第54話 今回こそは


 ふっふっふ、成長体でLvが上がったら、なぜか進化ポイントの貰える量が増えていたー! これは予想外だけど嬉しいやつ!


「これで進化ポイントが4になったので、『識別』が解放出来ます! いなり寿司さん、美味しかったです! 色々とありがとうございました!」


 あの桜の木との一戦はいなり寿司さんと呼ぶと宣言したからね! 経験値が大量で美味しい敵でした! 進化ポイントもね! そして最後のお礼はコメント欄にいるいなり寿司さんへのお礼です!


いなり寿司 : 経験値がだよなぁー!?

ミツルギ : もう2~3体倒したらと思ってたけど、意外とLv2になるのが早かったな。

富岳 : 第4段階のスキルを使ってきてたし、時間を飛ばした時にたまに出るボーナス個体を引いたっぽいな。

咲夜 : あれってイージーだと出現確率は相当低いのに、運が良いのか、悪いのか。

イガイガ : その分だけ少し強めな奴だから要注意だけど……。

チャガ : 正直いつ死ぬかとハラハラしてたが、割と普通に勝ったな。

金金金 : ほほう、そういう状態だったのか。


「ボーナス個体とかいるんですね!?」


 私はてっきり進化したばっかだから同等の敵しかいないと思ってたんだけど、まさかの強めのボーナス個体!? よく勝てたね、私!

 うふふ、普段1人でゲームをしてた時よりも明確に操作は上達してるのですよ! これがリアルタイム配信の力!


ミナト : うん、まぁ、サクラちゃんが夜になってすぐに寝ちゃったし、ネタバレ要素でもあるから、教えられなかったってところ?

神奈月 : まぁそうなるよなー。

ミツルギ : ボーナス個体について簡単に説明するなら、寝てる間は敵の進化については待機状態になってて、起きた瞬間にまとめて発生するけど、その間の敵の進化ポイントは蓄積されてるんだよ。難易度が上げれば出やすくはなるんだけど、イージーじゃ結構レア個体。

富岳 : まぁ、1度寝て時間を飛ばしただけなら、1体出れば良いってとこか。


「さっきの桜の木って、レア個体なんですね!?」


 わぁ、倒せたから良いけど、もしかして成長体に進化して早々に死ぬ危険性があったのかも!? あ、だからミナトさんが根が弱点って教えてくれたのかな?

 

「とりあえずボーナス個体がいるというのは把握しました! 予定よりもあっさりと予定数の進化ポイントが手に入ったので、今度こそ『識別』を取っていきますねー!」


咲夜 : 今回は予定通りになりそうだな。

チャガ : そんなことを言ってると、また違うスキルへと変わってしまうぞ?

真実とは何か : 真実は如何に?

金金金 : まぁどうなっても見守るのみだ!


「あはは、やだなー! 今度こそちゃんと『識別』を取りますよー!」


 流石に何度も言った事を覆し過ぎるのもあれだしね! 確かに他に取ってみたいスキルもある!

 だけど投擲がLv2になったし、とりあえずの攻撃用スキルは今あるスキルで何とかしよう! その後にちょっと試したい事があるから、それをやっていくのさー!


「それじゃ『知恵』のスキルツリー、第1段階と第2段階を解放です!」


 知恵のスキルツリーの項目を開いて、手早く解放していくのさ! 


<『知恵』第1段階:ステータス強化『知恵+5』を解放しました>

<『知恵』第2段階:スキル『識別』を解放しました>


 よーし、これで必要だという『識別』の解放が完了だー! とりあえずちょっと使ってみよっかな?

 近くに敵は……あ、シマウマの群れがいる! 一般生物っぽい気もするけど、お試しには丁度いいや!


「お試しで識別を使って……って、あー!? また誤発動ですか!?」


 ぐぬぬ、識別って喋った瞬間にスキルが発動しちゃったよ! えー、なんでー!?


イガイガ : これから使おうと思ってるタイミングで発声しちゃったからか。

咲夜 : 多分そうだろうなー。

富岳 : 正直、これについては他のモンエボの配信者でも見た事はある。

ミナト : あはは、まぁ配信用に設計されてないだろうからねー。


「そこは配信者泣かせの仕様なんですね!? うがー! 思考操作の誤発動は仕方ない気もするけど、これはどうすれば良いんです!?」


 今の状態で……あ、普通に識別対象の指定って丸い枠が出てる! あれ、これだったらショートカットで登録してもいけそうな気がする?

 まだ再使用時間のカウントゲージは出てないし、指定の為の時間も長めみたい。これなら、多分邪魔にならないよね!


「ふっふっふ、解決策を思いつきました! 識別はショートカットでの発動にします!」


 そうと決まれば、早速視界の右下に識別のショートカットを作成だー! うふふ、こんな解決策を思いつく私は天才なのですよ! よし、作成完了です!


咲夜 : 非常に言いにくいんだけど……それ、誤発動防止にはなってない。

チャガ : 実況でこれから識別を使いますって宣言する以上、そこで誤発動の可能性は否定出来んしな。

ミナト : サクラちゃん、識別の代わりに判別って言い方で代用するのを提案するよー! それなら発声操作での誤発動は無くなるからね。

ミツルギ : お、そのミナトさんの案はありだな。

富岳 : 確かに判別なんてスキルはないし、意図は伝わるか。


「はっ!? そういえば誤発動の対応にはなってないですね!? ミナトさんの提案を採用します!」


 うん、皆さんにこれから使うという意思を示すために声に出したら誤発動するんだから、ショートカットじゃあまり意味なかった!

 多分ショートカットで使おうとした時点で伝わるとは思うけど察してくださいになっちゃうもんね! 明確に皆さんに意図を伝えるなら、ミナトさんの提案してくれた手段が確実なのさ!


「という事でこれから『識別』を使おうとする時は先に判別するって言いますね! そして、『識別』は既に発動中なので、実際にあそこにいるシマウマの情報を見てみます!」


 誤発動の対策は決まったから、次は実際に識別の効果を確認だー! シマウマの群れの1体を対象にして発動!

 あ、この時点で再使用時間のカウントゲージが出た! そして識別した情報も出てきましたよ!


『シマウマ』

 分類:一般生物


 うん、ただの一般生物のシマウマだった! 見たままじゃん! え、これだけなの!? あー!? 再使用時間のカウントゲージの減りは早めだけど、連続して使う事が出来ない!?

 あ、地味に一般生物図鑑に登録されましたって通知が出た。その手の図関を埋めていくやり込みは私やらないから、いらないんだけどー!


「1体ずつって効率悪くないですかねー!? 図鑑も地味にいりません!」


ミナト : サクラちゃん、図鑑埋めもやろ? ほら、色んな動物の図鑑が完成するよ? そういうのも楽しいよ?

チャガ : ミナトさん、ストップ! 気持ちは分からんでもないが、そこは沼だから引き摺り込もうとするのは無しだ。

富岳 : その辺は好みが分かれるからな。やるかどうかを決めるのはサクラちゃんだ。

イガイガ : サファリ系プレイヤーの中でも、図鑑を埋めるかどうかは分かれるからなー。

ミツルギ : 図鑑埋めは一般生物とモンスターの2つがあるしな。地味に一番時間がかかる要素だから、意外とやってない人が多い。

ミナト : うぅ、だからこそ、その要素で語れる人が貴重なのさ……。サクラちゃん、こっちへおいでー! それが無理でも、せめて図鑑がいらないとは言わないでー!

神奈月 : ミナトさんが妙に必死だ!?

真実とは何か : 残酷な真実もあるものだ。

咲夜 : というか、図鑑埋めまでやってたら流石に配信の時間やばくね?

チャガ : 出てくる生物の全てを識別していく必要があるからな……。

金金金 : うっわ、それは流石に沼なやり込み要素だな。


 ミナトさんがなんだか必須なのは伝わってきたけど、他の皆さんの意見を聞く限りでは皆さんから見てもとんでもないやり込み要素っぽい!

 んー、元々やる気はないけど、図鑑埋めをやるのはなし! でも、これは言っておかないと駄目だよね。


「ミナトさん、図鑑はいらないって言ったのはすみませんでした! でも本格的に図鑑埋めをやってるときりがなさそうなので、そこについてはごめんなさい!」


 人が大事に思っているものをいらないと言ってしまったのは、私の完全な落ち度……。私自身が興味ない部分であっても、それを否定するのは非常に失礼な事! 自分がされて嫌な事はしちゃいけない!

 さっきの発言は全面的に私が悪いし、ミナトさんに怒られても仕方ない。だけど、そこで黙り込むのだけはなし! 悪い事をしたと思ったら、まずは謝る! 許してもらえなくても、それは絶対に大事な事!


ミナト : サクラちゃん!? えっと、そこまで深刻に捉えなくていいからね!? 私もちょっと余計な反応をし過ぎちゃったし!?

金金金 : サクラちゃんの狐っ娘アバターのガチの土下座が出て、ミナトさんが困惑してる。

チャガ : 今日のここまでを見た感じだとアバターの微調整は済んでるみたいだが……。

ミツルギ : 本気で謝ってないと、あの動作は出ないよな?

いなり寿司 : ガチの土下座での謝罪か、これ!?

ミナト : サクラちゃん、もうやめてー!? 怒ってないから、大丈夫だから、土下座はやめてー! ほら、続きをやってこう? ね?


「ミナトさんがそう言うなら、分かりました! それじゃ続きをやっていきましょうー!」


 ふぅ、ちゃんとミナトさんに謝罪の意志は通じたみたいだし、これで続きをやっていけるね!

 うん、配信を始めたんだし、この辺りの他の人の価値観を否定するような発言はしないように気を付けなきゃ! 私は誰かを怒らせたい訳じゃなくて、一緒に楽しみたいからね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る