃなくて、前に長いのか。

いなり寿司 : そういう事だなー。

チャガ : 2段階目なら、射程はこの半分くらいまで抑えられるぞ。

ミツルギ : 威力はかなり落ちるけど、影響範囲を狭めたければ2段階目で使うと良い感じだぞ。


「……そうなんですか。あはは、もっと早くに使っておけばよかったです……」


 うがー! どう考えても、これを使った方が早かったよね!? 切り拓く時間の方が遥かに長かったよ!? うぅ、なんで皆さん教えてくれなかったのー!? ……ネタバレ厳禁だし、そもそも私1人でプレイしてた時だからだー! そりゃ咲夜さんが気になる事って言いたくなるよ、これ!


咲夜 : 3段階目を使ったら、切り拓くのは早いのに、全然使わないもんだからさー。

金金金 : まぁ昨日の配信の最後の流れ的に、2段階目、3段階目を試すと思うよな。

G : それがまさかの、完全スルー。

ミナト : 使わないの!?ってツッコミながら見てたねー!


「そうなんです!? でも、この威力を知ってたらそう思いますよねー!」


 私だって、見る側の立場で、この破壊力を知ってたらそうすると思うもん! うぅ、なんで試さなかったの、私ー! ……うん、済んだことを気にしても仕方ない! そういう事にしておこう!


「さてと、落ち込んでも仕方ないので、気分を切り替えていきましょう! これ、攻撃を仕掛けてこない敵相手に使うと良さそうですね!」


ヤツメウナギ : 堅固の木を相手に使うと便利だぞ。

イガイガ : 木が相手だと、衝撃が貫通しないしなー。

金金金 : 丘陵エリアみたいに広い場所での遠距離からの攻撃には? 流石に溜めが長すぎか?

ミナト : スキルLvが上がればありだけど、Lv1だと時間がかかり過ぎるから厳しいかなー? 移動しながら1段階目まで溜めて、それで奇襲の方が使いやすいね。

富岳 : 1段階目でも、結構な射程はあるからな。

金金金 : あー、なるほど。


「なるほど、そういう感じになるんですか! 1段階目までなら動けるのは、かなり重要になりそうですねー!」


 うん、大体の獅哮衝波の内容は把握! 昨日の時点でしておくべきだったけど、済んだことは気にしなーい!

 ともかく、状況に合わせて使い分けていくのが重要なのは分かった! 溜めの段階分けがある以外は、性質的には放電に近いよね! いかに放電がぶっ壊れてるのか、そっちに驚くよ!


「……でも、これって凄い再使用時間が長いですねー」


 具体的に何秒とかの表示は出なくてゲージが減っていく様子で把握するだけだけど、ゲージの減りが凄まじく遅い! あれだけの高威力だと、流石に仕方ないかな……。


こんにゃく : あの威力、気軽に使えて良いものでもないしなー。

真実とは何か : 強い力には代償が必要。それが真実!

G : まぁそういう事だな。


「確かにそうですよねー! 2段階目の威力も確認しておきたいですけど、再使用時間が過ぎないとどうしようもないので、サクッと次のエリアに進みましょう!」


 その為に昨日、森を切り拓いてエリアの切り替え場所まで進んだんだよね! 川まで戻るのは時間がかかりそうだったから……って、さっきので川までの道は作れたよ!?


「あのー、川までの道のりも出来てるんですけど、これってそっちから進んでもいけますかねー?」


水無月 : あ、確かにいけそう!

サツキ : サクラちゃんの自由に決めていいとこだよー!

ミツルギ : まぁ南に進むなら出るエリアは一緒だし、好きな方向で問題ないぞー。

富岳 : だな。特にどっちから進んでも支障はないだろう。


「そこは自由なんですね!? うーん、どうしましょう?」


 川の方に出てから、川の上流へと進む方が正当なルートな気はする! でも、それだと昨日の私の頑張りが無になる気がー!? 頑張って切り拓いた方からでも特に支障はないみたいだし、それならそっちにしよう!


「それじゃ、このままここから南に向かいます! 新エリアに向けて出発です!」


 昨日の私の頑張りは、決して無駄にはしない! だからこそ、ついさっき出来たばかりの他のルートには進まないのさー! いざ、この場所から新エリアへ!


<『名も無き渓流』から『始まりの森林』へとエリアが切り替わりました>

<規定条件の達成により『名も無き渓流』のエリア名が変更可能になりました>


「……え? えぇ!? ここ、始まりの森林なんです!?」


 ちょっと待って、このエリア変更は想定外だったんだけど!? どこかにある場所なのは分かってたけど、ここでそれが出てくるとは欠片も思わなかったよ!


サツキ : 他の初期エリアに到着だー!

水無月 : 水源のエリアじゃないんだ!? わぁ、初期エリア!

イガイガ : まぁ水源もあるにはあるけど、それを含めての初期エリアの1つだしな。

ミナト : 森林エリアでは、どこかしらにちょっとした水場はあるからねー。


「そうなんですか! あ、木々の間隔がさっきまでよりも広いですね!」


 うわー! 確かにここって、木の方でプレイしてる森の中と同じような雰囲気! もしかしたら、ここのエリアって木をプレイしてる場所と同じなのかも! うろうろしてたら、知ってる場所に出るかもしれないよ!


「ちょっと質問です! 私の桜の木がここに植わってたりする可能性ってありますか!?」


 思いついた可能性! 自分の他のキャラが、どこかにいるかもしれない! まぁいたからどうなのかって気もするけど、それでもこれは聞いておきたいのですよ!


ミツルギ : あー、残念ながら他のプレイ中のキャラの影響は出てこないぞ。

ミナト : 共通して使えるのは、今はエリア名だけだねー!

富岳 : 他のキャラでの破壊の痕跡が反映されれば、移動も楽になったりするんだがな。まぁ破壊し過ぎて移動が困難になってる場合を引き継いでも困る場合もありそうだが。

金金金 : ミナトさんの『今は』って発言が気になるけど、スルーすべきとこ?

こんにゃく : スルーすべきとこだな。

神奈月 : それを聞く事自体を避けた方が良いけど、まぁ気になる気持ちも分かる。

咲夜 : 分かる! それでつい言っちゃうとこも分かる!

金金金 : そういう風に咲夜さんに言われると、なんだか聞いた事に罪悪感が……。

咲夜 : フォローしたつもりが、逆に刺されたんだが!?


「咲夜さん、ドンマイです! 何か後々で解放される要素がありそうですけど、とりあえず今はスルーしときますねー!」


 多分、ミナトさんはあえて『今は』って言い方をしてると思うもんね! それ以外の要素が後々出てくるのに、存在しないみたいな断定はしないような言い方にしてる気がする!


「エリア名は共通って事は、ライオンでここのエリア名を変えるか、木でここのエリア名を変えたらもう片方も勝手に変わるって認識で良いんですかねー?」


ミツルギ : おう、その認識でいいぞー!

金金金 : あー、だから初期エリアの名前は変えた方が良いのか。

ミナト : うん、そういう事。マップの位置関係が分かりやすくなるんだよね。


「あ、やっぱりそうなんですね!」


 初期エリアは4ヶ所じゃなくて、4種類だと言ってたのも関係ありそう! もしここの他に『始まりの森林』があるのだとしたら、エリア名に名前を付けてしまえば判別が出来る! あくまで皆さんの反応から想像した内容だけど、あながち的外れでもない気はしてるんだよねー。


「まぁとりあえずこの森のマップ解放からやっていきましょう! あ、そういえばここで出てくる敵のLvってどうなるんです? 初期エリアですし、実は幼生体ばっかとかだったりしません?」


ミナト : その心配はいらないよー! 初期エリアの名前になってるだけで、それ以外は他のエリアと法則は変わらないからねー!

富岳 : ただ、時間を飛ばした影響は抜けてるから、敵のLvは少し物足りないかもな。


「あ、そういえば1回飛ばした程度なら隣接エリアまでって話でしたもんね」


 そうなると、ここの『始まりの森林』のエリアボスは、多分Lv21になるのかな? 未成体からLv7刻みでエリアボスのLvが上がってるもんね! 敵のLvもその範囲までのはず。

 さっき私のライオンはLv17に上がってるし、エリア切り替えになったばっかのこの辺りだと私より格下の敵になるのかも! それならそれで進化ポイント稼ぎにはなるから、問題なーし!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る