第86話 工夫した動き方


 わー!? 待って、待って、待って! 疾走での減速が間に合わない! このままじゃ川岸に浮かんでいるフナを回収するどころか、川に突っ込んじゃう!?

 速度が落とせなきゃフナを咥えて移動も出来ないよ!? うぅ、疾走のゲージを使い切るまで走ってくればいいんだろうけど、方向転換するにも既に川が近過ぎる!


「はっ! 思い付きだけど、これだー!」


 目の前に小石を取り出して、それを足場にジャンプ! 一瞬だけなら、これでいける! 踏み出したら落ちる足場なんて、ゲームをやってたら何度も遭遇した! そういう足場を自分で作れー!


「おぉ、意外と出来た! 次々いきますよー!」


 失敗するかと思ったけど、上手くいった! よし、このままそれを繰り返しちゃえ! えい! えい! えい!


ミツルギ : ……なんか、予想外の事をやりだしたんだけど。

咲夜 : 無茶な回避方法……!

金金金 : え、でもこういう移動、オンライン版ならちょいちょいやってる人っているぞ?

イガイガ : それ、足場の方を移動させて調整できるから難易度が下がってるだけ! 小石を取り出してそれに飛び乗っていくのは、難易度高いぞ!

ミナト : え、そう? あれくらいなら、タイミングさえ見極めれば簡単だけど?

神奈月 : 見に来たら、凄い状態になってる件。あ、落ちた。


「ぎゃー!? 踏み外しましたよ! あ、神奈月さん、こんばんはー!」


 途中までは上手くいったけど、流石に4連続までが限界だった! うぅ、思った以上に疾走で勢いがついてて、予想以上に上空に駆け上がってた!

 そして、ただいま落下中ー! 私のライオン、結構HPが減ってる状態だし、落ちるのは危険な気がします!


 でも、ここからどうしたらいいのか、わからない! あ、でも、1回踏み外したからって諦める必要はないよ!? 取り出した小石で駆け上がったように、小石を足場に降りて行けばいい!


「まだですよ!」


 すぐ目の前に小石を取り出して、そこを足場にして、少しずつ高度を下げていく! でも、この勢いのまま降りて大丈夫? えぇい、それでもやるしかなーい!

 よし、1個目の小石を足場にして……体勢は落ちているだけよりはマシになった! この調子でいけば、なんとかまともに着地出来そうな高さまで降りれるよ! ミスしたら川に落ちるか、地面に叩きつけられるから、全力で集中!


チャガ : 妙なとこで、凄い事をやるよな。

富岳 : 小技とかそういうレベルじゃないんだよなぁ……。

いなり寿司 : あっ。

咲夜 : あっ!?

ミツルギ : サクラちゃん、下ー!

イガイガ : あ、これはマズい。


「え、何です? って、魚からの攻撃ー!?」


 わっ! 真下から私のライオンのお腹に衝撃がきたー!? うぅ、なんでこのタイミングで攻撃……って、そういえば1体は咆哮の効果もなくて、そのままだったー!


「って、あれー!? なんか、攻撃の回数が多くないですか!?」


 ちょっと待って、ちょっと待って、ちょっと待ってー!? なんで次々と下から水が飛んでくるの!? 再使用時間は!? いくらなんでもまださっき咆哮で怯ませたフナはまだ復活してないよね!?

 あ、でもなんか下から攻撃を受けた事で落下速度が少しマシになったかも! かなり地面に近付いてきたし、この高さなら着地出来るはず! でも、多少ダメージはありそうだから、もう空中で野イチゴを食べちゃえ!


「ふぅ、何とか無事に生還です!」


 最後はちゃんと着地出来たー! ライオンがネコ科だからか、意外と衝撃もなく着地成功ー! ふっふっふ、疾走のゲージも使い果たしたし、これで怯んで浮かんでいるフナを回収してしまえば――


「って、なんで魚の数が増えてるんですかー!? 私、川には入ってないですよ!?」


ミツルギ : あー、足場にした小石が川に落ちてたから、それが当たったか?

富岳 : 可能性としてはそれくらいか。

神奈月 : 相変わらず不思議な事になってんなー。


「そういう事なんですか!?」


 そっか、川の上で小石を出したんだから、それがもし川の中の敵に当たったらそうなるよねー!?

 うがー! 敵の数が増えたこの状況は良くないよー! うぅ、どうしよう!? 


咲夜 : サクラちゃん、怯んでるフナをさっさと回収して離脱!

チャガ : 今はそれが最善だ。


「あ、はい! 分かりました!」


 ふぅ、ちょっと混乱したけど、今は確かにそれしかないよね! やっぱり今の私に複数体の相手を同時にするのは無理なのさー!

 というか、ダメージが痛い! 痛覚はないけど、心境的に痛い! 果物を食べてなければ死んでるくらいに次々と攻撃が当たってるから、呑気にしてる場合じゃなーい! このままじゃまた死ぬー!


「うがー! さっさとフナを回収して、仕留めます! 『噛みつき』!」


 出来るだけ回避はしつつ、怯んで浮いているフナを確保ー! 少し流されてはいたけど、なんとか大丈夫な範囲だった!


「それでは戦略的撤退です!」


 このままこの場にいても死ぬだけだから、少なくとも水の射程外までは退避ー! 5体くらいになってる相手に挑むのはどう考えても無謀だもんね! 決して逃げる訳ではなーい!


「って、暴れ出しましたよ、このフナー!」


 ぐぬぬ、大人しく怯んで噛みつかれていればいいものを! でも、今は距離を取る事が先決! あ、良い所に木があるから、この木を盾にさせてもらおうっと。


「良い所に松の木がモチーフみたいな木が植わってて助かりました! この木の陰で魚からの水の攻撃をある程度は凌げますね!」


 ふー、そんなに長くは保たない気もするけど、とりあえず慌ててる心を落ち着かせる時間くらいにはなるはず。疾走の再使用時間が思ったより短そうだから、使えるようになったら一気に引き離しちゃおう。

 全身が隠れ切ってる訳じゃないのが少し不安もあるけど、松の木にどんどん魚が水を当たってるし、これくらいなら気を付けておけば大丈夫! 物陰に隠れてやり過ごすって手段もあるんだね! 


いなり寿司 : って、ちょっと待ったー!?

ミツルギ : サクラちゃん、その木は多分成長体!

咲夜 : あっ、マジだ!

富岳 : さっきの説明が中途半端になったし、丁度いいか。

神奈月 : ……さっきの説明?

チャガ : 意図的に敵同士を戦わせる手段についてだ。

神奈月 : あー、なるほど。そりゃ丁度いい。


「え、この松の木に何かあるんで……す?」


 ちょっと待ってー! 松の木から、川の方に何かが飛んでいってる!? え、え、えぇ!? 水を飛ばしてきている魚に何かが突き刺さった!?


「……松の木が、葉っぱを飛ばしてます?」


 なんかパッと見た感じ、松の木の葉っぱみたいなのが魚に刺さったように見える? あ、なんか根が地面から伸びて川の方に向かってるー!?

 おぉ、魚……えっと、今根に捕まったのはコイかな? コイに根が巻き付いて、突き刺さったね!


「っ!? あのコイ、干からびていってません!?」


ミツルギ : あのコイはLv低かったっぽいな。

咲夜 : あっさり弱り過ぎだし、そうだろうなー。

チャガ : さて、これが敵同士の戦いだ。偶然ではあるが、サクラちゃんがやった行為が敵の攻撃を誘導するって事になる。

富岳 : サクラちゃん、今咥えてる魚の攻撃が松の木に当たらないように注意しろよ。その位置だと巻き添えになるぞ。

神奈月 : この状態なら魚の口を地面に押さえつければ安全だな。


「あ、はい!」


 なんだか色々とまだ状況が飲み込めてないんだけど、とりあえず富岳さんから注意された内容に従おう! 神奈月さんが具体的な手段を言ってくれたし、フナの口を地面に向けて押さえつける!

 なるほど、口から水を噴き出してるから、こうやってしまえばこの攻撃は封じされるんだね! うん、ちょっと賢くなった気がする! でも、こうやって捕獲してからじゃないとこの手段は使えないよねー!


「とりあえずこれで一安心ですかねー? これ、私は松の木に攻撃されないんです?」


富岳 : 今の状態なら、横槍さえ入れなければ松の木からは攻撃されないぞ。

いなり寿司 : 少しでも交戦状態になる事をすれば、攻撃対象に入るけどな。

咲夜 : あ、普通に相手から襲ってくるタイプの敵には意味ないから、その辺は要注意だぞー!

イガイガ : まぁその場合は、盾代わりにする前に攻撃されるけどなー。


「おぉ、そうなんですね!」


 ふむふむ、要するに敵の敵は味方ということ! ……なんか違う気がする? まぁとりあえず松の木は魚相手に戦ってくれてるし、私を攻撃してこないのであれば味方という認識でもいいよね!


「おぉ、松の木がコイを倒しましたよ! いっけー、松の木!」


ミナト : あ、サクラちゃん、こういう場合は経験値はかなり減って一応手に入るけど、進化ポイントは一切手に入らないから要注意ねー!

ミツルギ : サクラちゃんがトドメを取ってしまえば、その場合は進化ポイントは手に入るぞ。まぁ、割り込んだ時点で松と交戦状態になるけどな。


「あ、はい、分かりましたー!」


 ミナトさんに言われてみれば今ので経験値は入ってた! ふむふむ、松の戦闘に割り込んだら戦闘状態になるのなら、松と戦っている魚が最後の1体になった時が狙い目?

 あ、でも松が勝つとも限らないんだよね。んー、とりあえずそっちの様子は見守るとして、口の中で暴れてるフナを先にどうにかしようっと! ちょうど噛みつきの効果が切れたしね!


「とりあえずフナは進化ポイントになってくださいねー! 『爪撃』! 『連爪』!」


 いつの間にか結構フナのHPが減ってたから、爪撃と連爪での連続攻撃で仕留め終わり! ふふん、一方的に付け狙ってくるからこうなるのです!


<成長体を撃破しました>

<進化ポイントを1獲得しました>


 さて、進化ポイントも無事に手に入ったし、松の木さんとあの魚どもの戦闘を見守るのですよ! そして、タイミングを見計らって、漁夫の利を狙うのさー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る