第28話 観客一人のショータイム

 王子を連れてきていて正解だった。

 観客ゼロの舞台なんて、張り合いがないことこの上ない。


 俺はつくづく芸人気質なのかも知れないな。


「お前たちは、我らまつろわぬ民の悲しみと怒りを知らぬ……! 一族の歴史と、誇りを奪われた憎しみが癒えることはない!」


 侍従長は怨嗟の声を漏らしながら、手にした聖印に力を込めている。

 あれは、己の命を触媒として、神の眷属を呼び出すやり方だ。

 こればかりは俺も介入できない。


 一つ言えることは……。


「どうやら君は腐敗神の司祭だったようだな。これまでの事件で、君を含めて三名の司祭が動いているようだが」


「なんだと!? お前……お前か! 我らがついに決起したというのに、その望みをくじく冒険者とやらは、お前だったのか!!」


 語るに落ちるとはこの事である。

 侍従長は素性を隠しながら、長い間城に潜伏していたのだろう。

 そして王が代替わりした今を好機と見て、動き出した。


 新たなる王と、先王の家臣たちとは、まだ上手く連携ができていないのだ。

 場合によっては、従わぬ家臣を罷免して、新王であるブリテインが新たな家臣を選ばねばならない。


 国家の機能は一時的に低下する。

 彼らは、それを待っていたのだ。


 同時に、疑念がある。


「もしや、王弟殿下は君たちの仲間だったかね?」


「いかにも……! あのお方は、我らの中から選ばれた尊き女から生まれた。すなわち、この地の正しき王となるべきはあのお方だったのだ! それを、あの若造が蹴落として……!!」


 全て白状してくれてしまった。


「オーギュスト! やるか? やっていいのか?」


「待つんだイングリド。あれはここで仕留めてしまうと、生命力が一気に術式に流れ込む。すると、大物の眷属がやって来てしまうぞ。地下空間で戦うには、少々面倒になる。こうやって会話しながら、気をそらして眷属を小出しにさせてだな」


「な、な、なんだとーっ!?」


 侍従長が怒った。

 聞こえるように言ったのである。


 戦いにおいて、冷静さを欠いた方が負ける。

 侍従長は俺の口車に乗って、手にした聖印に思い切り生命力を注ぎ込み始めた。


 自然と、じっくり抽出されるものよりも、術式の構成が雑になる。

 彼の姿はみるみる萎んでいき、落ち窪んだ目で俺たちを睨みつけた。


「ひいっ」


 王子が声を漏らす。

 侍従長はニヤリと笑うと、かすれた声でこう告げた。


「我が生命を捨てて、ガットルテを滅ぼす眷属を呼び出さん……。後悔せよ、侵略者の末裔よ……。我らは永遠にこの憎し――」


 ここで、俺はナイフを抜き打ちで投擲する。

 それは一撃で、侍従長の眉間を捉えた。


 彼は物も言わずに崩れ落ちる。


「言葉に力はなくても、それは呪詛となって人の心に残る。全部言わせる必要は無いね。殿下、今この男が口にしようとした世迷い言は、気にする必要はないよ」


「言葉が意味不明になるちょうどいいところで止めたな。流石……」


「大体、ああいう人々は役者でもなんでも無いからね。口から吐き出す言葉のレパートリーは決まっているのさ。それに、後世に受け継いでいくものは叡智や喜び、そして文化であるべきだ。恨みや憎しみを受け継いで、自らの子孫まで呪詛で縛り付けるなんて馬鹿げてる」


 俺の言葉に、イングリドが頷いた。


「その通りだ。正直、あの男が何を言っていたのかさっぱり分からないが、人を憎むあまり汚い策を弄するのはよくないな、うん」


「そ、そうだね!」


 イングリドの言葉は王子に通じるようだ。

 憧れの叔母が何も気にしていないという事は、ロンディミオンの心を勇気づけたようだ。


「さて、殿下。これなるは、腐敗神の眷属」


 俺はここで、少々大仰な身振りで、倒れた侍従長の方向を指し示した。

 そこには、空間から滲み出すように現れた、巨大な昆虫の姿がある。


 鋼の如き甲殻を纏い、無数の足を蠢かせる。

 巨大ダンゴムシとでも言おうか。


「うっ、気持ち悪い」


 王子が顔をしかめた。

 気持ちは分かる。


「ご安心めされよ。これなる眷属、精強なる騎士イングリドと、このわたくしめ、道化師オーギュストが、見事退治して見せましょう! なに、これは王宮に潜んでいた悪漢の悪あがき。最後の始末に過ぎません」


「そうなのか……?」


「オーギュストがそう言うならそうなんだろう! 行くぞ! うおおー!」


 イングリドが仕掛けた。

 魔剣と魔槍の二刀流が彼女の流儀。

 わしゃわしゃと襲いかかる虫の足を、剣で薙ぎ払いながら、虫の甲殻に槍を叩きつける。


 並の騎士ならば、あの甲殻を貫くことは困難だろう。

 大抵、巨大昆虫の頭部というものは凄まじい硬度を誇るからだ。


 だが、そこはイングリド。

 優れた魔槍の性能と、彼女の技量、腕力、そして幸運スキルが合わさる時、そこにはとんでもない戦果が生まれる。


 魔槍が甲虫の頭部を滑ったように見せながら、ある一点に突き刺さった。

 目には見えぬほど細かい、甲殻と甲殻の合わせ目だ。

 そして刺さった瞬間に、イングリドは満身の力を込めて槍を押し込む。


『ウグワーッ!!』


 叫びながら、巨大な虫がのけぞった。

 おお、この虫、侍従長の声で鳴くのだな。

 なんとも悪趣味だ。


「これはいけそうだぞ、オーギュスト! だが、私の槍が取られてしまった!」


「では取り返すとしよう! 正直、俺のナイフではこいつに通じる気がしないんでね。君の補助を全力で行うことにする!」


 俺は駆け出した。

 身を起こした巨大昆虫の、腹の節に足を掛ける。

 そこを、ポンポンと駆け上る。


 虫は慌てて頭を振り、口を開いて俺を目掛けて炎を吐いた。

 火を吹く虫か!


「だが、火吹き芸くらいは道化師の基本でね! 従って、炎に対する防御も心得てある! そら、この通り!」


 跳躍しながら、空中で激しく回転する。

 俺が身につけている衣装の一部が広がり、ひらひらと舞って強烈な風を起こした。

 炎が吹き散らされる。


 ああいう炎は、発火性の液体を吐き出しながら、歯などを使って火花を起こして着火しているのである。

 その液体さえ跳ね除けてしまえば、炎そのものは大して恐ろしくはない。

 そもそも、俺の衣装は防火性だ。


 回転した勢いのまま、甲虫の頭部にナイフを投げつけた。

 キンキンと跳ねるナイフは、甲殻と擦れあって火花を散らす。

 すると、それが甲虫の体に付着した燃える液体と反応し、燃え上がる。


『ウグワーッ!?』


 自らの炎で己を焼きながら、甲虫が叫ぶ。

 この隙に頭部にロープを投げる俺。


 それは突き刺さった槍に巻き付いた。

 回転の勢いのまま、ロープを引っ張ると……。


「ご覧あれ! 見事、槍を抜いてのけました!」


 魔槍が宙を舞う。

 それを下で待ち受けるのはイングリドだ。


 さあ、仕上げと行こう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る