部室での密会

 何となく覚えていただけのコスプレ撮影だったけど、みんなの反応は思いの外よくて。本格的に意見をまとめて、要望を出してみようと言うことで、意見は一致した。


 今から進めて、文化祭までに間に合うかどうかは分からないとの事だったけど、せっかくやる気になったんだもの。衣装の注文をどうするかとか、予算はどうするかをよく調べてみるって、両部長は意気込んでいた。


 里紅ちゃんや楓花ちゃんも乗り気で、早くもどんな衣装を着たいかなんて話していて。せっかくだから私も合わせて、三人で写真を撮ろうって言われたけど、実は去年行った文化祭では、恥ずかしいからコスプレは辞退していたんだよね。

 でも今なら、それも悪くないかなって思えるから不思議。


 かくして、話し合いは夕方まで行われて、その後解散になったんだけど。

 みんなと別れて、学校を出てからしばらく経った頃。私は再び田良木高校へと戻ってきていた。


 何か一つの事を考えてしまうと、他の事が疎かになってしまうのが私のドジな所。

 家まで帰っている途中に、ふと思い出したの。郷土研の部室に、ペンケースを忘れてきちゃったってことを。


(もうだいぶ時間も遅いけど、怒られないよね?)


 すっかり暗くなった校舎の中を、一人歩いて行く。

 写真部の部室に集まる前、いったん郷土研の部室によったんだけど、忘れたのはたぶんその時。

 だけど、部室はちゃんと開いてるかな?


(もしも鍵がかかっていたら、先生に頼んで開けてもらおうか? それとも、怒られたら嫌だから、回収は明日の朝にした方がいいかな?)


 そんなことを考えながら、やって来た郷土研部室。すると部屋の前まで来て、ふと気づいた。辺りが暗くなりかけている中、部室から光が漏れていることに。


 白塚先輩か岡留くんが、まだ残っているのかな? 

 だったら丁度いい、そう思ったけど。ドアノブに手をかけた瞬間、それは聞こえた。


「コスプレ撮影とは、なかなか面白い事になってきたね。せっかくだから直人も何か、衣装を着てみるかい?」


 それは馴染みのある、白塚先輩の声。だけどそれを聞いて、思わず伸ばしていた手を引っ込めた。

 今の先輩の台詞に、違和感があったのだ。


(あれ、白塚先輩、今『直人』って言った?) 


 それは岡留くんの下の名前だけど、と言うことは今、中には二人がいるのだろう。

 それ自体は別にいいのだけど、先輩って岡留くんのこと、名前で呼んでいたっけ?


 首を傾げていると、今度は岡留くんの声が聞こえてくる。


「遠慮しておく。俺が着たって、面白くないだろうし」

「そんな悲しい事を言ってくれるな。何度も言っているだろう。私にとって君は、世界一格好良い男の子なんだから」

「買いかぶりすぎだって。って、宝。急に抱きつくな。こんな所、誰かに見られたらどうするんだ?」

「ふふふっ、そう怖い顔をしないでくれ。二人きりの時は、こう言う事もさせてくれるって約束だろう、なおと~」


 白塚先輩の猫なで声に、思わず息を呑む。それは今まで聞いたことも無いくらいに甘いもので。瞬時に頭の中を、色んな妄想が駆け巡った。


 い、いいいったい中では、何が起こっているの⁉ 

 それに岡留くんも、先輩の事を『宝』って、下の名前で呼んでいたし。いつもとは違う雰囲気の二人の会話に、ついドキドキしてしまう。


 盗み聞きなんて良くない、そう分かっているのに。聞き耳を立てるばかりか、二人が何をしているかがどうしても気になって。

 気付かれないようにそっと、ほんの少しドアを開いて、中の様子を窺ってみた。すると。


「頼むから、普段は注意してくれよ。今は綾瀬だっているんだから、俺達の関係を、感づかれたら面倒だ」

「つれないなあ。私はこんなに、愛していると言うのに。それに私は別に、バレても構わないよ。むしろ話したら、これからは気兼ねなく、千冬ちゃんの前でもべったりできるわけだし」

「宝……それ以上言うなら、今後一切こういう事はさせないからな」


 『こういう事』、と言うのがどういう事か、分からない私じゃない。

 そこ光景を見て、思わず息をのむ。白塚先輩は岡留くんの後ろに回り、背中から回した手を前でクロスさせながら、彼を抱きしめていたのだ。


 それは漫画で恋人同士が見せるような、甘いスキンシップ。

 岡留くんもため息をついてはいるけど、本気で嫌がっているようには見えなくて。目にした私は思わず息を呑んで、ドアから離れた。


 な、な、な、何あれ⁉

 赤面しながら出かかった声を飲み込んで、慌てて呼吸整える。


 普段からスキンシップをしてくることの多い白塚先輩だけど、それでも男子相手にほいほいあんな事をするだなんて思えない。

 恋愛経験なんて無い私だけど、あんなのただの先輩後輩がするような事じゃないって、分かるもの。


 名前で呼び合っている、白塚先輩と岡留くん。『俺達の関係』と言う、意味深な言葉。ラブラブなスキンシップ。

 それらが意味しているものなんて、一つしかなかった。


(そ、そっか。二人は付き合っていたんだ。たぶん、誰にもナイショで)


 心臓がバックンバックンと、大きな鼓動を刻んでいる。

 見てはいけないものを、見てしまった気がする。

 

 そう言えばこの前、喫茶店で岡留くんが言っていたっけ。子供の頃から、好きな人がいるって。そして二人は、昔からお互いの事をよく知っている幼馴染同士……。

 つ、繋がった。全部が繋がっちゃった!


 理由は分からないけど、二人は周りに隠しながら付き合っている事は、まず間違いないだろう。逆に付き合ってもいないのにあんな事をしていたら、そっちの方がビックリだもの。

 だけどたまに二人きりになると今みたいに名前で呼び合ったり、ハグをして甘えたりしてたんだ。


(こんなの、見ちゃって良かったのかな!? ど、どうしよう。心臓がドキドキしてきた。このままじゃ熱くなって溶けちゃう……って、あれ?)


 そっと胸に手を当てて、違和感を覚える。

 心臓は大きな鼓動を刻んでいて、ドキドキしていることに違いはなかったんだけど。

 何故だろう。どう言うわけか、ちっとも体は熱くならないし、もちろん溶けたりもしない。


 むしろ思っていたのとは逆に、スッと体温が冷たくなっていくような気がした。

 心臓はうるさいくらい音を立てているのに、心は冷めていくような。こんな感覚は、初めてだ。

 そしてそうしている間にも、部室からは二人の声が漏れてくる。


「それより宝、綾瀬にもこんな風に、ベタベタしすぎるなよ。アイツは宝ほど人と距離感が近いわけじゃないから、あんまりやりすぎると嫌われるぞ」

「へえ、心配してくれるんだ。けどそれって、私の心配? それとも、千冬ちゃんの心配? 直人って最近、やたらと千冬ちゃんの事を気にかけているよね。なんだか妬けちゃうなあ」

「そんなんじゃねーって。変な勘繰りを入れなくても、別にアイツの事は何とも思ってねーから」


 ――っ!

 静かに、だけどハッキリと告げた岡留くんの言葉で、胸がきしむように痛みだす。


 何とも思ってない、かあ。うん、分かっていたよ。

 偶然バスで会って、たまたま入った同じ部活だった。ただそれだけの関係だもの。

 助けてくれたのだって善意によるもので、私が特別ってわけじゃない。そんなの分かってるのに、どうしてこんなに、胸が痛むのだろう?


(なんか、嫌だなあ)


 見てはいけないものを見てしまった次は、聞きたくなかった事を聞いてしまった気がして、そっとドアから離れる。


 今日はもう帰ろう。二人の時間を、邪魔しちゃ悪いし。

 ペンケースは、明日の朝にでも回収すればいい。それよりも今は、これ以上ここにいたくなかった。


 その気持ちは、二人の密会を覗いてしまった事による背徳感から来るものなのか。それとも別の何かが原因なのかは、自分でも分からない。


 部室を後にして、暗い校舎の中を静かに歩いて行く。

 そんな私の胸の中。今まで感じた事のないモヤモヤが、消えずに渦巻いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る