第82話 経験済み

「ん? 浩一、どうした?」


 いきなり動きを止めた俺を見て、ボアステーキに齧り付いている雄二が首を傾げる。


「このステーキ、マジで病みつきなるくらい美味いぞ」

「あ、ああ……わかってる」


 俺はゆっくりと頷くと、ボアステーキを食べるためにフォークを手に取る。

 そのままナイフも取ろうとすると、


「ああ、そういやあんた。手、怪我してたね」


 後ろから白くて細い手が伸びて来て、俺のナイフを横から掻っ攫う。


「その手じゃうまく切れないだろうから、あーしが切ったげるよ」


 そう言ったソロは、俺の返答を聞く前にボアステーキにナイフを入れていく。


「あ、ありがとう」


 俺は礼を言うと、身を引いてソロにボアステーキの皿の正面を譲る。


 ソロは慣れた手つきてステーキを食べやすいように一口大に切ってくれると、その内の一つをフォークに刺して俺の眼前へと突き出してくる。


「ん……」

「えっ、何?」

「せっかくだから食べさせたげる。ほら、口開けな」

「えっ、いやいやいや……」


 まさかのサービスまでしてくれるソロに、俺は赤面して激しくかぶりを振る。


「そ、そこまでしてもらうわけにはいかないって……」

「いいから、そんだけ怪我してんのあんただけなんだから、これぐらいの報酬はあってもいいでしょ」

「で、でも……」

「ああ、もう……いいから食えよ!」


 ソロは苛立ちを露わにすると、一口大にカットされたボアステーキを俺の口に無理矢理ねじ込む。


「んぐっ!?」


 不意打ち的にステーキを口に入れられ、俺は目を白黒させながらも抗い難い肉の旨味が口に一杯に広がり、喜びで思わず目尻が下がる。

 それを見たソロは、してやったりと口角を上げながら質問する。


「どうだ。美味いだろう?」

「…………」


 咀嚼に集中しているので言葉が出て来ないが、野性味あふれる暴力的な肉の旨味に、俺は何度も頷く。

 それを見たソロは満足したように頷きながらほくそ笑むと、


「そうだろう。ほら、なんならもう一つ食べさせてやろうか?」


 さらにもう一つ、フォークに肉を突き刺して差し出してくる。


「…………いいなぁ」


 そんな俺たちの様子に、自分に素直な雄二が羨望の眼差しを向けてくる。


「な、なぁ、ソロ……俺にもあーん、ってしてくれないかな?」

「は? 何言ってんの」


 雄二の言葉に、ソロは途端に氷のように冷たい眼差しになる。


「あーしがコーイチの面倒見ているのは、こいつが怪我しているのもあるけど、こいつはあんた達二人と違って童貞じゃないからだから」

「んなっ!?」

「えっ?」


 まさかの一言に、雄二と……ついでに泰三も驚いたように目を見開く。


「な、なななな……何言ってんだよ。お、俺……別にど、どど、童貞ちゃうし」

「ぼ、僕はノーコメントで……」


 待て泰三、それじゃあ自分が童貞だと暴露しているようなものだぞ。

 それを口にしたら、泰三が泣いてしまいそうなので、俺は親友の名誉を守るために口にはせずに、ソロが言った言葉の真偽を確かめる。


「なあ、ソロ? その童貞ってどういう意味だ?」

「どうって……そのまんまの意味だよ」


 ソロは「フン」と鼻を鳴らすと、その定義を話す。


「あーし等の間では、魔物を一匹も殺したことがない奴のことを童貞って呼ぶの」

「えっ……あ、ああ、そういう意味ね」

「そうだよ。何だと思ったのさ。あーし、自分の鼻には自信があるんだ。どう? 図星でしょ」


 何処か確信めいたように語るソロに、雄二は歯噛みしながら渋々頷く。


「ま、まあ……確かにこの中で魔物を殺したことがあるのは浩一だけだよ」

「フフン……まあ、そういうこと。相手にして欲しかったら童貞捨ててからにしな」

「う、うぐぐぐ……じゃあ、その時はあーん以外にも、あれこれやってもらうからな」

「いいぜ、そう言って冒険者を辞めていった奴はごまんといるからな。あんたもその一人にならないように精々気を付けるんだね」

「フン、その言葉、忘れるんじゃねえぞ」


 雄二とソロは火花を散らしながら睨み合う。


「…………やれやれ」


 二人が睨み合っているお蔭で、ようやく自由になった俺は、一口大になったボアステーキをフォークに突き刺して食べる。


「うん、美味い!」


 濃厚な香辛料の向こう側に確かに獣臭い感じはするが、実を言うと俺はレバーとか砂肝とかのクセのある系の食べ物が好物なので、今日のメニューの中ではこれが一番好みだったりする。


 ただ、


「…………」


 俺は視界の隅に映るナイフをちらと見やり、一抹の不安を覚えるが、


「…………よそう」


 きっと気のせいだ。そう自分に言い聞かせて、残っている料理に取りかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る