第76話 戦い方の方針


 さーて、今日の目標はとりあえずだけど、あのエリアボスのザリガニへのリベンジ! その為にもライオンで水中でのまともな戦闘を可能にしないとね。


「さてと、それじゃまともに水中で戦える方法を考えないとですね! 今のままだと、水中では私が不利過ぎますし……」


 うーん、ライオンで水中戦……。どうにかしなければいけないのは、窒息するのと川の中の敵は群れてくる事への対処かなー?

 威嚇で格下を追い払って1対1の環境を作り出すのは……エリアボスのザリガニに挑めるようになってからなら有効そうだね。というか、威嚇ってそういう使い方をする為のスキル?


咲夜 : あー、水中で戦う方向性か。

ミナト : そっか、そっちの方向で行くんだね。

ミツルギ : 不可能ではないけど、ちょっと面倒な方向性だな。


「あれ? 他にも方向性があるんです?」


 皆さんの反応を聞く限りでは、他にも何か手段がありそうな……あれ? そういえば昨日、私も何か考えてたような気もする? 確か何かのスキルを手に入れたくて進化ポイントを……。


「あー!? そういえば『衝撃波生成』を取ろうと思って、進化ポイントを稼いでたんでした!」


 今の今まですっかり忘れてたー! 今は進化ポイントは20あるから、まずはスキルをどうにかしていこう! ふっふっふ、ザリガニ対策をやっていくのです!


ミツルギ : おーい!? 張本人が目的を忘れてたのか!?

金金金 : それでこそサクラちゃん! てか、あの追撃の衝撃波って実際どうなんだ?

ミナト : んー、あの辺は戦い方次第だからねー。有用ではあるんだけど、連撃で絶え間ない攻撃がしたい人には、衝撃波での吹き飛ばし効果を嫌う場合もあるからさー。

ミツルギ : どっちかというと単発で高威力を求める人向け。

咲夜 : 連撃好きな人には不評だよな。

金金金 : あー、人によって評価が大きく変わる要素か。


「ほほう! あれはそういう感じなんですね!」


 なるほど、なるほど。遠距離から攻撃して、敵を吹っ飛ばす事が出来るんだね! まさしく、これこそ今の私が求めているスキルではないですか!

 川の中に入らずに、川の外からぶっ飛ばせる! そして『戦意の纏い』で遠距離攻撃の発動範囲が広がっているから、その相乗効果も期待できる!


「あ、そうだ! これは確認しようと思ってたんですけど、『戦意の纏い』で咆哮って水中に届くようになるって認識で合ってます?」


 これ、地味に確認してなかったからね。川の中で戦う為の準備が出来てなかったから、また魚の群れに襲われたくなくて回避してたし! 途中から完全に忘れてただけだけども!


ミツルギ : おう、合ってるぞー!

咲夜 : 合ってはいるけど、地上で使うよりは有効距離は短くなるから要注意。

ミナト : 姿が見えている水中の敵に限定されるからねー。


「あ、見えてる敵って制限はあるんですね」


 ふむふむ、まぁ見えてない相手に咆哮で怯ませるっていうのも無茶な話だしね。そもそも見えてなければ狙いもつけられないから、そこは気にするほどの事でもないかな。


「よーし、それじゃ『衝撃波生成』を取っていきましょう! 『戦意の纏い』と『咆哮』と組み合わせて、衝撃波ありの『咆哮』の誕生です!」


 多分だけど、これは出来るよね? 器用のスキルツリーで繋がってる部分にあるんだから、組み合わせて使えって認識で合ってるよね? という事で、速攻で取得だー!


<『器用』第5段階:スキル『衝撃波生成』を解放しました>


 ふっふっふ、進化ポイントを10も消費したけど、その分だけ強力なはず! だって、今の私のライオンのスキルツリーの中では一番上の段階のスキルなのだから!

 というか、これって遠距離攻撃用のスキルに対してじゃなくて距離の離れた位置から発動するスキルって表記なんだよねー。もしかして識別とかで衝撃波が発生したりしないかなー?


ミツルギ : サクラちゃんは、こうと決めてからは行動が早いなー。

咲夜 : ま、順当な強化だし良いんじゃね?

金金金 : 少し気になったんだが、距離の離れた位置から発動するスキルって表記だったし、投擲にも効果があるのか?


「はっ!? その可能性がありましたか!?」


 識別で衝撃波が発生するなんて変なことを考えていたけど、順当に効果が発生しそうな投擲を忘れていたよ! 普通に考えたら、そっちの方が確実に効果があるよね!


ミツルギ : ……そこは考慮した上だと思ってたんだが、考えてなかったのか。

富岳 : 来て早々、面白い事になってるな。ライオンで衝撃波付きの投擲とは、また面白い育て方になってきてるじゃねぇか。


「あ、富岳さん、こんばんはー! とりあえず、川の中に入らずに戦える手段を模索中です!」


 そんな方針はまだ決めてなかったけど、今そう決めた! 『咆哮』と『投擲』、その両方で衝撃波の追撃が出来るなら、遠距離から魚を狙い撃ちも出来るはず!

 それで魚が陸地まで上がってくれば近距離戦に持ち込めばいいし、陸でも動けるワニとかカニ……そしてあのエリアボスのザリガニへの対応策にはなるはず。


富岳 : 外からの攻撃を起点にする事になったのか。まぁ全部の水中の敵には対応は出来んが、何も全てを倒す必要もないからな。

咲夜 : ぶっちゃけ、今の方針は初耳だけどなー!?


「今決めましたからね! ふっふっふ、水中には入らずに敵から私の有利な土俵に上がってきてもらいますよ!」


 そうとも! わざわざ敵の得意な水中に自ら入っていく必要はなーい! 私のライオンは近接オンリーの育て方はしていないから、遠距離でも対応できるのです! というか、完全に対応できるようにさっきなった!


富岳 : なるほど、今決まったとこか。

ミツルギ : 方針としては良いと思うぞ。サクラちゃん、その方針なら戦法のアドバイスも出来るけど、どうする?


「んー、そこは出来るだけ自分でやりたいので、聞かないでおきます!」


 多分、今ミツルギさんにアドバイスをしてもらえば安定した戦い方が分かるはず。だけど、それは私の初見プレイの方針とは外れるからね。

 今の時点で私なりにある程度の方針は決めたし、ここからしばらくは自力で頑張るのさー!


ミツルギ : そういう事なら了解だ。

金金金 : 見守るのみだな!

咲夜 : だなー。

ミナト : それじゃ、ここからLv上げ開始かな?


「はい、そうですね! とりあえず、川の浅めの部分で実験をやってみます!」


 いきなり深い所に行っても、多分また死ぬ可能性が高いからね。……そういえば、皆さんの反応的に水中で戦うって方向性自体も可能だったみたいだけど、それってどういう手段なんだろう?

 うーん、まぁもう方針は決めちゃったから別にいいや。富岳さんも言ってたけど、別に水中の敵を全て倒さなくても良いんだしね! 草原でも倒せてない敵って、多分いっぱいいるし、そこは気にしなーい!


「それじゃ、川に向けて移動開始です! あ、途中で果物があったら教えてくれませんかー?」


 今は森林のある方向に近い方にいるからね。道中であるはずだから、そこは回復アイテムを確保をしていきたい! 毒の実もあるから、そこは要注意だけど。


ミツルギ : おう、任せとけ!

咲夜 : そういや、ダイジェスト動画では採集の様子はなかったけど、採集はしてたのか?


「あー、それは、その……?」


 実況外のプレイでは、採集の事は完全に忘れ去ってましたー! だって、一般生物を仕留めるので回復が間に合う程度だったもん。あと、単純に倒すのが楽しくなってたもん!


金金金 : 狐っ娘アバターの目が泳ぎまくってる件について。

富岳 : 要するに、採集は忘れていたと。


「えぇ、そうなりますね! それが何か問題でも!?」


 えぇい、こうなったら開き直ってしまえー! 他の事に夢中になって、忘れていて何が悪いー!


ミツルギ : サクラちゃんが開き直った!?

ミナト : あはは、まぁ夢中になって忘れる事はあるもんね。私もそういう覚えはあるよ。

富岳 : まぁ、確かにそれはそうだな。仕事ならともかく、ゲームであれば問題はないか。

金金金 : 確かに責任があるものならダメだが、そうでないなら問題はないか。

咲夜 : それもそだなー。


 あ、意外と開き直りが効果があったよ! うん、何事もやってみるもんだね! 私の配信は一手のミスも許されない超絶プレイの実況ではないんだから、これで良いのです!


「それじゃ川に向けて出発です!」


 私のライオンで川に向けて駆け出していくのさー! 道中で果物があれば皆さんに教えてもらう事になったし、私は見かけた敵を倒していくのみ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る