第72話 実況外の探検録 Part.3


【6】


 木から姿が変わり、川辺へとライオンが降り立っていく。早くも行き詰った木のプレイを中断し、ライオンの育成へと切り替えたサクラの姿がそこにはあった。


「さーて、それでは実況外での育成開始です!」


 さも、先ほどまでの木の育成の様子などなかったかのような言い方ではあるが、しっかりとダイジェスト動画としてその様子は残されている。


「んー、進化ポイントがある程度あるので、スキルと取りましょうかねー? 出来ればこの辺の取得は実況中にやりたいとこなんですけど、成長体を相手にするのならこう、とっておきの攻撃とか欲しいですもんね!」


 という大義名分のもと、ただスキルを取りたいだけのサクラである。いや、別にそれが悪い訳ではないのだが。

 そうして、サクラはスキルツリーを開き、何を取るかの吟味を始めていく。誰も止める者がいないこの状況で、サクラ一人に取得の判断を任せていいものなのか怪しいところではあるが、いたとしても勝手に予定を変えて取るので大差はない。


「あ、そういえば『捕食還元』を取っておきたいんですよねー。んー、地味に気になってる『戦意の纏い』の確認をしてからにしましょうか!」


 そう言いながらサクラは器用のスキルツリーの第4段階に存在する『戦意の纏い』の詳細を表示していく。その内容は以下となる。


『戦意の纏い』:パッシブスキル

 戦意を高め集中する事で、遠距離で発動するスキルの範囲を少し拡大する。


 要するに、『戦意の纏い』とは遠距離で使用するスキルの強化用のスキルである。


「おぉ!? 『戦意の纏い』って良いじゃないですか! これってあれですか!? 実況中に皆さんが言ってた、水中にも攻撃が届くようになるっていうスキルですかね!?」


 何やらテンションが上がった様子のサクラではあるが、その言葉に応える者は誰もいない。実況中継中ではないので、当然である。


「あ、そういえばこれって録画なんでした……。うーん、今の進化ポイントは7なので、これを取ったら他のスキルは取れないですよね……」


 サクラは『戦意の纏い』に興味は持ったものの、今の所持している進化ポイントと比べて悩み始めている。狐っ娘アバターも悩ましい表情になっていた。


「あ、サイコロで決めましょう! って、実況外でそれは流石になしですかねー? うん、なしですね」


 そこでサイコロにせずに踏みとどまるのは良いのだが、そもそも実況中でもサイコロという運任せで決めるのをやめろという話である。誰にとっても予想が出来ない展開で戸惑う者もいるのだ。


「よし、決めました! とりあえず今は『捕食還元』を取って、少しでも進化ポイントを集める方向性で進めていきます!」


 そうしてサクラは生命のスキルツリーの第2段階にある『捕食還元』を解放していった。ここで進化ポイントを3消費したため、残る進化ポイントは4。変に無駄遣いをしなければ、『戦意の纏い』もすぐに解放出来るだろう。


「よーし、ついでに堅牢の『体当たり』も解放しておきましょう! これで、攻撃パターンも増えるし、少し防御も上がりますからね!」


 そして、誰も止める者がいない為に、新たに堅牢のスキルツリーの第1段階の『堅牢+5』と第2段階の『体当たり』が解放されていった。

 果たして先ほどの『戦意の纏い』への関心はどこへ消えたのだろうか。こうしてステータスやスキルは増えたものの、第4段階のスキルは解放されずに進化ポイントは無くなっていった。




【7】


 川辺を駆けていくライオンの姿がある。そして、そのライオンの先には走って逃げている様子のウサギの姿があった。


「うぅ、早いんですよ、このウサギー! あ、加速するなー! あ、良いタイミングで再使用時間が過ぎましたね! 『咆哮』からの『体当たり』!」


 サクラのライオンから逃げていたウサギが急加速を始めた時に、運よく咆哮の再使用が可能になり、それでウサギを怯ませて動きを止める事に成功した。

 そのタイミングを逃す事なく、サクラは新たに手に入れた『体当たり』でウサギにぶつかっていく。……ただし、それは体格差を無視した攻撃である。


「あぁ!? 吹っ飛ばしちゃったのです!? うがー! ならばこれで追撃ですよ! 『投擲』!」


 無駄に過剰に吹き飛ばされたウサギがまだ怯んでいる間に、サクラは小石を取り出して右脚で弾き飛ばしていく。その小石は少し狙いが外れつつもウサギに当たり、確実に生命を削っていく。


「これでトドメです! 『噛みつき』!」


 ウサギが逃げ出す前にもそれなりに攻撃は当てていたため、この噛みつきでウサギの生命は尽きていった。そして、それと同時にサクラのライオンにも変化が訪れる。


「やった! ライオンがLv4に上がりました!」


 今のウサギを始め、数体の成長体を見つけて倒したサクラのライオンはLvが上がっていったのである。これで進化ポイントは7になっている。

 『捕食還元』ではまだ1度も進化ポイントは得ていないが、地味に『体当たり』の方が役立っていた。


「ふっふっふ、体当たりは便利ですね! そして捕食還元は役立たずじゃですか!」


 元々低確率だという点を無視して、サクラはそんな風に文句をつけていく。『捕食還元』を手に入れてからまだ数体しか倒しておらず、判定となる噛みつく攻撃自体を使用回数が1桁だというのに期待をし過ぎというものである。


「さーて、もっとどんどん倒していきますよー!」


 戦闘自体は新たな攻撃手段を得て、時々体当たりで変に飛ばし過ぎる事はあっても順調である。スキルの数が増えた事で、再使用時間を待つ必要があまりなくなっているのも大きいだろう。




【8】


「ふっふっふ、手に入れましたよ、『戦意の纏い』!」


 それなりに安定して成長体を倒していき、進化ポイントが10ほど溜まった時点でサクラは一度は他のスキルに回した『戦意の纏い』を解放していた。


「さーて、残りの進化ポイントは次の実況まで温存ですね! 」


 『戦意の纏い』の解放に進化ポイントを7消費し、今の進化ポイントはこれで3となっている。その進化ポイントは今すぐには使う気はないようだ。まぁ新たなスキルの解放に使える程の進化ポイントでもないが。


「それでは忌々しい川の中の魚への攻撃の実験です!」


 そして、この河川域に来てから何度か痛い目をみた川の中の敵へと戦いを挑むつもりのようである。……まだ生きているワニやザリガニではなく、もう既にリベンジ対象がいない魚を選んでいるところは、まだ冷静な判断力があるというべきか。


「それにしても、実況中には焦りましたけど思ったほど強くないですねー! 識別しても私と同じLv4とかですし、川の中ってアドバンテージがないとただの雑魚ですよね!」


 そんな事を呟きながら、サクラは川へと向かって走り出す。忘れてはいけない、この河川域は河川がメインのエリアであり、陸地の部分の方がおまけであると。

 そして、そんな事は欠片も思い至らないサクラである。そもそもライオンと魚では、その陸地と水中というアドバンテージの差こそが一番の脅威だという事を。


「さて、川に到着です! 覚悟してもらいますよ、魚達!」


 そう高らかに宣言していくサクラ。だが、そこから動く気配がない。


「……よく考えたら、これって攻撃は投擲しかないですよねー? 咆哮が水中に届くようになって怯んで浮いても、そもそも水中に入らないと回収も出来ないのですよね!? それってまた魚に集団で襲われません!?」


 そして、戦場とする場所に来てから問題に気付く。いくら咆哮が水中に届くようになろうが、根本的にライオンでは遠距離攻撃の手段が少なく、結局水の中に入らなければいけない状況になる事に。


「ぎゃー!? この『戦意の纏い』って使えないじゃないですか!? 進化ポイントを返してください!」


 決して『戦意の纏い』が使えない訳ではない。サクラの持っているスキルの中では『威嚇』や『咆哮』、そして『投擲』の範囲を伸ばす効果はあり、『咆哮』を陸地から水中に届かせる効果もある。

 ただの使い方だけの問題であり、考えが足りないだけの事である。


「はっ!? そういえば、器用の第5段階に『衝撃波生成』ってスキルがあったはずです! あれなら、もしかして!?」


 そんな風に慌てつつ、サクラは器用のスキルツリーを開いていく。その内容は以下の通り。


『衝撃波生成』:パッシブスキル

 距離の離れた位置から発動するスキルに、任意で衝撃波の追撃効果を発生させる。

 


「おぉ!? 任意で衝撃波の追撃って今まさしく欲しいやつじゃないですか!」


 間違いなく今のサクラにとって必要とするスキルであり、有用性は間違いなくある。ただ、それにはまだ問題があり、サクラはその事を失念していた。


「それじゃ早速……って、進化ポイントが全然足りないですよ!?」


 そう、第5段階の解放に必要な進化ポイントは10であり、今のサクラの持っている進化ポイントは3である。全然足りていないものはどうしようもない。


「うがー! また進化ポイント集めですかー! うぅ、待ってろ、魚どもー!」


 そうして、サクラは川から離れて再び進化ポイントを求めて敵を倒しに行くのであった。



 その結果、寝るまでの間にひたすら陸地側で狩り続け、今回の実況外ではLv6まで育ち、進化ポイントも20まで溜まっていった。

 途中からは倒すのが少し楽になって楽しくなってきて、魚の事を忘れていたのがサクラらしいところである。





――――――


 少しお知らせ。

 次の話から第3章に入りますが、ここからは日曜日お休みの週6更新に変更させていただいます。

 少し更新頻度が下がりますが、ご了承ください。

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