第77話

 私とレミィの出会いは、少しややこしかったのですわ。その前置きから、リリルハさんの話は始まった。


 ◇◇◇◇◇◇


 私がレミィと出会ったのは、私が12歳の頃でしたわ。

 当時はまだ、お父さまやお姉さまと一緒に本国に住んでいて、シュルフたちともまだ出会っていませんでしたわ。


 そもそも、まだ1人前扱いもされていなくて、初めて私付きのメイドになってくれたのが、レミィだったんですわ。


「リリルハ、いるかしらぁ?」

「お姉さま?」


 その日は突然、お姉さまが部屋までやって来て、見たことのない人を連れていたのですわ。

 私は、一応、働いている方々の顔も全員覚えていますから、すぐにその人たちではないとわかりましたわ。


「どうかしましたか?」

「あなた、まだ自分付きのメイドっていなかったでしょぉ?」


 何の脈略もなく、お姉さまはそう切り出した。


「え? は、はい」

「だから連れてきたわぁ」

「は、はぁ、……って、え?」


 正直、私にメイドが付くのは、もっと先の話だと思っていましたから、一瞬、何を言われたのかわからなかったですわ。


 少しだけ考えて、それからやっと理解して、思わず立ち上がってしまいました。


 いつかは付くのだから、そんなに驚くこともないと、今なら思えるのですが、当時はそれはそれは驚いたものですわ。


「わ、私に、私付きの、メイドですか?」

「えぇ、そうよぉ。そろそろあなたもぉ、そんな時期だと思ってねぇ。お父さまからも許可はもらったわぁ」


 信じられない気持ちでいっぱいでしたが、お姉さまはそういう嘘を付く人ではないとわかっていましたから、嬉しさで顔がにやけてしまいました。


 そして、その気持ちのまま、私のメイドになってくれるという人物を見ると、少し違和感があったんですの。

 いやまあ、最初から言っていましたが、その人は私の知らない人だったんですわ。


 普段、私の世話をしてくれる人は、代わる代わるではあっても、顔馴染みでしたから、その内の誰かが、私付きになると思っていたんですが。


「えっと、お姉さま、この方は?」

「ん? あぁ、そこら辺で見つけてきたのよねぇ。仕事はできそうだし、良いかなと思ってぇ」

「そこら辺で見つけてきたって」


 正直、そんな人を宮殿内に入れるなんて、と思いましたが、お姉さまなら、まあ、気にしないですわよね。

 当時から、かなり自由でしたから。


「名前はぁ、うーん。レミィ……、モスティア……、うん。モスティア・レミィよぉ」

「モスティア・レミィさん」

「よろしくお願い致します」


 レミィがどんな人物なのか、その時にはわかりませんでした。当たり前ですけど。


 ただ、その物腰は、既に只者ではない雰囲気が醸し出されていて、仕事ができる、というお姉さまの話は、嘘ではないのだと、確信してましたわ。


 ただ、レミィの表情は、常に笑顔で隙がなく、近寄りがたい印象でしたわ。

 少なくとも、信頼のおける従者というには、お世辞にも思えませんでした。


「それじゃあ、あとはよろしくねぇ」


 お姉さまは、言いたいことだけ言うと、さっさと何処かへ行ってしまわれましたわ。


 残されたのは、私とレミィだけ。

 かなり気まずい空気が流れていましたわ。まあ、その時にそう感じていたのは、私だけかもしれないですけど。


「お嬢さま。早速ですが、何かご用はありますか?」

「え? あ、いえ、今のところは何もありませんわ」

「かしこまりました。それでは、ご用があれば、何なりとお申し付けください」


 その証拠に、レミィは何食わぬ顔で、仕事を始めましたから。


 それからというもの、私付きのメイドとして、レミィは忠実に働いてくれましたわ。


 それはもう、完璧と言えるような仕事のこなしでしたわ。


 文句のつけようがありませんでした。


 ただ1つ、私とレミィの間にある、見えない壁だけを除けば。


 ◇◇◇◇◇◇


「見えない壁?」

「ええ、そうですわ。レミィは、笑顔を浮かべながらも、明らかに私と一線を引いていましたわ。心理的というのか、心の壁というか。気付かれないように振る舞っていたんでしょうけど」


 リリルハさんは、懐かしそうに空を見上げていた。


「だから私も、レミィを心から信じることができなかったんですわ」


 今ではこんなに信頼してるのに。

 どういう心の変化があったんだろう。


 気になる。

 ややこしいとも言ってたし、この話がこのまま終わるとは思えない。


 多分、ここから、リリルハさんとレミィさんの間で、信頼し合えるような感動的な出来事があるに違いない。


 わくわく。

 わくわく。


 続きが聞きたくて、リリルハさんを見つめていると、リリルハさんが困ったように笑った。


「そんなに期待しないでくださいな。面白い話ではありませんわよ?」

「あ、う、ごめんなさい」


 顔に出ていたのかも。

 不謹慎だったかな。


「いいえ。謝る必要はありませんわ。ただ、アリスの期待に添える展開ではないということですの」


 リリルハさんは、怒っている訳ではなさそう。

 それから、リリルハさんは、また話の続きを話してくれた。


 ◇◇◇◇◇◇


「レミィさん」

「はい、何でしょうか?」


 私は、どうしてもレミィとの間にある見えない壁が気になって、意を決して話しかけましたわ。


 レミィはいつも通り、おそらく他者から見れば、完璧なメイド像を体現した笑顔で私の方を見ました。


 もしかしたら、壁を感じているのは、私の勝手な思い込みなのかもしれない、そう思わせるような、完璧な笑顔。


 作り物とは思えない、完璧な笑顔。


 ですが、完璧すぎるからこそ、私は違和感を持っていたのですわ。


「レミィさんは、ここに来る前は、何をしていたんですの?」

「え?」


 その質問をした時、初めてレミィが、素の顔を見せてくれた気がしますわ。


 何でそんなことを聞くのかわからない。

 そう顔にかいてありました。


 と言っても、一瞬の話ですけど。

 レミィはすぐにいつもの表情に戻って、仕事を再開しましたわ。


「別に特別なことはしていませんよ。町で普通に働いていて、エリザベート様にスカウトされたのです」

「まあ。そうだったんですわね。どんなお仕事をしてましたの?」

「え? えっと、それは」


 珍しかったですわ。

 レミィが困る表情を浮かべるなんて、思っても見ませんでしたし、見たことはありませんでしたから。


「料理屋です。料理を運んだりするお仕事ですよ。だから、ここでも、ある程度仕事がこなせたんです」

「なるほど」


 確かに、料理屋で注文を受けたり、料理を運んでくれたりする人は、メイドの仕事と似通っている部分もあります。


 ここに来て、最初から完璧な仕事をこなしていたのは、そういう経験が活かされていたんですのね。


 そう思いましたわ。


 そして、一度、レミィのことを知ると、さらに詳しく知りたい。そう思ったんですの。


 正直、初めて私にメイドが付いて、舞い上がっていたというのもあります。

 やはり、心の通じ合った相手、というのが、ずっと欲しかったですから、心の壁を感じない関係になりたかったんですわ。


「レミィさん。もっと、色々聞いてもよろしくて? 私、レミィさんのことを、何も知らなくて」


 私の言葉は、レミィにとって、予想外だったのでしょう。

 その時のレミィは、目を見開いて、見るからに驚いていましたわ。


 私は、そういう素の顔を見せてくれて、それだけでも嬉しかったですけど。


 レミィは、微かにひきつった笑顔をしましたわ。

 他の人なら気付かないでしょうけど、毎日、レミィの完璧な笑顔を見ていた私にはすぐにわかりましたわ。


「あ、無理に聞こうとは思いませんわ。言いたくないことは誰にでもありますから」


 聞いてはいけないことだったのかと、すぐに取り下げると、レミィは、いいえ、と言いましたわ。


「少し驚いただけです。問題ありませんよ」


 そう言ってくれたレミィは、やはりひきつった表情をしている気がしましたが、私にとっては、許可が下りたという嬉しさの方が勝っていました。


 その日から私は、レミィに質問責めをするようになりました。


「何処の生まれなの?」

「年齢は?」

「もしかして、好い人はいないの?」


 そういう他愛ない質問ばかりでしたけど。

 それに、ほとんどの質問は、秘密です。で、片付けられましたわ。



 普通の主人とメイドの関係。というのは、まだその時はわかっていませんでしたが、私にとって、メイドは相棒。


 仕事の関係、だけでなく、心から信頼し合える存在になりたかった。


 それは、私がレミィを信じるだけではなく、レミィが、私を信じてくれるようにならないといけません。


 そのためには、私がレミィを心から信じなくては始まりませんわ。

 そう思っていましたし、今でもそう思っていますわ。


「お嬢さま。紅茶を淹れました」

「あら、ありがとう。レミィさんも、一緒にどうですの?」

「いいえ、お嬢さま。私にはまだ仕事がありますから」


 確かに、メイドとして、レミィの仕事は多かったと思いますわ。

 ですが、レミィの仕事のこなしなら、少しくらい余裕があったはずです。


 私もそれくらいは察していましたわ。


 だから。


「なら、私も手伝いますわ。だから、たまには一緒にアフタヌーンティーを楽しみましょう?」

「お嬢さま。流石にそれは。お嬢さまの仕事ではありません」

「でも、私は、レミィ、さんと、お茶がしたいんですもん」


 思わず心のままに言ってしまいました。

 我ながら、子供っぽかったと思います。


 ただ、それが功を奏したのでしょう。


 レミィは、やや考えたように、ふむ、と呟いて、少しだけ諦めた様子で苦笑いしましたわ。


「わかりました。それでは、お願い致します、お嬢さま」


 そう言うレミィに、私は一緒に仕事ができると、嬉しくなって、さらに欲求が出てきたんですわ。


「レミィ、さん。私の名前、覚えてますの?」

「え? もちろんです。リリルハ・デ・ヴィンバッハ様です」

「そうですわ。その名前があります」


 もちろん、レミィが、私の名前を知らないとは思っていませんでしたわ。


 でも、それが聞きたかった訳じゃなくて。


「だから、私のことは、お嬢さま、ではなく、名前で呼んでください」


 お嬢さま、と呼ばれるのは、やはり距離がありますから。


「ですが、お嬢さま」

「リリルハ」


 拗ねた子供のように、私はそっぽを向きました。

 レミィが、どう返してくるのか、予想できませんでしたが、答えはすぐに返ってきました。


「はぁ。わかりました、リリルハ様」

「っ! ええ、ええ。それでいいですわ」


 レミィは、あからさまに疲れた様子で折れてくれました。


 そんな態度を見せるなんて、いつもなら考えられませんでしたから。物珍しさに私は笑っていましたわ。


「私も、レミィ、と呼んでよろしくて?」

「ええ、もう、好きになさってください」


 諦めた様子のレミィは、少し投げやりにそう言いました。



 だけど、その日から少しだけ、レミィとの心の距離が縮まった、そう思っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る