第41話 イングリドと初めての海

 沿岸都市の名は、ミーゾイ。

 この大陸において、キングバイ王国が有する唯一の領土だ。

 ここを窓口として、周囲の国々と交易を行っている。


 隣国であるマールイ王国と不和の関係になったことは、彼らとしても頭の痛い問題だろう。


 ミーゾイの入り口は広く開放されている。

 武器などのチェックが行われ、街中では抜かないように封印がされるだけだ。


 俺たちが乗っている馬車は、アキンドー商会のものなので、ほぼフリーパス。

 商会は、キングバイ王国といい関係を築いているらしい。


「不思議な匂いがする……。これが海の匂いなのか……」


 イングリドがきょろきょろしている。

 ミーゾイに入ってすぐ、俺たちは馬車を降りたから、彼女が感じる海独特の香りはより強まっていることだろう。


「オーギュスト! ギスカ! 海を見よう! 海がいっぱいに見えるところに行こう!」


「まあ待つんだイングリド。俺たちは一応、仕事で来てるんだ。こちらの依頼人に顔を通しておかなければな」


「あ、そ、そうだった」


「あっはっは! 慌てなくても、海は逃げやしないよ! ちなみにあたいは海は見ても、一定以上海には近づかないからね。あたいらドワーフは水に沈むんだ」


「ギスカはギスカで、基本的に水が多い場所は嫌いなのだな」


「いや、そうでもないさね? 水が多いってことは、いい水が取れて、いい酒が造れるってことさ。それに港町はあちこちの国の酒が飲める! いいところだよー」


 ギスカの顔が緩んだ。

 なるほど、流通の拠点となる場所だから、各地の名産品が集まる。

 物には色々な見方があって、面白いものだ。


 俺たちは、依頼書を持って目的地へ向かった。

 そこは沿岸都市の中心。

 背の高い建物がないこの街では珍しい、二階建ての屋敷だった。


 そして、屋敷の主は俺の顔見知りだった。


「おお!! マールイ王国にゆかりのある冒険者が引き受けたと聞いていたが、あなただったか、道化師オーギュスト!!」


 鮮やかな赤毛を巻毛にしてキチッと固めた、鼻の高い男だった。

 身につけている衣服は、海獣の皮を用いたジャケットである。

 海をイメージしているのか、青い色に染められている。


「お久しぶりだ。そしてお嬢さんがたははじめまして。私はキングバイ王国、オルカ騎士団の団長キルステン。こちらの偉大なる道化師、オーギュスト殿の、剣の弟子でもある」


「そうか。私はイングリド。えっ、オーギュストの弟子……!?」


「ギスカだよ。いやあ、道化師は顔が広いねえ……。呆れるほど広い」


 長い間生きているからね。

 キルステンと出会ったのは、まだ彼が子どもの頃。

 キングバイ王国まで、交易交渉のために出た俺は、ひょんなことから彼に剣を教えることになった。


 とは言っても、陸上の剣と船上の剣は違う。

 彼には、船の上で振るう剣を教えたわけだ。

 あくまで、基礎の基礎だがね。


 それを覚えていてくれるとは、嬉しいものだ。

 ほんの二週間ほどだったが、彼の中に俺の教えは根付いているようだ。


「どうです、オーギュスト師。久々に私の腕を見てはもらえませんか?」


「ああ、構わないが……。あれは君がまだ子どものころだったじゃないか」


「初めに習い覚えた剣こそ、私の剣全ての基本となっています。ぜひ、あなたに見ていただきたい」


 強く請われると、断りづらいというものだ。

 こうして、俺とキルステンは、余興の試合をすることになった。


 そこは、海が全面に望める船着き場。

 キングバイ王国の騎士たちが詰めかけ、港で働く人々も集まり、さらには噂を聞きつけてか、ミーゾイの住人も大勢やってきた。


 まるで見世物ではないか。

 テンションが上ってくるな……!!


「嬉しそうですよ、オーギュスト師」


「それはそうさ。俺は道化師だからね」


「なるほど! ではこれは、あなたの本気を引き出して、それを上回って見せる格好の舞台ということになるな! 行くぞ!」


「来たまえ! 諸君! その目を開いてよくご覧あれ! 諸君の街を守り、あるいは諸君を率いる偉大なる騎士団長キルステン! かの者の実力を!」


 キルステンが目を丸くした。

 まさか自分が持ち上げられるとは思ってもいなかったのだろう。

 道化師とは、道化になることも仕事の一つ。


 この場の主役は君だぞ、キルステン。

 俺とキルステンの試合が始まる。


 手にしたのは、海上で使うサーベル。

 オルカ騎士団の正式装備だ。


 刃と刃がぶつかり合い、剣閃の中を俺と彼が華麗に舞う。

 俺は跳ねたり、欄干に飛び乗ったり、右手から左手にサーベルを移し替えたりしながら変幻自在に剣を振るう。

 迎え撃つキルステンは、実直な剣だ。俺がかつて教えた基礎を、そのまま昇華した素晴らしい技の切れ。


「やるようになりましたな、キルステン閣下!」


「なに、受けた教えは決して忘れず、一日たりと訓練を欠かさぬのが私の主義ですから!」


 鋭い一撃が放たれて、これを受けようとした俺のサーベルが弾き飛ばされる。

 ピタリ、と剣先が俺に突きつけられた。


 俺は両手を小さく挙げて、ニヤリと笑った。


「参りました」


 今まで固唾を呑んで試合を見守っていた騎士団が、うわーっと盛り上がった。

 観衆は大盛りあがり。

 我らが騎士団長は凄い、さすがだと、褒め称える声が響き渡る。


「いやいや、あの冒険者も凄いぞ。キルステン団長と渡り合ったんだ」


「あれだけの腕を持った奴が、今回の仕事を請け負ってくれるのか。団長と二人なら、無敵じゃないか」


 心に余裕ができれば、相手を認める気持ちにもなるものだ。

 好意的な声が多い。


 これを聞いて、ギスカが首を傾げた。


「なんだって、負けたあんたが褒められてるんだい?」


「それは人の心理というものだよ。自分たちの指導者が、本当に頼れる大したやつだと知れれば、みんなポジティブな気持ちになるものさ。そうなれば、相手もよくやったと褒めることだってできる。これが、俺がキルステンをこっぴどく叩きのめしたらどうなる? 俺は恨まれ、キルステンの立場はなくなる。誰も幸せにならない」


「……まさかあんた、これを狙って……?」


「いやいや、キルステンの実力は本物だ。平らな地面の上で細工なしに戦えば、俺だって危ない。だからこれは真剣勝負。この舞台の上では、種も仕掛けもございません! そういうことさ。それに……この方がみんな笑えるだろ?」


「食えない男だね……!!」


 ギスカがにやりと笑うのだった。

 ちなみに。

 勝負の最中、イングリドはずっと、夢見心地で海を見つめていたという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る